現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈り開始

今日から稲刈り開始です。 しかし、こんなに暑いなか稲刈りをしたのは初めてではなかろうか。朝夕はすこし気温も下がってきているとは思うし、秋の虫も鳴きだしてはいるのだが、日中の暑いこと暑いこと。 今日は試運転もかねてなので、小さい田んぼ三枚を刈…

稲刈り前のあれこれ。

29日(日) 朝飯前に草刈り。午前中、草刈り。夕方、草刈り。 作業所に籾摺り機や米選機や色彩選別機や計量器を並べてセットしてみる。 暑い。田回りで水を入れる。 30日(月) 朝飯前に草刈り。 昼間、あれこれ乾燥機等のチェックをして動かしてみる。まあ、し…

もうすぐ稲刈り

27日(金) 終日、草刈り。朝飯前。朝飯後。昼寝。昼寝後。と7月の頃のような草刈りパターン。稲刈りが近いので、わりと今は遅い稲刈りの田んぼの畦畔を刈っています。 NHKのオンデマンド見逃し見放題で、徳島にいっている間の「ゲゲゲの女房」を観る。ちょう…

作業所の準備と秋の虫

夜、地域の広報紙の編集会議があって、その帰り道、下駄をカラコロカラコロ鳴らして帰ってきたのですが、大きな月が皓皓と照っていました。今日は旧暦では 7月17日、月齢は16.0、十六夜ですね。 そういえば、今日は日没過ぎまで畦畔の草刈りをしていましたが…

雷と雨と坂本龍一の「 koko」

夕暮れ、暗くなってから、雷がなって夕立ち。ちょうど、田回りをして、あちこちの田んぼに水を入れてきたところだったのだが、雨なら万遍なくきれいに水が稲に届く。久しぶりの雨でありがたい。 うちの飼い犬、レノン号が、雷がピカピカ光り、ゴロゴロ鳴って…

久しぶりの田回り

昨夜は徳島から帰ってきて風呂に入ってあがってきたらすでに1時になっていて、慌てて寝る。 朝から五日ぶりの田んぼを見て回る。父がその間、水管理等をしていてくれたので、特に問題もないけれど、ずいぶんと登熟が進んでいるので、例年よりすこし稲刈りは…

大鳴門橋学童軟式野球大会

20日(金) 貸し切りバスで一路、徳島県鳴門市オロナミンC球場へ。今日は大鳴門橋学童軟式野球大会の開会式があるのでした。初めて明石海峡大橋を通り、淡路島を通り、大鳴門橋を通って、四国へ足を踏み入れました。滋賀も暑いですが、徳島も暑いですなぁ。沖…

大豆の除草剤の散布と

朝起きて、田回りして、ラジオ体操の終わる頃、草刈りに出る。 8時過ぎに朝食。で、大豆の圃場の溝を切ってあるところはテーラーで中打ちができないので、草がずいぶん生えてきており、除草剤をまく。本当は鍬で土寄せしないといけないんですが、まあ、しよ…

草刈りやらオイル交換やら

17日(火) 朝涼しいうちに田んぼに出て夜の間に入れていた水を止め、畦畔の草刈り。完全無農薬有機栽培の田んぼです。 どうも畦畔がきれいになって涼しげになった。田んぼは涼しげだが、こっちは大汗をかくことになる。昨日も今日もなんとも蒸し暑い。 午後は…

排塵ダクトのの設置と夏の基礎講座と花火とコオロギ

午前中は排塵ダクトをあれこれ試しながら取り付ける。 昨日も書いたが、ファンの排気口は正方形なのだが、ダクトは円なので、このつなぎをどうするか、というあたりが大きな問題なのだが、肥料袋でつなぐことにする。要するに正方形の口を肥料袋を巻き付け紐…

まずは排塵ダクトから秋の作業

12日(水) 雨。台風の影響か朝からけっこう激しい雨。でも午後には小降りになる。風もたいしたことはなさそう。ありがたい。 昨年うまくいかなかったので、籾を上げておくタンクの排塵ダクトのまわりを確認する。 13日(木) 排塵ダクトのまわりを掃除して、モ…

次男の野球とメルヴィル監督の『影の軍隊』

平日だが、夏休みということもあり、お盆休みのところもでてきたということで、スポ少の練習試合が入り、審判と応援に行く。天気は良かったけれど、台風のこともあり、蒸し暑い一日。 safariでは「TopSite」というブックマークしてあるサイトをアイコンサイ…

雨と『西部戦線異状なし』

早めの朝ご飯を食べて、二回目の大豆の中打ちに出る。 途中から雨。二時間半ほどで帰ってくる。全身ずぶ濡れだぁ。靴の裏に土がついてきたので、これ以上は無理だと判断。 ルイス・マイルストン監督『西部戦線異状なし』(1930)をDVDで観る。本当は5日にAmazo…

草刈りと小料理屋の生ビール

終日、草刈り。あ、短い昼寝つき。 草刈りの刈払機は左肩から斜めに提げて、右から左へ腰を振りつつ、動かすのだが、どうも左右対称にならない作業だからか、右の背中が痛い。右の肩甲骨と背骨の間あたりなんだが、ここしばらくずーっと張っているのだ。 夕…

次男の野球の優勝と祝勝会と審判とトンボ

7日(土) 朝、田回りをして、夜の間に入れておいた水を止めてあるく。 今日は次男のスポ少の佐川急便杯の湖北大会の準決勝と決勝が行われました。二つとも勝って、優勝。これでまた県大会に出場できます。夕方からは祝勝会。お母さんがたが張り切ってくださっ…

原爆の日

4日(水) 朝飯前に大豆の中打ち。一番最初の中打ちの時、まだぜんぜん雑草が生えていないときに、中打ちをしなかったところがあるので、今日はそこだけを中打ちする。さすがに少し生えてきている。 朝飯前の仕事のつもりが、けっこう時間がかかる。 午後は夜…

大豆の中打ちと出穂のことなど

午前中は曇り空でこれは雨でも降るのか?と思わせられていたのだが、午後からは真夏の陽射しと青空と遠くに積雲。 朝、6時前から、大豆の中打ち。 午後は田回り。 夕方からスポ少のナイター照明のもとで練習試合。 先日来、5月の連休植えの田んぼからどんど…

草刈りと中打ちとリーマン予想

1日(日) 晴れときどき曇り。八月になりました。今日も暑かったです。 午前中は地域の農事組合の役員で、用水池や用水ポンプ小屋のまわりの草刈り、それから田んぼ脇のバイパス道路の法面がすごく茂ってきているので、そこも草刈りをする。暑かったが、お茶や…