現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

草刈りと小料理屋の生ビール

畦畔の草刈りをした田んぼ

終日、草刈り。あ、短い昼寝つき。
草刈りの刈払機は左肩から斜めに提げて、右から左へ腰を振りつつ、動かすのだが、どうも左右対称にならない作業だからか、右の背中が痛い。右の肩甲骨と背骨の間あたりなんだが、ここしばらくずーっと張っているのだ。
夕方、近所の小料理屋に簡単な用事があったのだが、ふらっと寄って生ビールを三杯飲んで帰ってくる。夏の夕刻、打ち水をした敷石の上を下駄で歩いて、麻ののれんをくぐるのはなかなか気持ちがいい。用事をすませて、思わず「ビール、もらおうかな。」と言ってしまった。


句会の締め切り日で、先日思いついた二句しかまだできていなかったので、あわてて三句を無理やり捻り出したが、やはり無理のある句になってしまっている。