現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月が終わる

27日(土) 午前中は精米など。午後は夜の寄り合いの資料作り。 夜は寄り合い。 28日(日) 終日、畦畔の草刈り。 29日(月) 午前中は精米など。 30日(火) 朝から小麦播種の準備をしたのだが、午後から時雨雲が何度か通過して、雨が降ったり晴れたり。 小麦の播種…

大麦の播種と畦畔の草刈りなど

23日(火) 今日は午後から雨の予報。朝から曇っております。 で、大麦の播種をやりたいんですね(笑)。って、なんか他人事のようですが。ええ、これまで辻井農園では基本的に転作作物としては小麦と大豆を選択してきたんです。ところが農協が麦茶用の大麦を作…

事務仕事と蕪の漬物と「子夜呉歌」

今日もいい天気、午後は少し薄雲がでてきましたが。 午前中は精米など。午後は事務仕事でいくつも書類を書き、農協や共済組合、市役所等へ書類を提出する。えー、ほとんどが電話で催促された書類で、まったくもって申し訳ありません。ま、みんな、この時期な…

溝切りとグリーンカーテンを外すこととなど

終日快晴。一片の雲もなく・・・という状態でしたが、午後はほんの少し雲も。 十三夜。後の月ですな。旧暦の九月十三日。月齢は12.0。今、見てきたら皓々と輝いてました。えーっと満月でなくても「皓々」とは使ってもいいんですよね? 朝、奥さんからグリー…

溝切りと籾殻を焼くこと

19日(金) 秋晴れが続いていてありがたい。 朝のうち食味測定用に玄米を準備して、その後は田んぼに出る。麦の圃場の溝切り。昨日の続きです。 夕方、日没まで溝切り。天気がいいので気持ちがいい。しかし10月も下旬になるところで、日が傾いてくると、田んぼ…

麦の圃場に溝切りをはじめる。

16日(火) 昨日で稲刈りは終了したが、まだ籾擦りは残っている。 朝には乾燥が上がっていたので、夕方まで、籾擦り。こんなに時間がかかってしまったのは、どうも一番最後に稲刈りした圃場は、肥料分が足りなかったらしく(猛暑と雑草の影響かな?)選別機の網…

無農薬「秋の詩」の稲刈りから稲刈り終了!までの日々

7日(日) 朝、精米と発送。 その後、無農薬「みどり豊」の籾擦り。うーむ。米粒がなかなか美しい! 午後は稲刈り。無農薬「秋の詩」の圃場。晴れてきたのでありがたい。長男にコンバインを任せて籾を運んでいたら、なんだかコンバインから異音がしだした。あ…

無農薬「みどり豊」の刈取りと【重要なお知らせ】

5日(金) 朝から曇り空。 朝一番にコンバインの刈り刃を新品に交換。昨日の刈取りで切れやんできているというか、刈り刃の右側の切れ味があきらかに落ちてきているので、思いきって(笑)、新品に交換した。ええ、刈り刃はいつも予備を買い置きしています。 で…

終日籾擦りと『エクス・マキナ』

今日は天気予報通り、午後からポツポツと雨。 でもって、午前中も午後も籾擦りと出荷と広げてあった籾の張込み(ああ、張込みというのは、乾燥機に籾を入れることです。)とヌカ(籾殻)捨て。 ああ、台風25号、やはり日本海を東に曲がってくるのね。 アレックス…

今日も終日稲刈り。

朝から快晴! 朝のうちに少し籾擦りをして出荷。昨日の稲刈りで乾燥機に入らなかった分を作業所の軒下に広げておいたのを、箕ですくっては乾燥機に入れてから、稲刈りに出る。終日稲刈り。 昨日の続きで他所の村の稲刈りだし、明日は天気も下り坂だそうなの…

終日、稲刈り。

天気予報では終日秋晴れとのことだったが、もう一つ雲の多い一日でした。 でも陽射しもありましたし、終日、ギュンギュンと稲刈り。概ねうちの村の圃場の稲刈りは終わったので、今日から他所の圃場です。 でも土は概ね硬かったし、藁も乾いていたので、比較…

台風24号が猛スピードでやってきた。

30日(日) 朝から話題は台風24号である。どうも午後からやってくるという噂だ。 当然、テレビも台風情報をずっと流しています。先日の21号と同じくらいの強さがあるということで、ビビりますな。ビビディバビディブー。(などとチャチャを入れる男を信用しては…