現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

10月が終わる



27日(土)
午前中は精米など。午後は夜の寄り合いの資料作り。
夜は寄り合い。


28日(日)
終日、畦畔の草刈り。


29日(月)
午前中は精米など。


30日(火)
朝から小麦播種の準備をしたのだが、午後から時雨雲が何度か通過して、雨が降ったり晴れたり。
小麦の播種はできず。午後は精米など。西風でなんだか寒い。


31日(水)
今日も麦の播種をするつもりだったが、終日、なんだか時雨雲の通過。本格的な雨と言えるほどの雨ではないのだが、雨がときおり降る。今日は北西の風で寒い。


日本シリーズがはじまって、カープとホークスがゲームをしているのだが、第4戦を終えてカープの一勝二敗一分けということになりました。うーむ。まあ、まだこれからなんだけれど、ホークスがよく打つことや、投手がいいのは知っていたけど、捕手の甲斐には驚きました。ラジオ中継ではよくわからなかったけど、テレビで観たら、カープの選手が二塁への盗塁でどれも悠々アウトになっている。カープの野球の一番いいところは、走塁というか「足」だと思うのですが、あれではちょっと盗塁は躊躇してしまいますね。俊足の野間も、第一戦で走って刺されているのだが、もう一回走ってほしいな。ま、その前に出塁が必要なんだけど。ホークスはあまり走ってきませんな。ありがたい。



畑の大根はまだちょっと小さいということらしいが、抜いて洗って、大根おろしになって出てきました。畑から食卓まで十五分。お酢と醤油を少しかけて。なんともうまい。


今朝の日本農業新聞に載っていた句。無一物も無尽蔵も同じこと、といういささか哲学的な趣。昔、鈴鹿の山の中の川原でテントを張ってキャンプしたことを思い出す。小さな焚火をしましたが、それこそ枯れ木も落ち葉もまわりに無尽蔵にあって、静かだけれども楽しい夜になりました。


さて。10月尽。