現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シジミのみそ汁とさんぴん茶と『センセイの鞄』

朝食にシジミのみそ汁がでる。うまい。あたしゃシジミのみそ汁が大好き。琵琶湖の寒シジミ。 今日は午前中は曇り。午後はときどき時雨れるという天気。 午前中は事務仕事をすこしやり、午後は明日の廻り仏さんの準備でおけそくさんを受け取りにいったり、仏…

安吾でボーッとなることと『ホタル』

午前中から昼過ぎに事務仕事。FileMakerであれこれ。 午後は坂口安吾を読みながら、ちょっと昼寝してしまう。いや、つまらかったからではなく、おもしろくて一篇読むたびにボーッとしてしまうので、そのまま寝てしまうのである(笑)。 降旗康男監督『ホタル』…

ジンジャー&ターメリックのオーガニックティーとタコ飯

今日は朝から晴れたり時雨れたり、雪がちらついたり。強風の一日。 事務仕事はすすんだような、そうでもないような。 そういえば、お昼にインドのジンジャー&ターメリックのオーガニックのお茶を飲む。ずっと日本の緑茶を飲んでいたけれど、こういうのも、…

大麦の緑とソメイヨシノの芽と坂口安吾をすこし

雨上がりの朝となりましたが、陽が射してきて、大麦の圃場が緑に輝いていましたし、桜並木のソメイヨシノの芽も輝いていましたが、ま、今朝はまだこんな感じです。ヒバリがレノン号と僕の真上でさえずってくれました。ありがたいです。 田んぼ道を歩いている…

『死を生きた人々』とルパン三世1st series

小堀鷗一郎『死を生きた人々 訪問診療医と355人の患者』(みすず書房)を読了。楽しめました、と書いていいのかわかりませんが、おもしろく最後まで読めました。第67回日本エッセイストクラブ賞受賞だそうです。本の帯には「最後の日々をどう生き、どう終える…

「夜歩く」とそば打ちと白梅

22日(土) 朝のうちは曇っていたけれど、その後雨。 そういえば昨夜は総会のあと情報交歓会という名の懇親会があったのだが、酒を飲んでしまったので、クルマでは帰れない。総会の会場まで送ってくれるものがいなかったので、自分で運転してきてしまったのだ…

ウダウダと「雨水」と『嘘八百』と『ゴッド・ファーザー』と伊吹山

19日(水) 雨水 朝のうちは、まだ田んぼにも雪が残っていたけれど、陽射しが出て、気温も上がったので、概ね解けてしまう。 午前中はウダウダと事務仕事。 午後はウダウダと読書をしたり、農協のTACのU君と話をしたり、コンピュータで映画を観たりしてしまう…

有機JAS指定講習を受けること

朝はまだ暗いうちに目を覚まして外を見たら、すでに白くなっていて、盛んに降っていました。やれやれ。ま、これくらいなら驚きはしませんが。 というわけで積雪は7cmか8cmというところか。 新幹線に乗るのだが、米原駅ではなく長浜駅にクルマを駐車して、米…

梅と山茶花など

朝は少し陽射しもあったが、その後曇ってきて、午後からときどき時雨れたりする。 午前中は精米など。それから土壌分析調査のサンプルを農協へ5点持っていく。 午後は選句と事務仕事。それから買い物。久しぶりにケーキ屋さんにいく。と云っても不二家ですけ…

相続登記相談会と「井戸の茶碗」と『アリスのままで』

15日(土) 曇り空からだんだん晴れてくる。 先日、新聞に無料の「相続登記相談会」があると広告が出ていたので、相談してみる。何人かの司法書士の方が来ておられて、一人30分ということでしたが、行ってみたらすでにたくさんの人が待っていて、僕は一時間待…

葬儀と『わたしは、ダニエルブレイク』と「山川異域 風月同天」

午前中は同じ村の53歳の知人の葬式に立つ。心筋梗塞ということでしたが、あまりに突然だし、子どもの頃は一緒に遊んだこともあるし、若い人なので、なかなかにショック。南無。Vaya con Dios!ま、何を書いても、もうどうしようもないのだが・・・。 午後は…

ウダウダとムーヴの彩色と「環境こだわり米」に取り組む滋賀県の農家が多いこと

雨上がりですけど、朝からとても暖かい朝。昨日ワックス掛けをしたので、ムーヴは水滴がコロコロしてました。むふふ。 しかしなんだな、今日は昼寝をしてしまったり、ウダウダと過ごしてしまった。読みはじめた新しい本があるのだが、最近はどうも椅子に座っ…

霜柱とノリノリのワックス掛けと盆梅展

朝は冷え込んで、散歩の時、田んぼに霜柱がたくさんできていた。ええ、もちろん長靴で踏んでザックザックという音を楽しもうと思ったが、すでに朝の光が当たっていて霜も解けはじめていたので、グシャリグシャリという音でした。 天気予報では午前中は晴れ、…

とりあえず積雪とPDFからの書き出しとリチャード・ティ

10日(月) 朝起きたら、うっすらと積雪。その後も終日雪が降ったり止んだり。暖冬で雪のないまま終わるのかと思っていたら、いちおう、積雪しました(笑)。 娘の送り迎えをしたり、買い物をしたこと以外、思い出せない(笑)。あ、昼寝もしました。だって寒かっ…

氷が張ったことと総会で会計報告とオコナイ

7日(金) 朝は冷え込んで久しぶりに田んぼに氷が張る。 今日は大津で県の総会。僕は会計なので決算と予算の報告と説明する。その後青年農業者の6人の発表と表彰式、それから情報交歓会。あれこれ刺激をうける。 僕が就農した頃、有機栽培の勉強会でお世話にな…

「みなみゆき(南雪)」と『最高の人生のはじめ方』

本日、二回目の更新(笑)。 今日は午後近江八幡までドライブして説明会に参加してきたのだが、うちのあたりは雪は舞っても積雪0cmなのに、彦根の街を南へ抜けたらいきなり田んぼが真っ白だった。いや、米原辺りですれ違うクルマの屋根やボンネットに3cmほど雪…

晴れ後雨か雪と『92歳のパリジェンヌ』

5日(水) しかしなんですな、二月になってもう五日。時の流れの速いこと。 今日は天気予報通りのお天気となりました。午前中は晴れその後曇ってきて雨または雪。 少し霜の降りた朝となりました。午前中は陽射しもあったので、お寺さんの配りものに歩く。歩い…

立春と大麦の追肥と『フラワーショウ!』と『続・無肥料栽培を実現する本』とニンジン

立春。 百姓としては立春というとなにか、どこか心弾むような響きを感じてしまうな。ま、日本列島は縦にも長いので、まだまだこの時期、♪春は名のみの〜、ということになりがちですが。 今日はとてもよく晴れて、気持ちのいい立春でした。風もまあそんなに強…

総会と『ALONE/アローン』と『プライベート・ライアン』と『ブルゴーニュで会いましょう』と会議

2日(日) 今日は午前中は地域の自治会の総会。午後は農事組合の総会。夕方から慰労会。慰労会ではいささか飲みすぎ二次会の居酒屋のカウンターで腕組みをしたまま首を前にがくんとしたまま居眠りしてしまうという失態。やれやれ。世の中どうなっとるのかね。 …

山が白くなったことと酒かすのラーメンと事務仕事など

31日(金) 朝から北の風が強く、雨が降ったり、雪が降ったりしました。でもこのあたりでは積雪はなし。山は白くなりましたが。 午前中は事務仕事をすこし。午後は農協へいってお金の出し入れ。 昼に娘を迎えに行ったついでに、うまいと評判のラーメン屋さんに…