現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

山が白くなったことと酒かすのラーメンと事務仕事など


31日(金)
 朝から北の風が強く、雨が降ったり、雪が降ったりしました。でもこのあたりでは積雪はなし。山は白くなりましたが。


 午前中は事務仕事をすこし。午後は農協へいってお金の出し入れ。
 昼に娘を迎えに行ったついでに、うまいと評判のラーメン屋さんに寄る。娘は魚出汁の醤油ラーメン。僕は酒粕のラーメンをいただく。いや、うまかったです。酒粕の風味がなんともラーメンのスープにも合いますな。娘もラーメンを完食するのは珍しいことではなかったか。娘は杏仁豆腐をテイクアウトしてきたのだが、ははん、みんながおいしい、と言っていたのはわかったわ。普通の市販の杏仁豆腐とはぜんぜん違う。と申しておりました。


 夜、今度の日曜にある農事組合の総会の資料をKeynoteに取り込む作業をする。KeynoteWindowsでいうとPowerPointにあたるプレゼンテーションソフトです。アップル製品には無料でついてきます。ま、無料ですがそこそこ使えます、というかジョブスのプレゼンはKeynoteでしたね。ええ、僕もいつもジョブスと同じグラデーションのテーマを使っています(笑)。Keynoteはまあ、ワープロ表計算ソフトが使えれば同じように直感的に使えるのがありがたいです。毎年、iPhoneからプロジェクターに映しています。ですので総会が長引くと、iPhoneの電池の残量が気になりだします(笑)。


 一月も今日で終わりますな。
 机の周りを整理していたりしたら、たぶん数年前に描いたネギの落書きが出てきたけど、けっこう時間をかけて描いている雰囲気がありますな。たぶん鉛筆で下書きをしてますな。


 このところ桂雀太の落語やラジオをちょっと聴いています。たとえばこの「代書」枝雀さんのバージョンの変形ですけど、まあ、枝雀さんの孫弟子ですから、それでいいのですが、枝雀さんのがおもしろすぎるので、やはり気になるところは多いのですが、枝雀さんの弟子の不幸は枝雀さんがすごすぎたことなんですけど。でもムードはありますな。いかにも上方落語風の。
 もうすっかり生の落語を聴くこともできなくなってしまって、YouTubeやCD、DVDをもっぱらにしているので、特に若い噺家さんのことは、すっかりわからなくなっています。でもいろいろ賞をとった噺家さんはニュースになるので、ま、名前だけは覚えるようにしていますが、ええ、昔は覚えようとしなくても、好きなことは、自然と覚えられたんですが、今は覚えておこう、と思ったことも、すっかり忘れてしまって、覚えられないということばかりになってしまいました(笑)。雀太さんは、けっこうたくさん賞をとってる人なので、すっかり覚えてしまいましたが、あ、そういえば桂華紋も思い出した。華紋さんもおもしろいです。


一番★LIVE 桂雀太 演目「代書」



1日(土)
 田んぼには雪は積もってないけど、山は昨日よりさらに白くなってますな。
 曇り空で北風の強風。いやはや。


 午前中は明日の総会の準備で資料の印刷と打ち合わせなど。
 午後は事務仕事を頑張る予定。ええ、あくまで予定ですけど。


 MacOS Catalina をVer.10.15.3にアップデートしたら、ここひと月ほど続いていたsafariはてなブログの不具合が解消した。うれしい。このところFirefoxを常用していたが、またsafariに戻せます。

少し白くなった山々20200201