現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

雨の日がつづく

マトリックス


昨日も今日も雨が降ったりやんだり。朝の犬の散歩に付き合うのも雨のやみ間を狙って出かけようと思ったりしているけれど、ま、そうそうゆっくりもしていられないし、傘をさして出かけることになったりする。ソメイヨシノもこの雨ですっかり落花のようす。散歩道も花びらでびっしりだったり。シダ類も伸びてきたり、名前の分からないキノコ類も田んぼ道に出てきてます。


ふと、今日が「雨の火曜日」であることに気がつく。「雨の火曜日」には米原の免許センターの分室に行こうと思っていたのだが、やれやれ、忘れていた。あわてて車を走らせた。大特の免許を取得。新しく免許証の写真を撮ってもらったが、なんで免許証の写真って、笑えるんだろう。ま、いいけど。



寿がきや「富山白えびラーメン」というカップラーメンをコンビニで見つける。買おうとカゴに入れてレジに持っていくと、「クジを引いてください」と言われる。引いてみたら大当たりでリポビタンゴールドが当たる。むふふふ。
昔は富山県もそんなに白えびって宣伝してなかったのだが・・・。今は富山に行くと盛んに白えびを押してます。ま、そういうことなんでしょうな。


桂米朝さんの落語をこのところ蒲団の中で聴いたりしているのだが・・・。「菊江仏壇」は聴いたことがなかった。初めて聴く噺。確かに笑いどころは少なめだが、ええ噺やな。お店の使用人たちがも好きなもんをそれぞれが言う、あのあたりがええですな。
それから「くしゃみ講釈」これは枝雀さんの爆笑ネタで、もう何度も枝雀落語で笑わしてもらっているんですが、米朝さんのは落ち着いてますな。ええ噺です。


ウォシャウスキー兄弟の『マトリックス』を久しぶりに観る。1999年の映画なので、さすがにいろいろコンピュータの形にしても、モニターの形にしても古いが、おもしろいねぇ。楽しめました。でもアクション映画の割にはアクションはもう一つのような気がします。ま、特撮が当時すごいと思ったのは覚えているが、今観るともう慣れてしまって普通ですな。まあ、15年も経っているのだから仕方がないけど。マトリックスシリーズは三つとも観たはずだが・・・。このあとどんな話になっていくのか、さっぱり覚えていない(笑)。トリニティのキャリー=アン・モスって、このシリーズ以外に出ているのを観たことがないのだが・・・。と思ったら、キアヌ・リーブスもこのシリーズ以降を知らない。うーむ。いや、映画はあまり観ていないからだろうな。


あのね、お客様からメールをいただいたのですが、辻井農園のホームページのアルバム「鳥獣虫魚」のトノサマガエルの写真に感じるものがあったとおっしゃってくださっていました。ありがたくて、泣けそうでしたが、ここはまた「お客様の声」の充実をはかる時だと、1月からの分を追加しました。
ところがBiND7が新しいYosemiteの10.10.3と相性が悪いらしく、色の変更がうまくできなかったりしています。いやはや。


小林巧先生の学童紙上展のコメント。今回もいいですねぇ。子どもたちも励まされますね。