現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大麦の刈取りをはじめたことと最後の有機栽培の「コシヒカリ」を苗代に並べたこと

30日(日) 今日も朝早く起きて田回り。快晴無風の朝です。あちこちと水管理していく。大麦の登熟具合も良さそうなので、今日から大麦の収穫。お天気も二日間は良さそうだし。 コンバインには長男に乗ってもらって、僕は収穫した大麦をカントリーエレベーター…

終日の草刈りとちょっと腕に日焼け

今日も朝早く起きて田回り。 午前中は大麦の畦畔の草刈り。午後は有機栽培の圃場の畦畔の草刈り。久々の終日の草刈りでいささか疲れる。風があったが陽射しが出たので、Tシャツで草刈りしてたら腕が赤くなって日焼けして、お風呂ですこし沁みた。 長男は午前…

種落しと大麦の畦畔の草刈り

朝早起きして、田回り。 午前中は、有機栽培の「コシヒカリ」の種落し(播種)。え?今ごろ種落し?と思われているでしょうけれど(笑)。頑張ります。6月中旬には植えたいけど。 午後は大麦の畦畔の草刈りにでる。長男は「こなし」。 大麦をもう刈っておられる…

田回りとコンバインの掃除と『復活!! The Timers』とブースターケーブルとソフィアの街並み

26日(水) 早起きして田回り。あちこち田んぼに水を入れる。 それから僕はコンバインの掃除。もちろん昨秋に一度田んぼで軽く掃除をしていたのだが、その後、あちこち分解して掃除をしていなかったので(すっかり忘れていた)、もうすぐ大麦の収穫作業も始まる…

田植えの日々は続くしコオイムシも元気

↑陽の出る時間は少なかったが、タンポポに虫が来ていた。ハチ?アブ? ↑天気はもう一つだが田植えはすすめる。 ↑田回りの時はこんな感じの雲。雨に濡れる田回り。 24日(月) もう少しよい天気になるかと思ったけれど、陽が出た時間はすくなく、午後はときどき…

終日、田植えでヘロヘロになることと宇良の十両優勝

朝から、日没すぎまで、終日、田植え。 小さい田んぼが続いたので、時間がかかりました。いささかならず疲れる。というかヘロヘロヨレヨレです(笑)。 コオイムシのメスを捕まえたので、iPhoneで動画を撮ったつもりだったのだが、撮れてない(笑)。あれ? えー…

事務仕事と長男の「尻踏み」と遠藤の活躍と長浜盆梅展俳句コンテストに入選したこと

20日(木) 僕は相変わらず事務仕事。長男が「尻踏み」。 21日(金) 朝、大雨。夜中に大雨警報が出ている。で、今朝は僕がビビ号の散歩に出る。 僕は相変わらず事務仕事。長男が「尻踏み」。午後に雨が止む。 22日(土) 曇りのち晴れ 早朝から事務仕事。 で、義…

「もし、竜宮城に連れていくというのなら、やぶさかではないぞよ。」と話しかけてみる

17日(月) ああ、基本、事務仕事と精米と田回り。長男が「こなし」。 18日(火) 相変わらず僕は事務仕事と精米と田回り。長男が「こなし」。 19日(水) 相変わらず僕は事務仕事と精米と田回り。長男が「尻踏み」。 母親から「この五月に、おまん事務員さんか?…

バタバタとした毎日の仕事と田植えとあれこあれ。

今日はいろいろマイッタナ、ということがあったけれど、仕方がない。ま、気を取り直して元気にやるしかない(笑)。 ブログも連日のバタバタで更新できていませんでした。いやはや。 最近の私は早起きして仕事はしているのですが、毎日がバタバタです。やれや…

「尻踏み」と大麦の畦畔の草刈り

僕は早起きして事務仕事と精米。 長男は終日、トラクタに乗って「尻踏み」。 午後は農協に肥料をもらいにいったり、田回りをしたり。それから大麦の圃場の畦畔等の草刈り。今年はすこし早く大麦が出穂してきたのだが、早くもすこし登熟してきて禾(のぎ。針の…

母の日と田植えと「みどり豊」と「秋の詩」の播種とコロナ禍の健康維持と筋肉痛

9日(日) 母の日 今ごろ気がついたけれど、5月5日のこどもの日が立夏だったんですね。なるほど。暦の上ではもう夏だったのか。 午前中は早起きして長男にも手伝ってもらって事務仕事と精米。 午後は「秋の詩」の田植えにでる。今日は一枚だけ。風が強い、強い…

田植えは続くこととトンボを捕まえる。

今日も「コシヒカリ」の田植え。早起きして田んぼに先に肥料を運んでおく。 その後、終日、田植え。これで最初の「コシヒカリ」の田植えも一段落。 田植えをしていたらトンボが飛んできたので、ひょいと捕まえてみる。この緑と金の光沢はどうよ。美しい。ち…

田植え二日目。雨に降られる。

早起きして事務仕事と精米。 田植え二日目。天気はまずまずいささか南風が吹いている。まず肥料を圃場に運ぶ。それから苗代で軽トラに苗箱を積み込みだが、いつもはプール苗代なので軽トラが圃場にそのまま入れるのだが・・・。一昨日の雨でどうも土が軟らか…

GWが終わって田植えはじめました。

世の中はコロナウイルスで今年もあまりゴールデンなウィークではなかったようですが、今日からいつもの日常生活に戻るようで、奥さんも子どもも仕事や学校へ行きました。思い出したけれど、僕の今年のゴールデンなウィークは新田地区の住宅地の間の田んぼで…

「尻踏み」とあぜ塗りと雨と『シェルブールの雨傘』と「善良な市民」

4日(火) みどりの日 今日もいい天気。 早朝から田回り。「こなし」の終わった田んぼの隅に埋められなかった雑草や稲わらの残渣が吹き寄せられていたのでそれを畔に上げたりする。それからラブシートを外した苗代の確認など。はい。ちょっと短いけれどきれい…

憲法記念日とハナムグリとバタバタの仕事

憲法記念日。 朝からよく晴れる。午後は風もすこしでる。 朝から事務仕事。その後、まるごと保全隊で看板やら幟を立てたりする。 昼には長浜の郵便局の本局へ。 午後は農協へ肥料を取りに行き、畔塗り機の爪を二本だけ交換し、あぜ塗りに出る。 長男は終日、…

「こなし」と「尻踏み」と畦畔の草刈りと虹と田んぼと雉を見かけたこと

長浜市のこの二ヶ月間の最高気温と降水量29日(木) 朝から事務仕事と精米。長男は「こなし」に出てくれる。 午後は田回りに出て、その後長男と交代してトラクタに乗り「こなし」。夕方、あちこち田回りして水を入れたり、尻水戸を作ったり。 久しぶりに大きい…