現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

種落しと大麦の畦畔の草刈り


 朝早起きして、田回り。
 午前中は、有機栽培の「コシヒカリ」の種落し(播種)。え?今ごろ種落し?と思われているでしょうけれど(笑)。頑張ります。6月中旬には植えたいけど。

 午後は大麦の畦畔の草刈りにでる。長男は「こなし」。
 大麦をもう刈っておられる農家もチラホラかな。そうでもないのかな。うちもそろそろです。

 帰りに寄ったコンビニの駐車場から見た残照。