現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

銀杏ととろろかけご飯

27日(水) 精米したり、事務仕事をしたり、うだうだしたり。 28日(木) 精米したり、事務仕事をしたり、うだうだしたり。 TPPを担当していた大臣が政治とカネの問題で辞任するという記者会見を、ちょうど車の運転をしながらラジオでずっと聴いていた。 甘利明…

この冬初めての積雪とフランツ・フィシュラーの文章

24日(日) 寒い。風が冷たい。雪は降らず。晴れています。 そう言えば、宮川大輔というお笑い芸人(?)というかお笑いタレントが、わりと好きで(あ、宮川大助・花子の大助師匠とは違いますよ、大きな黒縁の眼鏡の人です)、テレビを点けて、出ていると、見てし…

「弥勒世果報 (みるくゆがふ) - undercooled」と厚揚げ

うないぐみ+坂本龍一「弥勒世果報 (みるくゆがふ) - undercooled」は、何度か聞いてきているのだが、歌詞に気が回っていなかった(笑)。というか方言で聞き取りにくかったのだが・・・。YouTubeでこんな歌詞だったのかと、今さらながらですが。 ああ、沖縄に…

「ベストファーマー」のシールと台所のバラ

21日(木) 午後から研修会。それから夜は新年会。若い人とも話をしたが、うーむ。若い人は元気でありました。 22日(金) なんだか朝は冷えて霜が降りていたけど、日中は陽射し。 40年ぶりの大寒波が西日本を襲う、と天気予報が告げている。恐ろしい・・・。さ…

積雪2cmと村上春樹『ラオスにいったい何があるんですか?』読了。

19日(火) 午後から雪という予報でしたが、終日、時々陽射しも届くという天気。風は冷たかったけど。 20日(水) 夜中に雷がドドドドーンと鳴った(?)のは覚えているのだが、朝起きたら、うっすらと積雪しておりました。2cmくらいかな? 村上春樹『ラオスにいっ…

寄り合いと飛天とマンガのレンタルと万年筆動画

16日(土) 夜から寄り合い。あれこれ準備したりして、終わってからは、懇親の会。 17日(日) 終日、「なにわ」の人となる。用事で大阪市の西区とか港区とかをあるいてみました。日曜なのでJRも地下鉄も人ごみも、車の量もそれほどでもなかったのでありがたかっ…

荒戸源次郎監督『赤目四十八瀧心中未遂』のDVDを観る

昨日のいきおいもあって、午前中から荒戸源次郎監督『赤目四十八瀧心中未遂』のDVDを観る。長い映画です(笑)。159分です。 いやー、寺島しのぶ、それから大楠道代の女優さんたちが、頑張ってますなぁ。大西滝次郎(今は大西信満という名前になっているのです…

車谷長吉『赤目四十八瀧心中未遂』(文春文庫)読了

車谷長吉『赤目四十八瀧心中未遂』(文春文庫)読了。 いやー、これは、これは。昨日ちょっと読みはじめたらとまらなくなってしまって、事務仕事もちょっとほうりだして、読んでしまいました。直木賞受賞作だそうです。映画にもなったみたいですね。車谷長吉、…

中原一歩『最後の職人 池波正太郎が愛した近藤文夫』(講談社)読了

12日(火) バタバタと事務仕事。午後はお米の精米など。 13日(水) 午前中はお米の精米など。 午後は、農協や郵便局で記帳など。 朝、雲間からの日の出で、一瞬、小学校だけが朝日に輝いていた。 中原一歩『最後の職人 池波正太郎が愛した近藤文夫』(講談社)読…

お多賀さんにお参りしたことと『海街diary』

成人の日。 初詣ではいつも近所の氏神様にいっているのだが、今日は多賀大社にいってみる。おみくじをひいたら僕は末吉。次女は大吉だったと喜んでいた。帰りに少し買い物をして、昼食を和風ファミレスへ。ちょっと最近「天ぷら」が気になっているので、天ぷ…

草間彌生の絵葉書と『鹽壺の匙』

9日(土) 世間がいきなり三連休だとは、三連休になるまで知らなかったが、百姓はもう何日も連休が続いているようなものかもしれない、と苦笑してみる。 先日、長野の消印の大型の正方形の絵葉書が届いた。松本市美術館をおとづれた友人が送ってくれたのだ。草…

日の出時刻と搾油機とネギ奴

午前中は、農協へ提出する書類を作って、あわてて提出。昨日、未提出だと催促の電話をいただいたのでした。それからお米の精米など。 午後は普及所のSさんと農業コンサルタントのSさんがそれぞれ別々に来られたので、ちょっと農業談義。 冬至の日が一番昼…

高橋源一郎『競馬漂流記』と七草がゆ

人前で落語を披露することになった夢をみた。なんだか落語をちょっとした高座があって20畳ほどの畳の客席で聞いていたら、その寄席の席亭からどういうわけかトリをとってほしいとお願いされる。ネタは覚えていないし、漫談のようなものになりそうなのだが、…

「弱虫ペダル」にはまりかけてることとビールを注ぐこと

5日(火) 午前中にお米の精米など。また調子の悪くなった万年筆の修理に出す。 6日(水) 朝のうちに配りもの。 今日で冬休みは終わりで明日からは三学期である。次女が宿題の書き初めを夜になってからはじめた。「不動心」と書いている。なるほどねぇ。「一枚…

久しぶりに姪が遊びにきたことと文鳥文庫第二弾

久しぶりに姪が遊びにきたので、長女や次女とわいわいとしゃべりまくっている。 以前、文鳥文庫のことを書いたのだが、あれは、いつだったか。長くても16ページ。十分くらいで読めてしまう作品を集めた文庫です。ここにも書いてる(笑)。 001 『走れメロス』 …

お正月の三が日と板前さんに教えてもらう酒の肴

1日(金) 元旦 弟一家が帰ってくる。飲んだり食べたり。 2日(土) 終日、ごろごろ。 3日(日) 奥さんの実家に挨拶に行き、飲んだり食べたり。 たくさん、僕の好物を並べていただく。ありがたいことでした。 しかし、なんだな、去年の正月は大雪だったけど、穏や…