現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

お多賀さんにお参りしたことと『海街diary』

是枝裕和監督『海街diary』

成人の日。


初詣ではいつも近所の氏神様にいっているのだが、今日は多賀大社にいってみる。おみくじをひいたら僕は末吉。次女は大吉だったと喜んでいた。帰りに少し買い物をして、昼食を和風ファミレスへ。ちょっと最近「天ぷら」が気になっているので、天ぷらのついたピリ辛の煮込みうどんセットにしてみる。うーむ。なかなかおいしい天ぷらでした。ふわふらでさくさくで。


夜は是枝裕和監督『海街diary』のDVDを観る。いやー、四人の女優さんみんなそれぞれスバラシイですな。いや、なにがどうという事件が起きるわけではないんだけど。
僕は鎌倉は中学の修学旅行でしかいったことがなくて、大仏さんにいったことしか覚えていないので、江ノ島電鉄極楽寺駅の周辺がどういうところなのか、さっぱりわからないのだが、でも景色というか、風景というか、空気感がとてもきれいでよかったです。
マンガが原作らしい。なるほど。


お正月用に買った日本酒は「七本鎗」と「上善如水」でありました。飲めばなくなりますな。