現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

台風のあとと『万引き家族』

 朝まで台風の雨が降っていた。雨が止んだところで、田んぼの様子を見にいく。台風のスピードがゆっくりで思いのほか長い時間風が吹いていたし、雨はたぶん深夜が一番激しく降ったのではないかな。というわけで最初に植えた「コシヒカリ」は倒れているわけではないけど、けっこうダワダワと斜めになってしまっているところが少しありました。そうしてどの田んぼも満水状態。水路も溢れんばかりに水が流れています。大豆もさすがに斜めになってしまっていますね。
 あと、これから出穂する中晩稲は、茎の中で穂が揉まれてしまっているので、どうなのかな、と気になるところです。
 その後、精米など。


 それから動力散布機を修理に出す。


 Amazonのprimeビデオで是枝裕和監督『万引き家族』(2018)を観る。カンヌ国際映画祭において、最高賞であるパルム・ドールをとった作品ですね。いまさらですが、いや、さすがによい映画でした。子役も含めてみんな迫力ある演技ですなぁ。あの花火のシーンがなんともよかったです。ええ、花火のシーンといっても、花火は見えず音だけなんですけど・・・。
 いつ僕がAmazonプライムの会員になったのか、はっきり覚えがないんだけど、机の上を整理していたら、Amazonプライムの会員の特典を使っていませんね、という案内が来ていて、このプライムビデオのことを知ったのでありました。やれやれ。ま、すでに僕の首根っこはAmazon楽天Appleにしっかり抑えられてしまっているのだろうなぁ。あ、Facebookにも。なんだかなぁ。