現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大晦日です。 朝からバタバタ掃除をしたり、天気が良くなったので、二階の窓を拭く。二階の窓はお盆に拭いたはずだが、雨があたったりして、なんだか汚れている。瓦の上をゴソゴソ移動して、磨きました。内側は次男が拭いてくれました。 午後はお正月のお酒…

餅つきとK君と小三治の「芝浜」

朝から今日は餅つき。何度も書いているが、杵と臼でペッタンコするんではなくて、餅つき機がもち米を蒸しあげてゴネゴネとしてくれます。2升づつ、二回つきました。最初はお鏡さん。鏡餅。みんなで丸めたので、上手なのもそうでもないのもある。これも何度も…

作業所の整理と年賀状と超辛口先生

28日(日) 朝から晴れる。霜の降りた朝。午後遅くから曇って、夕方から雨。 一年分を予約していただいているお客さまが、軽トラでお米を取りに来られる。若いお母さんで、三人のお子さんがいるということなのだが、今年は子どもたちに、うちの無農薬のお米で…

大豆の選別と今日もバッハの無伴奏チェロ組曲

朝からよく晴れる。ありがたい。 大豆の水分を測ってみたら、そこそこ乾いていそうなので、午前中に乾燥機の大豆をコンテナに入れ、午後は大豆の選別をする。 今日で、大豆の機械の選別も終わる。ありがたい。 ここ数日、アマゾンから本とCDが次々送られてき…

年賀状作りと久松達央『小さくて強い農業をつくる』と石垣りん

終日、雨か雪が、降ったりやんだり。午後遅くにはおさまったけど。 午前中は、年賀状作りで、俳句をひねったり、久しぶりに水彩の絵の具を出してきたりする。久しぶりなので、どの色とどの色を重ねれば、どんな色になるのだったかさえ忘れている(笑)。 ま、…

バッハの「無伴奏チェロ組曲」が鳴る

午前中は次女が試験を受けるというので、その送り迎え。「出来たか?」と聞いたら「ぜんぜん、あかん。」とのこと。やれやれ。 帰りに、本屋により、うどん屋による。 午後はあれこれ配り物。それから作業所の整理と掃除。 バッハの「無伴奏チェロ組曲」はヨ…

エーリッヒ・ケストナー『飛ぶ教室』と大豆の選別と「お母さまのお仕

23日(火) エーリッヒ・ケストナー 池内紀訳『飛ぶ教室』(新潮文庫)読了。面白かったです。楽しめました。ちょっと小生意気だが、礼節と勇気と友情。あらまほしき良きものが全て揃っている。何度もうるうるとしてしまいました。 僕は児童文学だの絵本だの、そ…

朔旦冬至と乾燥機の大豆を入れ替えることと湯豆腐

冬至である。で、旧暦では、霜月(11月)の1日でもある。 なんでも今日は朔旦冬至とって、19年ぶりのおめでたい日なのだそうだ。 旧暦の1日(朔日)ですから、新月。今日から新しい月で、月が生まれ変わって膨らんでいきます。あ、いや、月は膨らみませんが、あ…

掃除と披露宴のスピーチと音楽祭

19日(金) 今日は、朝から掃除。明日、おとりこしがあるので、奥さんも一緒に掃除。ま、年末の大掃除を兼ねられたらいいのだけど、まだ正月までにはちょっと時間もあるし、そうもいかんかな。僕が天井とか、蛍光灯とか、脚立を使ったり、掃除機のノズルを上に…

『キレイゴトぬきの農業論』と長農のお米が日本一と湯豆腐

今朝は失敗。平乾燥機を作業所の庇の下に組み上げて、大豆を乾燥させている。庇の下なので、ま、直接雨が当たることはないが、風が吹いたりするので、雨や雪の日には、平型乾燥機の半分くらいは、むしろなどをかけて、雨や雪が当たらないようにしていました…

桂南光「五貫裁き」

終日、強風。夕方から雪。 奥さんが職場のからの帰りに「みずべの里」という産直のお店で、市内の農業高校の銀杏を買ってきてくれた。銀杏は大好きなのだが、なかなか処理が大変です。でもとてもきれいに処理されていますね。楽しみです。それから、滋賀の名…

冷たい雨の降る一日とHyperlapse

エーリッヒ・ケストナー『飛ぶ教室』が新潮文庫の新刊として、新訳で出たとFacebookで教えてもらった。クリスマスの小説であることは、知っていた。が、読んだことはない。表紙のカバーのイラストがなんだか、いい感じだ。うーむ。 クリスマスが近づいてきま…

たとえば。選挙の後に聴く落語

今朝の新聞は、中日新聞も日本農業新聞も、選挙でページ数がなくて薄い(笑)。 ま、こういうときは、「鹿政談」でも聴きますかな(笑)。なんの関係もないけど。 YouTubeでいくつか聴きましたが、米朝さんのが僕は一番好きです。行き届いた話ですな。

週末はあれこれ。

12日(金) せきしろ☓又吉直樹『まさかジープで来るとは』(幻冬舎文庫)読了。これも楽しめました。面白かったです。特に前半のせきしろ氏の自由律俳句がなんだか、迫力あります。 午後から農談会。お昼からあれこれ準備をする。26年度の水稲の作柄等反省と来年…

 自由律俳句と「物語性」

妙なことを、ふと、思い出すものである。 大学の三年生だったか、同じ研究室の五年生の先輩の卒論について、話を聞いた。大学の四年生、五年生(えーっと、私の通った学校は四年制の学校でしたが、五年生の先輩がおられましたし、私も勉強が大好きだったので…

アンジェラ・アキの「ダリア」

朝はグッと冷えたが、その後晴れて気温が上がってありがたいことでした。 午前中は、車のタイヤ交換。午後は用水路の分水工の点検と作業所の整理と掃除。 どれだけ効果があるかわからないが、木酢液の匂いが犬猫ネズミ等、動物が忌避するという話なので、薄…

今朝は朝焼け

今日は午前中は雨が降ったり止んだり。午後はま、曇り。で、寒い。 一歩も家から出ず、というわけではないのだが、散歩に出たり、精米をしたり、郵便局や農協にいったり、買い物に出たりしたが、基本的に、終日家で過ごす。うーむ。といって、何をしたという…

次女と買い物に出る

7日(日) 本当は道路愛護活動で、地域のゴミ拾いや街灯の掃除が行われるはずだったが、雪のために延期。 午前中はこの春に自分で建てた車庫が、雪の重さに耐えられるのか不安だったので、真ん中に二本、つっかえ棒を入れる。これで多分、大丈夫。へへへ、垂木…

雪が降りました

5日(金) 朝起きたら、すでに黒い雲が流れてきているが、雨は上がっているので、犬の散歩に出る。伊吹山は雲で観なかったが、比良山も、福井県境の山も、岐阜県境の山々も、上の方が真っ白になっている。 うちの奥さんの車は新車なので、サービスで冬用タイヤ…

朝の読書とはやぶさ2の打ち上げなど

3日(水) 朝まだ暗いうちに目が覚めたので、『コンティキ号探検記』を5ページ、それから『江分利満氏の優雅な生活』を20ページを蒲団の中で読む。『コンティキ号探検記』は上下に段組の本で、活字が小さいぜ。 『コン・ティキ号探検記』(筑摩叢書) は二段組で…

ぐっと寒くなってiSnowとサーモンチップとEarth, Wind & Fire

朝から風が強く、冷たい。犬の散歩の時、手袋はつけてきたが、帽子が普通のキャップだったので、耳がちぎれるんじゃないかという大げさな表現をしたくなるほど、冷たかったです。明日からはニット帽だな。 朝の散歩のレノン号も風を見つめておりました。 iSn…

新嘗祭と葉室麟『川あかり』

朝から雨。 午後は強風になる。朝のうちは気温も高かったが、風が吹いて、気温もぐんぐん下がってきている模様。 午後は地域のお宮さん、氏神さんの新嘗祭で、組合長として参拝し、うちの田んぼでできた稲穂も奉納し、榊もあげて、収穫のお礼を申し上げてく…

箕を使うことと冨田の人形浄瑠璃

11月も終わります。 朝、起きたら快晴だった。朝露もびっしょり。 午前中は、大豆を箱形乾燥機に、箕で、せっせ、せっせ、わっせ、わっせ、と入れる。と書いても、農家以外で箕のことを頭に思い描ける方は何人おられるか。「箕」とは、なにか、うーむ、ま、…

乾燥中の大豆の世話と「Superstition」のセサミストリートライブ

朝、起きたらすでに雨が降っていたのだが、犬の散歩に出ようとしたら、一段と激しくなってきたので、15分ほど待ってから散歩に出る。 一度には箱形乾燥機に入らないので、収穫した大豆を車庫の中にひろげて乾燥させている。ま、場所を変えたり混ぜたり、とき…

大豆の選別と「You Haven’t Done Nothin’(あんたは何もやってねー

今日も小春日和になりそうです、というお天気キャスターが、朝のテレビで話していましたが、午後からは風が冷たくなり、ちょっと曇ってきました。 午前中は精米など。 午後は大豆の選別。父も母も手伝いに来てくれたので、選別機に流す豆の量を少し多くして…

『平家物語』の試験

終日よい天気。風はちょっとありましたが、旧暦では十月(神無月)の六日だし、正真正銘の小春日和だ。 麦も芽が出てきて、昨日一昨日の雨で、なんだか色が少し濃くなったような気がする。 午前中はお米の精米など。 午後は大豆の出荷。 夜は寄り合い。 朝、次…

蛇口のパッキンの交換と紅葉のことなど

25日(火) 朝から雨。午後は降ったり止んだり。久しぶりの雨で、なんだか落ち着く。 外の作業所のところの水道とお風呂場の水道の蛇口が、どうも水がぽちょぽちょ漏れるようになってきていたので、水道の元栓を止めて、パッキンを交換する。 お店にパッキンを…

離婚したくなる夫の職業と小春日和と秋起こし

22日(土) 終日、大豆の選別作業。今日から始めました、ということだが、ま、ぼちぼちとやります。母が手伝ってくれたので助かる。父は田んぼを起こしてくれた。 朝、犬の散歩の時に、ちょっと遠回りして、あちこち先日播種した麦の様子を観て歩く。少し芽が…

「あっ、お疲れさまでしたぁ。」

20日(木) 朝から農機メーカーMの創立120周年記念展示会というのに、連れて行かれる(笑)。 あれこれ見せてもらったが、ま、欲しいものは何もない。 いつもコンビニでビールを買う時、袋に買ったものを丁寧に詰めてくれるし、お金を払って、その買ったビール…

「信を問う」とおっしゃるなら

父が豆あとの圃場を起こしてくれていたのだが、僕は精米したり、万年筆であれこれ文字を書いたり。 午後は色彩選別機の分解掃除。 衆議院は解散して来月は選挙になるようです。昨日の総理大臣の会見をテレビで観ました。総理大臣は何度も「信を問う」とおっ…