現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

離婚したくなる夫の職業と小春日和と秋起こし


22日(土)
終日、大豆の選別作業。今日から始めました、ということだが、ま、ぼちぼちとやります。母が手伝ってくれたので助かる。父は田んぼを起こしてくれた。


朝、犬の散歩の時に、ちょっと遠回りして、あちこち先日播種した麦の様子を観て歩く。少し芽が伸びてきているのだが、うまく土に埋め込めていなかった雑草が根づいて来てしまっているところがありますな。うーむ。


今日はまさに小春日和という一日だったのだが、レノン号も日なたで居眠り。気楽そうでじつにいい。


そういえば、昨日、ブログをアップしようとしたら、画像がアップできなかった。どうも一ヶ月間の30Mの画像アップ容量をオーバーしたみたいだ。やれやれ。先月もオーバーしたのだが、月末ぎりぎりだったので、なんとかやりくりしたのだが、今月は、21日でオーバーだと、いささか苦しいですな。で、お金を払って容量を大きくしました。たぶん、これで十分だと思いますが、なんだかなぁ、というところです。
たぶん、ネットで商売しているところも、ちょっと苦しくなってきているんでしょうな。要するに無料のブログが多いわけですが、無料のブログだと広告が表示されたりします。そういうのが、うまく機能していない経済状況なのでしょうか。



いい夫婦の日なんだそうである。ところが朝、新聞を読んでいて、いささかショックを受けた。「離婚したくなる夫の職業」で、ダントツの一位が「農業」だったというのだ。
うーむ。どうも回答している農家の奥様方に偏りがあるんじゃないの?といいたくなるが、まあ、そういう結果だったそうです。しかし、確かに「給料(収入)が低い」「福利厚生が不十分」「土日に休めない」というような声は、ま、そうですね、としか言いようがない(笑)。
「給料(収入)が低い」「土日に休めない」は、まあ、うなだれるしかないが、「福利厚生が不十分」というのは、しかし、どういうことだぁ?旅行になかなか行けなかったり、国民年金が厚生年金や共済年金に比べて、まったくお話にならないくらい不十分ということか?ま、それも「給料(収入)が低い」ということに直結しているような気がする。
しかし、なんだかなぁ。ほんとかなぁ?ま、うちの奥さんに改めて聞いてみる勇気はないが、とりあえず、流しておきましょう。


23日(日) 勤労感謝の日
終日、秋起こしで、収穫を終えた田んぼをトラクタで起こす。今日も小春日和。
来年から初めて作らせてもらうことになった田んぼも起こす。トラクタから眺める景色も少し違う。


夜、次男の野球部の学年の母親の会が結成されて、奥さんが参加してきた。一年生大会は県の準優勝ですし、「みんな来てやったか?どやった?」と聞いてみたら、「みんな若いお母さんやで、よう、飲まあるわ。ジョッキ5杯くらい?」とおっしゃる。うーむ。チームが強くなる予感がしています(笑)。



24日(月) 勤労感謝の日の振替休日
終日、秋起こし。今日も小春日和、三日目。


しかし、なんだな、今日も夕方いつものコンビニに寄ったら、三連休の最終日ということで、国道脇にあるそのコンビニの駐車場はいっぱいで、三重、岐阜、愛知のナンバープレートを付けた車がたくさん止っていた。いやはや。
この三連休、だいたい三連休だったということも、直前まで知らなかったのだが、こういう世間の様子をみると「福利厚生が不十分」という農家の奥さん方の不満も、わからなくはないですね。
天気も良かったし、どこにもいけず、僕は農作業をずっとしたのですが、要するに、奥さんや、子供たちは、家や、家のまわりでバタバタと過ごしていただきました。