現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

尻踏みを開始と新茶の季節

29日(金) 昭和の日 終日、尻踏み(2回目の代かき。田んぼを均平にして、田植えができる状態に仕上げる代かき)。トラクタで均したあと、四隅や、少し高いところを馬鍬で均す。だいぶ馬鍬の使い方も慣れてきたような気がする。馬鍬といっても、昔ながらの木製の…

苗代に最後の苗箱を並べる

午前中に昨日播種した苗箱を苗代に出す。今回もプール苗代です。天気がいいと思っていたのに、4/5ほど並べたところで、雨。ちょっと中断させられましたが、また晴れてきたので、無事に全部きれいに出すことができました。ありがたいことでした。ちょっと昨日…

漢辞海第三版をちらちらと読む

3時に確認したらちょうどいい感じだったので、催芽機をとめる。 6時から播種の準備をして、播種。本当ならすぐに苗代に出すのだが、今日は午後に強風と激しい雨という予報なので、苗代に出すのはやめる。 午後は緑肥にする菜の花を田んぼに鋤き込みました。…

有機栽培用の種籾を催芽機に入れたことと春の猫とツバメ

朝、6月に植える分の種籾を催芽機に入れ、浸種している水の温度を28度まで上げました。2週間ほど水に浸けてきているのですが、水温も気温とともに上がってきているので、芽が出やすくなって、出過ぎるといけないので、夕方ぐらいから何度も確認しています。…

畦畔の草刈りとCyndi LauperとStingのCDが届くこと

終日、畦畔の草刈り。明日か、明後日、天気を観て緑肥の菜の花を隙込むので、畦畔に生えてしまった菜の花や草を刈る。 畦畔に今年はカラスノエンドウが多いような気がするのだが・・・。皆さんのところはいかが? カラスノエンドウはツルがあるので、盛り上…

地域の草刈りなど

朝、地域の総出の道普請というか、草刈りに出る。しかし今年は一ヶ所の草刈りだけでしたので、40分ちょっとで終わってしまう。それで緑肥ににする菜の花の田んぼの畔に生えてきた菜の花を草刈り機で刈り払って田んぼの中に入れる。一時間半ほどそんなことを…

雨の一日

朝から雨。午後からはけっこう強く降る。風も強くなった。でも日没あたりから雨も風もやむ。 今年の「こなし」はトラクタの燃費を考えてスピードを去年より少し上げたからか、少し水持ちの悪い田んぼが多いような気がするので、雨だけれど、朝から何度か田回…

こなし作業のインターバル撮影とかあれこれ

午前中は引き続いて田んぼのこなし作業。 ふと思いついて、っていつもそうなんですが、例のインターバル撮影をしてみることにしました。天気は曇り。風は少々、というところ。田んぼ道との段差があるところなので、カメラの位置に苦労する。向こう側から撮っ…

こなし(代かき作業)がつづく

20日(水)・21日(木) 終日、こなし作業。20日は晴れたり雨が降ったり、風が強かったり妙な天気だったが、21日は天気も良く風も少なかったので、気持ちが良かった。 完全無農薬有機栽培米の緑肥にする菜の花が満開のご様子。今年は菜の花は播種の量が多すぎて…

終日こなし作業と菜の花が満開

そういえば、書き忘れていたけれど、「ほぼ日の桜前線」というのがあって、桜前線リポートなんですが、送っておいたら、うちの近所の桜並木の桜が登録されました。いえ、毎年のように桜やら夕焼けやらをリポートしているのですけれど。 昨夜は雨風で、外に出…

桜は満開から・・・

16日(土) よい天気。だったか?風が強かった。昨日の苗代の仕事の疲れが残っている。やれやれ。 えーっと何をしたかな?午後は次女のスイミング教室へ連れていく。間違えて『先生、巨大コウモリが廊下を飛んでいます!』を持って出てしまう。でもおもしろい…

畔直しと『雑文集』

朝は天気が良かったけれど、夕方から雨の予報。 何枚かの田んぼに水を入れる。代かき(こなし)の準備です。で、尻水戸や水口など水路回りをみて、新しく板をのこぎりで切って水路にいれたりする。それから畔塗りに失敗した田んぼをやり直すべく、畔際に土を寄…

5月中旬に田植えする分を播種して苗代に並べる

ひゃー、ビールがうまい!!仕事のあとのビールはうまいねぇ。きゃはー。スーパードライ!ほんもんのビールだもんね。 今朝は五時過ぎに起きる。先に奥さんが起きていて、裁判所の裁判官に嘆願書を書いていました。嘆願書の書き方を先日聞かれたのですが、請…

種籾を催芽機に入れ、プール苗代の準備をする

今日も終日よい天気。 犬の散歩のあと、浸種しておいた種籾を催芽機に入れる。水温を28℃まで上げます。 それからプール苗代の準備をする。去年つかったビニールやら白と黒のラブシートなどを運んできて長さを調べたりする。父が組立てておいてくれた木枠にビ…

温湯消毒・畔塗り・石拾い・開花

終日、天気は良かったけれど、風が強い。朝、「日本晴」の苗代の様子を見ると、きれいに芽が出てきているようなので、ちょっと安心する。今日も天気が良さそうなので下張りは外してもいいだろう。 午前中は6月初めに田植えする分の種籾を温湯消毒をして、そ…

苗代から芽が出てきた!

10日(日) 一日よい天気。桜もだいぶ咲きはじめました。 朝のうちに県議会議員選挙の投票をすませる。 苗代を朝一番にいつも見ているのだが、4月2日に播種して降ろしたやつがわりときれいに緑色になってきているようなので、下張りのオレンジ有孔ポリを外すこ…

雨上がりの午後は畔塗りでギュンギュン

朝のうち雨。昨日からの雨なのでけっこう降ったことになる。慈雨。犬の散歩の時にはちょっと強く降ったりしたけれども、少し遅く取った朝ご飯の時には、止んでいました。 午前中は曇り。午後から晴れてきました。 雨があがって土も湿り気充分というわけで、…

新学期がはじまる

朝の犬の散歩の時には、まだ降っていなかったが、その後しばらくしたら雨。その後は終日雨。桜並木でも桜がほんの少し開きはじめていました。 被災地域ではまた強い余震があったようで、あれこれ気を揉む。 今日は次男の中学の入学式やら始業式やら。 帰って…

緑肥の菜の花がいささか不安であることと昔のアニメのネッカチーフ

今日も夕方からすこし雲が広がってきたけれど、概ね一日いい天気。午前中は昨日の続きで畦畔ブロックの裏の草をとり、午後は何枚か田んぼをロータリーで起した。秋に一度起してあるのだが、草もだいぶ生えてきているので起してみた。土が固く乾いているので…

畦畔ブロックの裏をきれいにする

5日(火) 終日、よい天気。 午前中は畔塗りに出る。湿田を中心に少し畔を塗る。 午後はトラクタに片培土板を付けて畦畔ブロックの畔裏に残っている草をとりやすくするために溝を切る。 夜はすごく眠くなって9時過ぎに寝てしまう。 6日(水) 今日も終日よい天気…

「我が身を省みよ」苗代に苗箱をおろす(ムービー)

6時前に起きて犬の散歩に出る。苗代の水に薄氷が張っていたりする。movieでも苗代の左側の水面に最初のうち薄氷が張っているのがわかります。トラクタが動いたらバリバリと氷が割れる音がしていました。でもその薄氷が朝日に照されて、だんだん解けていくの…

風が強く、冷え込んだ

朝、昨日播種した「日本晴」の苗箱を苗代に下ろすかどうか迷いましたが、風が強く、気温も低かったので、もう一日待つことにしました。昼前からよく晴れてきましたが、相変わらず北風は強く寒いです。 お昼に次女を連れて本屋とレンタル屋さんにいく。ほしい…

一日素晴らしい天気

風もほとんどなく、暖かくよく晴れた素晴らしい天気の一日だった。 朝、浸種しておいた種籾を催芽機に入れる。水温を28℃にあげて発芽を促す。 夜はスポ少の総会。事業報告と決算報告をする。