現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

雨上がりの午後は畔塗りでギュンギュン

土筆がどんどん

朝のうち雨。昨日からの雨なのでけっこう降ったことになる。慈雨。犬の散歩の時にはちょっと強く降ったりしたけれども、少し遅く取った朝ご飯の時には、止んでいました。
午前中は曇り。午後から晴れてきました。


雨があがって土も湿り気充分というわけで、トラクタに畔塗り機をつけて出動。一本一本ゆっくり仕上げていく。
去年の真ん中あたりで畔塗り機の爪を新品に交換したのだが、どうなんだろう。まだ充分きれいに塗れてはいるのだが、少し爪が減ってきているか。トラクタのスピードや畔塗り機の回転速度やら角度やらあれこれ試行錯誤しながら塗っていく。あと畔に生えてきている草をどうするか、ということがありますね。この時期になると少し畔に草が生えてきているわけですが、この草がきれいに畔塗りする邪魔になるので、除草剤を畔を塗る前にかけておられる人もいます。ま、それでもいいのですが、畦畔用とはいえ除草剤は高いし、あまり使いたくないので、このまだそんなには草が生えてきていない時期に塗ってしまうというのも一つの手ではあります。
午後から晴れてはきましたが、今日は一日風が強いので、ヤッケを着てフードを被る。うちの畔塗り機はキャビン付きの新しい大きいほうのトラクタにはつかないのだ。それでフルオープンタイプのトラクタなので北風に吹かれながらの作業となりました。ま、風は強かったですが、それほど寒くなかったのでありがたかったです。


なんだかBento 4が使いやすくなっているというか、きれいな感じになっていますね。いや、FileMaker Proがあるので買いませんけれど。というかそれならちゃんとFileMakerを使いこなせるように勉強しろってことですが。
FileMaker Pro 11もそうなんですが、スプレッドシート風に表示できるようになったようで、これはこれで便利そうですね。FileMaker Pro 11はパスして、12になったら購入する予定です。Bento 4も持っている2と比べるとぐっと使いやすくなっているみたいですね。