現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

苗代が心配なことと畔塗り機の爪の交換とトラクタのオイル交換と荒起しと桜と欅の芽吹き

 朝から快晴。
 犬の散歩の後、すぐに苗代の確認。どうもなかなか緑化してこないのが不安。うーむ。
 それから精米。
 午前中は畔塗り機の爪を交換。それからトラクタ二台のオイル交換。長男は畦塗りに出てくれた。
 午後は昨秋、最初に秋起こしした圃場はだいぶ草が生えてきている。このまま水を入れてこなしてもいいが、雑草を沈めるのに手間もかかるので、もう一度起こしてみることにする。


 今日は土曜日だし、快晴だし、昨日まで寒い日が多くてなかなか桜が散らないので、まだ満開状態。それで桜並木の圃場でトラクタに乗っていると、たくさんの人が桜並木の下を歩いているのを見る。去年の夏桜の枝がずいぶん伸びて道に出てきたので、枝を落したり、落とした枝をチップ化したり、草刈りをしたり、あれこれ世話にかかわってきたので、こうしてきれいに咲いて、村の人がたくさんそれを愛でに出てきてくれるのは、ちょっとうれしかったりする。僕も午後、トラクタから降りて何枚かスマホで写真を撮ったりしてみた。
 というわけで、写真がいっぱい。







ソメイヨシノとケヤキの芽吹き20190413