現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

雨で事務仕事と散髪と苗箱を苗代に並べたことと播種したこと


10日(水)
 今日は雨。
 午前中は書類を書き上げて農産普及課に提出。
 お昼にお米の配達。
 それから散髪。
 それから農機センターのKさんとコンバインの話。



11日(木)
 雨が上がって晴れてきたので出芽機に入れておいた「コシヒカリ」の苗箱を苗代に並べる。両親と長男と四人で作業したので、段取りよく作業が進む。
 午後は浸種しておいた「秋の詩」の種籾を催芽機に入れて、水温を28度まで上げる。明日、播種することになります。


 そんなこんなでソメイヨシノが満開。



12日(金)
 朝から精米と「秋の詩」の播種。400枚ほど。


 そういえば、夕方、次女を迎えにいったら、パソコンがいるという、ノートパソコンがいるという、AppleMacBook Airが欲しいという。やれやれ。僕はもう20年くらいノートパソコンを使っていないし、タブレットでいいんじゃないの?と申し上げたが、MacBook Airなんだと。じゃ、5分間だけ実物を見にいこう、と電気屋さんに行ってみると、並んでました(笑)。ま、並んでるんだろうけれど。すぐに店員のお兄さんが「Macですか?」と近づいてきて、爽やかに笑顔を見せてくれる。メモリは?色は?ちょうど今日実物が入ってきたんですよ。などと畳みかけてくる。「いや、今日は買わないよ。ちょっと実物を見にきただけ(笑)。」「そうなんですか?なかなか入ってこないのに、やっと今日入ってきたんですよ!」「MacBookは売れてるの?」「はい。この時期、とくによく出ますよ。」「他は?SONYとかどう?」「SONYですか、VAIOですね、ほとんど出てませんね。うちの店では半年に一台くらいの感じです。」「じゃ、他にはなにが売れてるの?」「サーフェスですね」「サーフェス?しらんなぁ。」「Microsoftのやつなんですけどね。」「あ、Surface!なるほど。」「ええ、そうなんですよ。薄くて軽いやつはね。他にもう少し厚いというか、重いやつだといろいろありますけどね。若い人にはあまり出ませんね。」「学生さんですよね、じゃ、割引になりますし、その分でWordやExcelPowerPointのofficeが使ってもらえますよ。さらに今、キャンペーンやっているんで、カードを作っていただければ、それだけで7000ポイント付きます。さらにうちで最初に買い物してもらえれば3000ポイント付けますので、合計10000円分になりますよ。」「あはははは、お兄さん、上手にすすめるねぇ。」「ええ、そういうことになってるんです。むふふふふ。(ニヤリ)」
 さてさて。