現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいグラブと『明日に向かって撃て!』

30日(日) 午前中は田んぼをまわったり、写真をとったり。 午後は遅くから昨日に続いて次男とバッティングセンターへ。帰りに次男にグラブを買ってやる。ずーっと僕の同級生の子どもが使っていたグラブのお古を使わせていたのだけど、二年間辛抱したので、新…

バッティングセンターで70キロのボールを打つ

スポ少の野球の審判。うーむ、あやしい判定をしたのがいくつかあったような気がするけど、大目に見てください。次男は一回もバットを振ることもなく見送りの三振。うーむ。 そういや次男には新しくできたバッティングセンターへ連れて行って欲しいと頼まれて…

苗代のこなしと畝づくり

27日(木) 苗代の田んぼに昨日水を張ったのだが、朝見たらおおかた染込んで引いてしまっていたので、また入れ直す。でも今度はすぐに水がつく。 苗代の田んぼのこなし。二回ほど回って草を沈めて平らにする。あとで気がついたのだがロータリーの爪を一本なく…

菜の花の田んぼに花が咲き始める

24日(月) 朝方まで強風と雨。 昼前に雨は上がる。田んぼには出ず。午前中は農業日誌のファイルメーカーテンプレートを20年度版にしたので、増えた田んぼとかあちこち手直しする。うまく動くようになった。ありがたい。 午後はどうも携帯電話の充電がきちんと…

春の庭

午前中は農事組合の水路掃除。水路際に一人生えのアキニレの木が大きくなってきて、根が水路のコンクリートを持ち上げたりしてきたので伐採する。アキニレの木はヒノキの仲間なので木が堅い。チェーンソウも苦戦していたので、チェーンソウの目立てをしたら…

小学校の引っ越し作業と荒起しともうすぐ菜の花

朝から風もないいい天気。暖かい。 午前中は新しく建て替えられた小学校の引っ越し作業に出る。旧校舎から新校舎へ職員室の机やら椅子やら楽器やらもろもろの道具とか。子供たちでは持てないものや、先生方だけでは時間もかかる。そこでPTAの人海戦術である…

温湯消毒と荒起し

今日は種籾の温湯消毒。「コシヒカリ」を60kg。「秋の詩」を20kg。去年と同じ手順で60℃のお湯に10分間。80kgなので20kgづつ4回に分けてお風呂につける。腕時計の秒針を見ながらの作業で、あげたらすぐに冷水につけて急冷し、浸種にはいるというわけです。 温…

春分の日

春分の日。もう昼と夜の時間が同じになったんだなぁ。 スポ少の野球の審判の当番だったのだが、昨日から降り続いている雨で試合は中止に。 午前中は農作業日誌を20年度版にして、、ファイルメーカーを少しいじる。 午後は雨が止んだ。 次男とキャッチボール…

土入れほぼ終了。

Toast 9 Titanium 優待版 / ダウンロード (40%OFF)という案内がメールで来て、心が動いている。今もっているのはToast 6 Titaniumでかなりアップグレードを見送ってきていたのだが・・・。 朝は曇っていたが、昼前から雨。 畦塗り機が来たけど、ちと畦塗りに…

苗箱へ土入れの日々と畦塗り機とドスンボがザリガニを食べたこと

17日(月) 一日、苗箱の土入れ。 万年筆を注文してしまった。LAMYのsafari。もちろん色はイエローでペン先はM。コンバーターとブルーブラックのボトルインクも注文してしまった。 システム手帳で普段使っているuni-ball Signo 太字のブルーブラックのインク…

春祭と川掃除

15日(土) 昨夜、PTA関係の引継ぎ会があったのだが、二日酔いに苦しむ。早く帰ってきたのだが、熱い風呂に入ったのがいけなかったのか。 氏神さんの春祭。勧学祭も行われる。 午後は土入れ。土入れが一段落して、お宮さんへお参り。 夜はお寺さんの臨時総会。…

土入れの日々とマウスの復活とMacの流儀

アップルのMighty Mouseですけど、以前360度くるくる回るスクロールボタンが下向きにしか反応しなくなったと書いていましたが、辛抱して使っているうちになんだか機能回復しています。やっぱりこれスクロールボタンの球が小さいから汚れとかに影響されやすい…

土入れ作業とGIMPを入れてみたこと

午前中は良い天気。午後から曇ってくる。 午前中、土入れ。約一トンの土を入れたので、午後また農協からあらたに土を軽トラで運んでくる。午後さらに土入れ。 夜、水田農業研究会で宇部興産の技術者の方のお話を聞く。テーマは土作りについて。 Leopardでは…

土入れと確定申告と籐三郎の百姓日記

今日もいい天気でした。暖かくて気持ちよかった。 午前中は苗箱に土入れ。 お昼過ぎに確定申告にいく。意外と混んでなくていったらすぐに申告用紙を見てもらえた。ありがたい。しかしなんだなぁ。やはり月に一度か二月に一度くらいはその月々の帳簿を作るべ…

苗箱に土を入れ始める

10日(月) 朝から雨が降ったり止んだり。春の雨だけど。昼過ぎから雨が上がる。 11日(火) 今日はまたよく晴れ、気温もぐんぐん上がる。体が自然によく動く。暖かいのはいいねぇ。ありがたい。お昼に麦の圃場を見にいったらトンビがピーヒョロロと鳴いて3匹が…

風もない暖かな一日。麦に肥料をまく

朝は霜が降りていたけど、一日風もない良い天気。ありがたい。 さっそく朝から麦に肥料をまく。まだ雪が融けたところなんだけど、麦の葉が立ってきているので、たぶん根も活動を開始していきているのでしょう。 畔からと真ん中の溝から動噴でまいたのだが、…

まだまだ冷たい春の風に吹かれて

午後から良い天気になる。 畔に埋め込んであった波板シートを抜く。スコップで波板シートのそばを掘り返していかないととても抜けないので、なかなか手間もかかる。 でもまだまだ冷たい春の風に吹かれて田んぼでスコップ仕事、ぜんぜん寒くなくて、体がホカ…

ロータリーの爪の交換をする

『藤沢周平全集15巻』読了。「春秋山伏記」楽しめました。人の情がうごいてますなぁ。今森光彦『里山のことば』読了。写真はとってもきれいでうっとりするし、タイトルに「ことば」ってあるけど、写真で見せる本でもあるのでしょうね。いや、選ばれている「…

ノーマルタイヤに交換。

朝、目を覚ますと3センチほど積雪があったが、あっという間に溶けてなくなる。 ちょっと迷ったけど、午前中に僕の車のスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに交換する。作業所内に積み上げておいたタイヤを片づける。 午後はトラクタのロータリーの爪を交換し…

啓蟄

今日は啓蟄ですね。雪も舞うような天気で一日とても寒い。 確定申告の所得税青色申告決算書を去年までは出てきたデータを用紙に手書きで書き写していたのですが、今年はなんとか書式通りにプリントアウトできるようにとあれこれ首をひねってやりはじめたのだ…

宮崎駿長編インタビュー

子供たちのタンスの引き出しが壊れたので修理する。うーむ、だいたい詰め過ぎなんだよなぁ。だから引き出しが動かなくなって無理に引っ張るので、引き出しのところが外れてしまうようなことになる。まあ、引き出しの箱の組み方の問題もあるんでしょうけどね…

子供のときの夢や願望

雛祭り。お雛さんを出し忘れて、父に叱られる。でも奥さんがちゃんと雛祭り用に夕食の準備を整えてくれた。うちの家の雛たちは元気いっぱいでありがたいことです。 農地・水・環境保全向上対策に向けてどの田んぼでどのように作るかの計画書を地域の役員さん…

三月になる。校舎のお別れ会

弥生の月。3月になりました。田んぼの仕事もあれこれ仕事も動き出す月です。 29日(金) 晴れる。良い天気。 地域の広報紙をegword Universal2で仕上げてpdfで保存しcdに焼いて印刷所へもっていく。今月のは役員さんの名前がたくさん載っているのだが、点があ…