現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

春分の日

LAMY safari

春分の日。もう昼と夜の時間が同じになったんだなぁ。
スポ少の野球の審判の当番だったのだが、昨日から降り続いている雨で試合は中止に。


午前中は農作業日誌を20年度版にして、、ファイルメーカーを少しいじる。


午後は雨が止んだ。


次男とキャッチボールのあと次男の打撃練習でバッティングピッチャーをつとめる。何でも新しくバッティングセンターができたらしくて、友達もいっているようなので連れていって欲しい、とのこと。おお、バッティングセンター。昔二、三度いったことがあるけど、なかなか当たらなかった経験が。この頃のマシンの球速はゆっくりのやつもあるようだ。
長男はアルバイトにいき、長女はたこ焼きをつくり、奥さんはぼた餅ときなこ餅をつくり、次女は友達と友達のお母さんに連れていってもらって、ショッピングセンターへ行き、プリクラを撮ってきたようだ。
僕はキャッチボールの後、ザリガニの餌と水槽のライトを買いに出る。


本当はラミーのsafariで書いた文字をそのままスキャナで読み取って表示しようかと思ったのだが、あまりの字の下手さ加減に怖じ気づいた。safariの書き味は必要充分で立派なものだが、何万円もする高級万年筆のようなことはない。というひどく常識的な感想です。