現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

水管理とフェラリアと花火大会とPhotoCinema

朝から何度も田回りして水管理。水を入れたり止めたり。


犬を動物病院に連れていってフェラリアの検査をしてもらい、陰性だったので、予防薬を六ヶ月分もらう。うーむ。そんなに必要なのか、寒くなったら蚊はいなくなりますけど、よくわからない。うまく質問できなかった。今まではうちの奥さんが連れていっていたので、初めて動物病院に行ったけれども、もひとつよくわからない。午後の診察は4時からでした。お昼休みが4時間もあるの?しかも4時まではドアに鍵がかかっている。まあ、長いこと待合室で待っていてもイヌ同士ケンカするとこまりますからねぇ。



夜は長浜の花火大会。長女は奥さんに浴衣を着せてもらって友達何人かで見に行く。送りのアッシー君になったのだが、友達もみんな浴衣でした。いやはや。
帰ってきたら次女も見につれていけというので、次男と三人で、花火大会のそばまで行くと混んで渋滞するので、少し離れた田んぼ道まで車で行き、サンルーフをあけて、車の屋根から鑑賞。カメラはiPhoneしかなかったのでまともな写真は全然撮れませんでした。でもFMのラジオでワーグナーをやっていて、田んぼ道でワーグナーをそこそこボリュームを上げて聴きながらの花火もなかなかでした。
画像はiPhoneで撮った花火をPhotoshop Elementsで何枚か合成してみました。


「LiFE with PhotoCinema 3」でとりあえずひとつPhotoCinemaをつくってみました。相変わらず、よくわかりません。完成したところでアップデータがでて、3.02になりました。YouTubeにアップしましたので、とりあえず埋め込んでみます。が、昨日も書きましたが、思い通りというわけには行きません。なにかどこかにコツがあるのかもしれませんが、まだ、よくつかめません。特にテキスト関係はよくわかりません。うーむ。