現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

立秋に2月のスライドショー


6日(木)
午前中は草刈り。一番最初に刈り始めた田んぼの畦畔がすでに少し草が伸び始めていた。穂肥が少しかかったところは肥料分があるからよく伸びるのだ。


夕方から少年野球の練習試合。ナイトゲームだ。


7日(金) 立秋
立秋ですが蒸し暑いです。
朝から田回り。なんだかすっきりとは夏空が広がっているわけではないのだが、蒸し暑く気温は上がっているし、穂が出てくるとイネからの蒸散も激しくなる時期なので、水の管理も大切です。
今夜は蒸し暑い熱帯夜になるとラジオのお天気お姉さんがおっしゃってました。いやはや。


片岡義男『ピーナッツ・バターで始める朝』(東京書籍)読了。片岡義男の最新エッセイ集。8月1日が第一刷の本当に新しい本です。片岡義男って今何歳になったのかなぁ?1940年生まれだから69歳!80年代の前半、角川文庫でよく読んだのですが、変わらぬ若々しい文体。


「LiFE with PhotoCinema 3」二つ目作ってみました。うーむ。表示のテキストはないほうがいいのかなぁ。しかしどうせ作るのなら今の「7月の農園」あたりから作ればいいものを、1月だの2月だの寒い時分のPhotoCinemaというかスライドショーを作る辺りがバカ正直の匂いがするなぁ、と笑えるところです。


あ、あとMacOS X の10.5.8アップデートなど。