現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

朝からなんとなく陽射しが出たので、昨日までの寒波もすこしましになったかも。そういう意味ではありがたい大晦日ですわな。 今朝は凍てたので、ちょっとゆるできた時間から窓拭きからの大掃除。まずは二階の窓拭き。屋根にまだ雪があるので、長靴をもってき…

バタ貝を焼くことと餅つきと雪が降ったり止んだり

29日(土) 終日、雪が降ったり止んだり。寒い。 バタ貝(ヒオウギ貝・緋扇貝)を志摩からたくさん送っていただく。きれいな色の帆立貝のような形の貝なんですが、地元で消費されているだけであまり他所には流通していということです。ええ、早速、ガスコンロで…

積雪とイタチと『農業を株式会社化するという無理』

27日(木) 朝は少し陽射しもあったが、その後曇ったり時雨れたり。暗くなって一段と風が強くなる。雨は夜更け過ぎに雪へと変わったのでありました。寒い。 しかし、なんですな、プロ野球の話題はストーブリーグということになっているのだが、カープからはFA…

冬晴れと草刈り

24日(月) 雨上がりの朝。今日も私は畦畔や田んぼ道の法面の草刈り。長男はトラクタで大豆のあとの圃場を起こしてくれた。 25日(火) 朝は、少し霜が降りて田んぼには薄氷が張っている。 午前中は少し事務仕事など。午後はまた畦畔の草刈り。 僕が草刈りをして…

師走の草刈りと米團治の「はてなの茶碗」

午前も午後も畦畔の草刈り。なんで今ごろ草刈りしてまんねん?と思われるでしょうが、ええ、この秋は米の収穫が約一ヶ月ほど長くかかり、そのせいで、小麦の播種もバタバタだったし、大豆の刈取りも、大豆を探しながら鎌で刈る、という専業農家としてはある…

事務仕事と「種子法廃止を問い直す」記事と冬至

今日は冬至。でも朝は雨上がりでなんとも暖かい冬至の朝でした。 午前中は事務仕事をバッチリやって、机の上の書類をいくつも整理し、郵便ポストに封筒を三通も投函し、コンビニからFAXを2通送信した。さらに農協の郵便ポストにも一つアンケート書類の回答を…

色彩選別機の点検整備と安田南と「湖北てぬぐい」

今日は、まずお米の発送。それから色彩選別機の点検整備をメーカーの人にきてもらってやってもらう。その間に用事をすますべく外へ出たついでに、手ぬぐい、作業用のベルト、それからペンなどをあちこち寄りながら買い物。 午後は精米と発送。それから作業所…

ペリカンのM1000と『エベレスト』

今日は終日、事務仕事。精米したり。 じつは新品同様のペリカンのM1000という太くてでかい万年筆が届く。ニブはBBで、極太です。いや、まあ、憧れの万年筆の極太ニブなんだが、・・・。ニブは確かに少し軟らかめ。どうもね、ちょっとかすれる感じがあるんだ…

有機栽培の研修会を二つと『鑑定士と顔のない依頼人』

18日(火)朝には雨は上がっていたが、雲が切れると湖北の山々の上の方は白くなっていた。 今日は少しブログのロゴに色をつけてみたり、農協で振込をしたりしたのだが、午後は同級生で同じように有機農業をしているK君が、あれこれたくさん人を集めてくれて、…

おとりこしと宝くじと『シークレット・アイズ』と吉野弘の「種子について」

16日(日) 朝起きたら、一面の霜。水の溜まった田んぼは表面が凍っていました。 午前中は精米と家の掃除など。午後は「おとりこし」でごえんさんにお参りしてもらう。それから夕方から「まるごと保全隊」の役員会。 17日(月) 終日、時雨れたり晴れたり。 廊下…

新しいブログのデザインとお客様自慢と生シイタケの中華風炒め

えーっとですね。昨日まで、あちこちのSNSやブログでも、ブツブツとつぶやいたり、ひねくれたり、すねたりしながら、書いてきたのですが、今日から辻井農園のブログはこちらの「はてなブログ」で展開していくことにします。まだこのブログのデザインは確定し…

乾燥機の解体と大豆の出荷と「はてなブログ」と『ミレニアム』

日の出直前の伊吹山と田んぼ20181213 13日(木)昼過ぎまではよく晴れて気持ちよかったが、夕方から曇ってきて雨になる。午前中は事務仕事。催促された書類を仕上げたり、農事組合の領収書を整理したり。午後は箱形の乾燥機を解体し、大豆を一袋だけ出荷して、…

霜の朝と大豆の選別と机まわりの整理整頓

11日(火) 朝は冷え込んで、田んぼは霜でした。犬の散歩の時にSONYのRX-100を持って出る。いえ、ただたんにスマホの電池が少なかったからですが。ま、レンズのサイズも違うので当たり前ですが、描写力の差がうれしい。ま、古いデジカメだけどいいもんですな。…

『ソング・オブ・ザ・シー 海のうた』と生シイタケの中華炒めと浪曲

午前中は精米など。 午後は農協でお金の出し入れと大豆の水分測定など。 それから先日も紹介したシイタケを収穫する。その後もどんどん大きくなってきたし、混みあって傘と傘がぶつかるようになってきたので、まだ大きくなるのかもしれないけれど、小さいの…

初雪と寒い一日と『忠臣蔵  赤垣源蔵 徳利の別れ』

朝から寒く、犬の散歩の時には雨が雪になる。積もりはしなかったけれど。ま、いわゆる初雪です。七尾山は真っ白、小谷山は上のほうが白くなりました。 朝、お米の配達に出たり。郵便局にいったり。 その後、親戚の法事にいって、そのあとお酒もご馳走もいた…

ぐっと寒くなったこととグールドな一日

終日、事務仕事。FileMakerに活躍してもらったが、データの確認やらなんやらかんやらで一日仕事になってしまった。夕方、郵便局にもっていって、一応、事務仕事の大枠は完了。いやはや。 グレン・グールドな一日。 きっかけは坂本龍一のYouTubeを観たこと。…

精米と事務仕事と土鍋でご飯をたいたこと

そういえば、昨日、この動画を貼り忘れていました。信越本線柏崎市米山町あたりの列車からの日本海の様子です。 2日(日) 午前中は道路愛護の県下一斉の清掃活動でゴミ拾いをして、その後まるごと保全隊の役員であれこれ看板の点検と回収など。 3日(月) 農産…

日本海側の地方都市に旅する

東海道新幹線と上越新幹線なんかを利用して日本海側の地方都市にちょっと旅に出る。用事があるようなないような旅。二泊して今度は日本海側を初めて北陸新幹線にも乗ったりして帰ってきました。北陸新幹線は、新しいだけあって滑らかですし乗り心地もよかっ…

大豆の圃場の後始末のあれこれと『開口閉口』のこと

26日(月) 今日は大豆を刈ったあとの、と言っても生えてこなかった大豆の圃場なので雑草だらけなんですが、その圃場の畦畔の草を刈り、でもって、畦畔の内側の草を刈る、という作業。これを終日やりました。 父は秋起こしをしてくれています。 27日(火) 小春…

大豆の圃場の草刈りと蟹三昧旅行

24日(土) 午前中は精米など。お昼にお米の配達。 午後は大豆の圃場の草刈り。今年は豆があまり生えてこなかったので、その分雑草がたくさん生えてきて、まあ、ひどい状態。なのでまず6枚の圃場の畦畔を刈り、その後、圃場の中のヒエなど、背の高い雑草を刈払…

事務仕事と配りものと『0.5ミリ』

勤労感謝の日。 今日も寒い一日。時雨れたり晴れたり。北風が強く寒い。暖房をいれる。 朝、犬の散歩に出たときには昨夜からの時雨が残っていて傘をさして出たのだが、途中から晴れて雲が晴れてきたら、湖北の山や伊吹山が白く冠雪していた。初冠雪です。 午…

事務仕事と『ままならぬ人生』と冷奴

朝ちょっと雨。その後少し止んでいたけれど、午後はまた時雨れてきました。北風が冷たく、寒いです。夕方からエアコンの暖房を入れることにしました。 うん?午前中は何してたかな?ネットをあれこれ見ていたのか。午後は事務仕事を仕上げて印刷をする。ほん…

事務仕事やナタネの播種や『ボーダーライン』

20日(火) 午前中は大豆の収穫で活躍してくれたお隣からお貸しいただいビーンスレッシャーを掃除。 午後は事務仕事。昨日からの続きなのだが、自分の計算した数値と同じ役員さんが計算してくれた数値がけっこうあれこれ違うので、困惑する。で、何が違うのか…

事務仕事と今さらながら『悪魔の手毬唄』を観る

もっと雨が降るのかと思ったが、朝方に降っただけであった。でも曇りがちで風はつめたかったですな。 午前中は精米と事務仕事。午後も事務仕事など。 夕方から市川崑監督『悪魔の手毬唄』(1977)をiTunesで観る。シリーズ第二作。いやー、おもしろかったです…

大豆の刈取りをとりあえず終える。

16日(金) 朝のうちは晴れていたが、午後は曇りがち。 今日も今日とて、大豆の刈取り。だいぶ背中や腰に疲れがきている(笑)。ま、こうして雑草だらけの圃場で大豆を探して鎌で刈って積み上げていく、なんて作業はプロ農家というか、専業農家としてはハズカシ…

大豆の刈取りとユメマボロシノゴトクナリ

14日(水) 朝、大豆用の乾燥機のプラグのプラスチックのところが少し割れていたので、ホームセンターで新しいのを買ってきて交換。 午前中は、というか、昼過ぎまで大豆の刈取り。午後は刈った大豆を家まで運んできて軒下に干す。父と母が干されている大豆の…

小麦の播種の後始末と大豆の刈取り

12日(月) 今日は昨日で小麦の播種をいちおう終わりにしたので、トラクタに付けていた播種機(シーダー)の掃除をして、格納しました。シーダーは播種と施肥と除草剤の散布をいっぺんにやってくれるのでともてありがたいのだが、肥料は窒素・リン酸・カリですか…

小麦の播種を終えたことと『『LION〜25年目のただいま〜』

10日(土) 朝のうちに、農業用のプラスチックゴミの回収に、肥料袋などを出す。 それから配達のついでに、昨日のお米の食味測定の結果をもらいに長浜ドームへ。はい。おいしいお米の数値が並んでいました。水分が14.5%より高いとだんだん評価が低くなるよう…

溝切りと農機の展示会と落ち葉

8日(木) 今日は朝からいい天気で(朝はちょっと霧とまではいかないが、靄みたいな感じでした。霧が出はじめると晩秋の気配ですね。)、終日、溝切り。午前中は菜の花用に。午後は小麦用に、トラクターに培土板をつけて溝切り。 まだ先日の夜に降った雨の影響で…

小麦の播種と大豆の刈取り

5日(月) 朝からずっと晴れときどき曇り。 今日も小麦の播種。小麦用の除草剤が無くなりかけたので、朝、農協へ買いにいったが、乳剤は在庫がないということで、明日にならないと入ってこないということ。粒剤ならある、ということでしたが。うーむ。 ま、仕…