16日(日)
朝起きたら、一面の霜。水の溜まった田んぼは表面が凍っていました。
午前中は精米と家の掃除など。午後は「おとりこし」でごえんさんにお参りしてもらう。それから夕方から「まるごと保全隊」の役員会。
17日(月)
終日、時雨れたり晴れたり。
廊下のカーテンを新しいのに変えるというので、それに合わせてカーテンレールもダブルのものに交換する。梁というのか桁というのか、太い木に直接木ねじをドライバーでねじ込んでいたのだが、手ではとても最後までねじ込めず、インパクトドライバーのお世話になる。最初に細いドリルで穴をあけてから木ねじをねじ込んで、バッチリ固定できた。なんだかうれしい(笑)。
それから夕方、用事のついでに「年末ジャンボ宝くじ」を買う。むふふふ。バラを買ったからひょっとすると7億円が当たるかも(笑)。前回、3000円と300円とが当たって、チャラになったというか、300円分の得をしたのだが、これが呼び水になって7億も夢じゃない、と期待はふくらむぜ。こんなこと書いていると、こいつはバカじゃないかと思われそうだけど、期待は勝手に膨らむのでありました。ええ、例によって、もし当たってもここでは報告しませんので、そこんとこヨロシク。
ビリー・レイ監督『シークレット・アイズ』(2015)をiTunesで観る。主演はキウェテル・イジョフォー、あとニコール・キッドマン、ジュリア・ロバーツが頑張っています。なんだかね、確かに最後はちょっとビックリしたけど、あんまりスッキリはしませんね。
キウェテル・イジョフォーは顔は知ってたけど、初めて読む名前。ニコール・キッドマンは「リピーテッド」や「ライオン」など、このところ観る映画にちょくちょく出てきますな。ジュリア・ロバーツはもちろん『プリティ・ウーマン』、『ノッティングヒルの恋人』とか『オーシャンズ11』(どれここれも、古ぅ!)だけど、あ、調べたら『バレンタインデー』も観てますな。なーんかでも、映画の後半でキウェテル・イジョフォーに「老けたな。」とか言われてて(字幕の表示です。実際はなんていうセリフなのかな?)、観てるこちらまでドキッとするんだけど、確かにまあ二人とも老けてはきているんだけど、それでもめちゃくちゃ美しいですなぁ。まあ、そんなこと僕が書いてもどうなるものではないのだけれど。
宝くじだったか、パチンコだったかの詩が吉野弘にあったはず、と詩集を取り出してパラパラしていたら、こんな詩を見つける。
種子について
――「時」の海を泳ぐ稚魚のようにすらりとした柿の種
人や鳥や獣たちが
柿の実を食べ、種を捨てる
――これは、おそらく「時」の計らい。
種子が、かりに
味も香りも良い果肉のようであったなら
貪欲な「現在」の舌を喜ばせ
果肉と共に食いつくされるだろう。
「時」は、それを避け、
種子には好ましい味をつけなかった。
固い種子――
「現在」の評判や関心から無視され
それ故、流行に迎合する必要もなく
己を守り
「未来」への芽を
安全に内臓している種子。
人間の歴史にも
同時代の味覚に合わない種子があって
明日をひっそり担っていることが多い。
「寵児」という言葉があるように「時のひと」「時代のひと」もいらっしゃれば、ひっそりと無名のまま、未来のために種を残す人もいますね。時代に合わない、融通性のないものであっても、未来に残していかねばならないものもあります。