現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

新しいブログのデザインとお客様自慢と生シイタケの中華風炒め


 えーっとですね。昨日まで、あちこちのSNSやブログでも、ブツブツとつぶやいたり、ひねくれたり、すねたりしながら、書いてきたのですが、今日から辻井農園のブログはこちらの「はてなブログ」で展開していくことにします。まだこのブログのデザインは確定していませんので、すぐに変わっていくことになると思います。ええ、しかし、10年以上使ってきたブログがなくなってしまうというのは、けっこう大変なことですな(笑)。

 

 ブログを長々書いたからといってお米がおいしくなるわけではないことはよくわかっていますが、ま、それを言ッちゃぁおしめぇよ、ということで、田んぼ仕事はもちろん、ブログやホームページの方も頑張っていこうと思っています。

f:id:tsujii_hiroaki:20181215114727j:plain

ブログのロゴを思案中

 新しい「はてなブログ」のデザインをあれこれいじっているわけだけれど、なんですな、新しいブログなんだから、新しいデザインでやればいいんだろうけれど、なんというか、これまでやってきた「はてなダイアリー」のデザインスタイルにどうにも引っ張られますな。
だいたいサイドバーを作るのか作らないのかという最初のスタイルからして、迷っている。というのも、既成のテーマをあれこれ探してみるのだが、ブログの横幅がフレキシブルになっているのが、なかなか見つからなくて、困るんだなぁ。ま、世の中のブログのほとんどは横幅が固定されているので、そういうものなのかもしれませんが、僕はフレキシブルに動くスタイルでやってきたので、どうも戸惑ってしまう。
というわけで、今日は昨日のスリーブロックからテーマを変えてワンブロックというかプレーンブロックのスタイルにしてみました。なにがいいのかは、まだまったくわからないのでしばらくは試行錯誤か。ちょっと、今日のはシンプル過ぎる?(笑)
 画像の右寄せとか左寄せして文章を回り込ませるのは、どうしたらいいんだ?

 あと、行頭の一文字下がりが自動ではできなくなっていますな。うーむ。

 

 午前中は明日の「おとりこし」に備えて奥さんが座敷の掃除をしていたので、そのお手伝いと精米など。
 午後は事務仕事と、作業所の整理やお米の整理。

 

 今日も今日とて、夕方、ビールをプシュッとするときに、さてさて今日もやってみるか、と生シイタケの中華風炒めにチャレンジしてみた。これが、あーた、なかなか、どうして、これまででいちばんうまくできたかも。ネギ多めがよかったのか、少し水も加えて蒸し焼き風にしたのがよかったのか。ま、とりあえずよかったです。

f:id:tsujii_hiroaki:20181215164107j:plain

生シイタケの中華風炒め