現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大豆の選別をすることとなめこ汁をいただく

朝はとても冷え込んで、すこし霜も降りていた。 「天気は穏やかで陽射しもあるので、日本海側気候では、今日の晴れ間を大切に」などと朝はお天気お姉さんが言っていたのに、お昼前までは陽射しもあったが、お昼にはすでにどんより曇り空。やれやれ。 という…

手帳に書いてみる

28日(月) 北風がけっこう吹いて寒い。陽射しはたまにあるぐらいで曇り空。 辻井農園のHPをスマホからもきちんと見られるようにしようとあれこれ試行錯誤。なかなかうまくいきませんな。 29日(火) 午前中は精米など。 午後は本屋さんに寄ったり。パイロットの…

終日の雨とデジタルとアナログと『ちゃぶ台』

終日、雨。といっていいのではないか。母が「秋じまいはたいてい毎年よく晴れるンやけど、今年はあかんねぇ。ほんまに。」と朝、言っていたが、ま、いろいろありますわな。 デジタルとアナログ。もちろんデジタルは処理がしやすいから使いやすいし便利なこと…

コンテナに大豆を移したことと武満徹「ノヴェンバー・ステップス」

25日(金) 午前中は精米など。午後は作業所の整理など。それから大豆のコンテナを農協に借りる。 お昼前から時雨れたり時雨れなかったり。 えーっ、午後も4時半になると、なんだか日没の予兆(と書いて、まともな日本語なのか自信がなくなる。じゃ、なんだ気配…

籾摺り機の掃除と目にゴミが入ったこととSIMフリーの携帯電話を考え

終日、作業所の整理と籾摺り機の掃除など。東京は11月に初雪と積雪だとか。こちらは寒いがときどき陽射しも出たりする曇り空という感じ。 籾摺り機をあちこちばらして、掃除機であれこれ吸い取ったり、コンプレッサーのエアで吹き飛ばしたりして、きれいにし…

いい夫婦の日と勤労感謝の日

22日(火) いい夫婦の日 朝起きてテレビを点けたら、地震と津波警報のニュースで、ビックリもしザワザワした気分になる。 あれこれ思うことはあったが、今は書かない。ただせっかくいただいた生命をビクビクしながら暮らすのは御免こうむりたいので、原発は止…

大豆の刈取り終了とコンバインのトラブルと『アバウト・タイム』

夜の間に雨。終日、曇天。 今日は一枚だけ残っていた大豆の刈取りをしたいが、午前中はまだまだ湿っているので午後まで待つことにする。草が多いのでそこそこ乾かないとコンバインが詰まってしまうからです。 そんなこんなで午前中は事務仕事など。 午後から…

名古屋駅周辺を歩いたことと霧の朝のこと

19日(土) 朝の犬の散歩の時は雨傘がなしでありがたかったが、その後降ってくる。 今日は用事で名古屋に行く。名古屋も午前中は雨。名古屋といっても名古屋駅の周辺だけなんですが。名古屋は子供たちが小さかった頃に東山動物園にクルマで連れていったことは…

大豆の刈取り二日目と初霜と小春日和

今日はとてもいい天気。小春日和と言ってよいのではないでしょうか。 朝から快晴。でとても冷え込んで初霜が降りていました。うーむ、そういう季節ですな、初霜。 で、いつもの朝の犬の散歩につきあうのは田んぼの様子を観て歩くためのものでもあるわけです…

大豆の刈取りをはじめたこと

今日は天気予報では、小春日和ですよ、てなことを朝の天気予報で聞いていたのだが、うーむ、曇りがちでしたな。午後はちょっと陽射しも出ましたが、小春日和とは言い難い感じだったなぁ。まあ、いいけど。 と、書いたのは、小春日和と聞いて、今日の大豆の刈…

掃除と乾燥機の組立と『ジャッキー・コーガン』と煮込みうどんと焼き

風は冷たいが晴れてありがたい。 朝のうちに精米など。それから乾燥機の集塵機の最終の掃除。ざっと水洗いして乾かしてあったのだが、高圧洗浄機できれいにする。 午後は大豆用に乾燥機を組み立てる。昔ながらの箱形の平形乾燥機。でもって、掃除して出てき…

こぬか雨の一日と坂本龍一の『1996』

今日は朝のうちだけ雨が残るのかとおもったら昼過ぎまでこぬか雨。うーむ、予定が狂うぜ。 三時過ぎにやっと雨が上がったかとおもったら、冷たい北風がぴゅーぴゅーと吹き出したし。 車庫の方の入れ替えや掃除など。大豆をひろげるスペースをつくった。 明日…

ラージクマール・ヒラリ監督『きっと、うまくいく』(2009)を観る

朝の天気予報では夕方から雨といっていた。スマホのウェザーニュースタッチでも17時からの雨になっていた。 お昼前にウェザーニュースタッチを見たら、15時から降るようになっていた。 あれ、早まったのか?と思ったら、12時ぐらいから雨になる。ちょっと早…

お伊勢参りと松阪牛

12日(土) いい天気。 午前中は年に一度の農業用のプラスチック廃棄物の回収の日なので、肥料袋や古くなってきた畔波シートなどを回収してもらう。 それから長浜ドームの農機の展示会へ。持参したお米の食味品質を見てもらったり、農機を見て歩いたり、ロータ…

ポッキーの日とコンバインの掃除と野茂英雄

朝、ラジオで麺の日だと言っていたが、実はポッキーの日でもあるらしい。学校から帰ってきた次女に「お帰り」と声をかけたら、ポッキーのCMのダンスをやっていた。「なにやってるん?」と言うと「お父さん、ポッキー買ってきて!」などとのたまひつつ、続け…

空豆の発芽の図と『ソロモンの偽証』

9日(水) 朝から晴れたり曇ったりですが、風が強くて冷たくて、外で風に吹かれているととても寒いぜ。 午前中はあれこれ発送の準備など。 午後は事務仕事。パスワード付きのExcelの書類なのだが、Windowsマシンでないと開けられないので、ちょっと苦労する。…

麦の播種の終了とリドリー・スコット『ブラック・レイン』

7日(月) 立冬。 朝は冷え込んだが、風も穏やかで小春日和の一日。 終日、麦の播種。 緑肥用の菜の花も芽が出てきている。だがまあ不ぞろいで、たくさん出てきている田んぼもあれば、それほどでもない田んぼもある。発酵鶏糞はどれくらい効いてくれるのだろう…

麦の播種をはじめる

5日(土) 朝からよく晴れて気持ちがいい。風がなくて、温かい。小春日和といえそうだ。 終日、小麦の播種。ちょっと田んぼがなかなか乾かなくて播種ができなかったのだが、父が晴れ間を見て溝切りをしてくれていたし、そろそろいい頃合いかもと今日から播種す…

長浜市の「おいしいお米コンテスト」で最優秀市長賞

穏やかないい天気。今日はうれしいお知らせがあります。 辻井農園の「コシヒカリ」が長浜市の「おいしいお米コンテスト」で最優秀市長賞をいただきました。うーむ。なんと。 応募は126点あったそうです。先日市役所から上位の5点に残っています、ついては最…

時雨れに晩秋の気配と菊谷匡祐『開高健のいる風景』

2日(水) 朝の散歩の時の画像はスマホというかiPhoneで撮っているのだが、朝の気温が下がってきたので、スマホを手に持って歩いていると、すぐに電源が落ちてしまうことになってしまっている。電池の問題だと思われます。またしばらくポケットに入れて手で握…

事務仕事と雨上がりと中島正『自給農業のはじめ方』

31日(月) 上の写真は個人的にはなかなか気に入っているiPhoneで撮ったパノラマ写真。パノラマ写真は難しいです。プロカメラマンはパノラマ写真をどう思っているのだろう。とにかくプロは天気が良くないとパノラマ写真なんて撮る気にならないと思っているので…