現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

精米と畦塗りと庭の花々とソメイヨシノの蕾と蕗味噌で一杯

昼過ぎまでは精米と発送。次女にも精米して送ってやる。長男は畦塗り機の爪の6本のうち4本を交換して畦塗りに出てくれる。 午後は浸種の水を交換したり、届いた肥料を受け取ったり、土入れの培土を取りに行ったり。 夕方、田んぼの様子を観に行く。桜の蕾は…

次女の引っ越しとカープの開幕4連勝とBlowin' in the wind

28日(月) 次女の引っ越しのお手伝いで名古屋へ。クルマに荷物満載にしていく。次女は社会人になって初めての一人暮らしなのでありました。4月からも最初はオリエンテーションというか研修があるのだが、今日が最初のオリエンテーションということで、午前中…

終日、苗箱へ土入れをすることと

朝のうちこそ曇っていたが、その後晴れてきました。 終日、苗箱への土入れ。今日も父と母と長男と家族四人で作業。センバツの野球中継や音楽などラジオから流れてくる音を聴きつつ黙々と作業。 夕方に長男と忘れていた畦波板シートを回収してくる。 その後私…

今年最初の温湯消毒と苗箱の土入れ

雨の一日。午前中はとくに強風。 午前中は今年最初の温湯消毒。ええ、最初なのでちょっとバタバタします(笑)。60℃のお湯に10分間浸けて消毒します。 午後は今年最初の苗箱への土入れ。とりあえず土、一トン分の試運転。これまた最初なので播種機のグリスアッ…

畦塗りと立ち話とフキノトウの天ぷらと大相撲とプロ野球の開幕とTo Do Lists

25日(金) 午前中は畦塗りに出る。畦塗り機の回転速度やトラクタのスピードや畔の草や枯れ草の様子、土の水分など、あれこれ瞬時に計算して最適な設定にする、なんてことはできないので、ま、経験値からこんなもんかな?と思いつつ試行錯誤(笑)。 お昼前に長…

タネツケバナ、ヘアリーベッチ、それから大麦。

夜のうちに少し雨が降ったみたいです。でも起きたときには上がっていました。午前中は薄曇り。お昼前から晴れてきました。 朝一番に作業所の中の整理をして、そのあと運搬車の上で乾かしてあった山椒の木を剪定した枝を田んぼの横で燃やす。よく乾いていてよ…

トラクタのオイル交換と作業所の整理と安いビールのアテと船橋さん

小三治さんの落語のマクラで知った入船亭船橋さんですが、なかなか楽しく聞きながら作業所の整理をしていました。桜の季節が近いですから、こんな噺。初めて聞く噺でした。なるほど。

冷たい雨と田んぼの中の紅梅と

22日(火) 朝起きると雨。冷たい雨でした。犬と散歩に出る。 雨だったからか、田んぼの中の池の周りにある柳が芽吹き、今が満開の紅梅の深紅が鮮やかでした。そばによるとすごくいい匂い。今日は冷たい雨でしたけれど、「木の芽雨」と云っていいのでしょう。 …

畔塗り機の試運転とタイヤ交換と奥さんのクルマに洗車機をかけること

春分の日。 朝少しだけ事務仕事。それから作業所の整理を少し。で、昨日の農事組合の川掃除の作業で流れてきた藻を受けるゲートがそのままになっているのを思い出し、長男と二人で引き上げてくる。 それからトラクタに畔塗り機をセットする。小さい方の新し…

田んぼの水路掃除とたくさんの生き物を観ること

今日は農事組合の水路掃除。午前中は東川や水路の掃除。午後は新田地区の水路の掃除。 ま、あれこれあったので、体力的にけっこう疲れる(笑)。特にお昼前の水路の泥上げには腰が悲鳴をあげかけてました(笑)。 午前中の掃除は下の田んぼの水路なので、常に水…

ゲートを運んだこととネットで相撲観戦と"Shanandoah"

明日、東川の川掃除があるので、流れてくる藻を受け止めるゲートをTさんと一緒に倉庫から運んでおく。 それから少し事務仕事。 Tさんに税務署から呼ばれて説明を受けたことを話して「源泉徴収してる?」と訊ねると「してますよ。親父の時からしてるので、…

「みどり豊」の種もみを取りに行くことと蕎麦をたぐることと源泉徴収の説明を受けること

18日(金) 終日、雨。 朝のうち少し事務仕事。 で、東近江市まで「みどり豊」の種もみを受け取りに行く。今年は少しだけ「みどり豊」の作付け面積を増やしました。どうぞうまく行きますように。 種もみを受け取ったら11:30。クルマならすぐの「そば処藤村」さ…

大相撲をパソコンで観ることと「農は言葉ではない」と「我が宿に咲きたる梅を」

また福島と宮城で震度6強の強い地震。寝てたら奥さんのスマホに緊急地震速報のアラームが鳴って起こされる。奥さんは次男が東京にいるので、東京の地震速報アラームも登録しているのだそうです。23時36分ということで、夜中ですからね、被害の状況がよくわか…

作業所の整理とファークリフトのタイヤ交換とフキノトウの天ぷら

下書きまでして描いたのに、なぜか蛇の目のぐい飲みの色が緑色になってしまっている(笑)。そんなに飲んではいないのだが。 また宮城・福島で震度6強。まだ外も暗いので、よくわからないみたいだけれど、・・・。うーむ。

旧暦の如月十三日の月と作業所の整理と掃除をしながら落語を聴くこと

午前中は少し事務仕事をして、農機センターのKさんとメーカーの人と三人であれこれ立ち話。 午後は作業所の整理と掃除を少し。 今日はうちの村の神社の春祭。少し頭を下げてこれから始まる農作業の無事を祈念してきました。旧暦では如月十三日。月齢は12.4…

精米機の分解掃除と一時間ほどの立ち話と「シラケ世代」と言われた世代のことなど

14日(月) 三時ごろにゴソゴソと起き出して、事務仕事をして、朝、先輩農家の農舎を少し見せていただいたりして、精米と発送など。 それから年末に精米機の分解掃除をしてから三ヶ月をすぎたので、また分解できるところはすべて分解して掃除。精米機は取説に…

畦畔の枯れ草をやくことと最高気温が20℃とやっと梅一輪

13日(日) 終日薄曇りでしたが、なんと!気温が20℃まで上がりました。温かいはずだし、ちょっと田んぼで動くと汗をかくはずです。20℃はこの時期グラフのメモリの上端に設定していたのですが、なんとそこまで届いてしまいました。いやはや。 朝、ちょっと事務…

申告を終えたことと川の法面を焼いたことと春の光

早起きして昨日の続きで税務署の確定申告コーナーで、あれこれ確認と入力。はい。なんとか貸借対照表もばっちりと合いました。ありがたいです。決算書が仕上がったので、今度は所得税の申告に。社会保険関係や保険会社などから控除証明書の葉書が届いている…

オオイヌノフグリが咲いていたこととパスワードをなかなか思い出せないこと

今日は晴れて暖かくなりました。長男が荒起しに始めてくれているし、田んぼをあちこち見てまわったら、オオイヌノフグリが畦畔に咲いていた。まだ咲きかけというか、そんな多くはなかったけれど。 緑肥にするヘアリーベッチを観に行ったのですが、うーむ、ま…

『未来のミライ』と事務仕事とエネルギーのことと食糧のことと『三計』のことなど

10日(木) 晴れた。少し暖かい。終日、事務仕事。長男が荒起しに出てくれる。 夕方、細田守監督『未来のミライ』(2018)を観る。楽しめました。ちょっと思っていた感じとは違ったけど、家族の物語。なるほど。まあ、日本であまり人気が出なかった理由もちょっ…

事務仕事と『東京原発』とエネルギーの輸入先

8日(火) 晴れ時々曇り。 おおむね事務仕事。 山川元監督『東京原発』(2004)を観る。スバラシイ!笑える!3.11の事故の前にこんな映画があったとは知りませんでした。コメディ映画ですよ。ええ、コメディです。誰もが笑えるかどうかは別にして。3.11以前なら…

スイセンの花と数字が合わないことと『42 〜世界を変えた男〜』

7日(月) 朝、3時に起きて、4時から事務仕事。明るくなってからレノン号と散歩。 スイセンの花が咲いているのを見つける。ネコヤナギもこのあたりでは早いけど、確かにスイセンも早いかも。それでフキノトウがが出ているかもしれないと思って、いつも出るとこ…

啓蟄と桜鯛と梅の蕾とネコヤナギと蜆汁

5日(土) 啓蟄 なんだかんだとうだうだしてしまう。午後はときどき雨。風強し。 昼過ぎに奥さんと次女と三人で和風ファミレスにいく。何を注文しようかと迷ったが、ファミレスの駐車場の周りにずらりと「桜鯛!」の幟旗が小雨の中はためいているので、桜鯛の…

ネット注文した本やCDで一年を振り返ることと油揚げと「訪ねてきよし」

3日(木) 桃の節句 上巳ということですが、旧暦では如月朔日です。 決算書づくりでカードで買い物をした分のあれこれを拾い上げる。本やDVDなどの名前を拾っているとそのときどきの自分の興味の移り変わりも感じられる。ま、農業関係のものでないと経費にはな…

司法書士さんと話したり長浜の盆梅展にいったこと

午前中に司法書士さんとちょっと話をする。 長浜の盆梅展は1月9日から3月10日まで。うん?もう十日もない!ことに気がついて、慶雲館に行ってみる。夏井いつき先生の句会ライブに参加したので、盆梅展と抹茶の招待券があるのです。今のうちに行っておかねば…

二月が終わり三月がはじまる。

28日(月) 朝から晴れる。午前中は市役所にいったり。 午後は親戚にお葬式ができてしまったので、大津まで。熱心に若い人を教え育んで愛された人でした。最後まで頭脳明晰、94年の立派な人生。コロナ禍で家族葬なのが申し訳ないくらい。 行きは名神高速を使っ…