現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

オオイヌノフグリが咲いていたこととパスワードをなかなか思い出せないこと


 今日は晴れて暖かくなりました。長男が荒起しに始めてくれているし、田んぼをあちこち見てまわったら、オオイヌノフグリが畦畔に咲いていた。まだ咲きかけというか、そんな多くはなかったけれど。
 緑肥にするヘアリーベッチを観に行ったのですが、うーむ、ま、これから暖かくなるらしいから、どんどん伸びていってほしです。ぐんぐん伸びていい肥料になってほしいです。わかりにくいですが、下の写真の細くて赤っぽいのがヘアリーベッチです。これからどんどん緑色になっていきます。


 いよいよ決算書を確定申告コーナーで作ろうとしたら、むふふふ、最初にICカードリーダーを使うかどうか聞かれて、使うぜ、と言うと、いろいろ拡張機能をインストールさせられた。なるほど。で、いきなりICカードリーダーが正しく動作するか、確認させられるので、あわてて封を切ってUSBで接続してみる。やれやれ。すると今度はマイナンバーカードのパスワードを求められる。やれやれ、そんなもんとっくに忘れてしまっているので、あわてる。でもなんとか思い出して(笑)入力してみる。おかしい。エラーが出る。どうもカードリーダー自体をうまく認識できていないようなので、これまたあわてて取扱説明書を読んでみると、あーた、ドライバーソフトが必要なんだと。なるほどね。そうじゃないかと思ったんだが、・・・。メーカーのサイトからドライバーをダウンロードしてインストールして再起動しました。利用者識別番号はわかったいるのだが、またパスワードを求められて、動けない(笑)。さっきのパスワードはマイナンバーカードのパスワードだが、今度は税務署でe-Taxで申告します、と言った時のパスワードなんですな。去年、税務署で識別番号をもらう時にパスワードも書いたのは覚えているんですが、一年前だしすっかり忘れてしまっていました。やれやれ。マイナンバーカードのパスワードは三回間違うとロックしますよ、と表示が出たのですが、今度は何度でもトライできるようなので、あれこれ試してみるが、まったく受け付けてくれない。やれやれ。どこかに書いたはずなんだけれどなぁとノートやメモや紙切れや画像をチェックしたが出てこない。いやはや。あきらめて書面で提出しようかと思いましたが、せっかくICカードリーダーを買ったんだし、控除の額も10万円も違ってくるのも悔しい。
 とりあえず昼寝を30分ほどして起き上がってみたら、ふっと思い出すものがありました(笑)。スバラシイ!みごとにパスワードをクリアして次の画面に入ることができました。ありがたいです。でもここまでですっかり疲れてしまったのでした。昼寝もしたのに。でも気を取り直してあれこれ入力。今年は機械類をいくつも買ったのですが、減価償却も計算をさっとしてくれてありがたいです。でもなぁ、損益計算書はできたのですが、なぜか貸借対照表が合わないんだなぁ(笑)。パソコンで計算をさせているので、計算間違いはないはずなんですが、たぶんどこかでなにか入力ミスがあるのでしょう。まあ、でもここまでくればあともう少し。ほんとかな?(笑)