現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

「コシヒカリ」の稲刈りは終了と『華麗なるギャッツビー』とiOS11

バズ・ラーマン監督『華麗なるギャッツ


19日(火)
午前中は籾擦り。午後は稲刈り。


20日(水)
午前中は籾擦り。午後は稲刈り。今日の稲刈りで「コシヒカリ」は終了。ありがたい。
わりと曇りがち。夕方、30分ほど激しい雨。
コンバインで田んぼから上がったら、アスファルトの道路にたくさん泥が落ちたので、スコップで泥の処理。同級生の大工のNS君がちょうど通りかかって、「なにやってるんよ!百姓ならええけど、土建業でこんなことしたら、どなられてまうで!」といいながらスコップを出してきて手伝ってくれた。ありがたい。そこへ激しい雨が降ってきて、アスファルトをきれいに洗ってくれた。いやはや。ありがたかった激しい30分ほどの雨でした。むふふふ。


大豆の圃場でマルバルコウソウをとっているとき、大豆の莢が少し膨らんできているのを確認していました。これは台風が通過していったら、ちょうどいい頃になるかも。と思っていたので、いくつか採ってきて塩茹でにしてみる。あははは。手が止まりません。塩加減はちょっと少なめにしましたが、いい感じ。枝豆用の品種ではないので、いささか風味に欠けるところもありますが、鮮度は抜群ですから(笑)。来年は枝豆用に黒豆か在来の古い品種を播種してみるつもりになっています。でも播種時期が梅雨と重なるし、枝豆の収穫適期は短い上に稲刈りと重なって見過ごしてしまうこともたまにあるので、気をつけないといけないのだが、黒豆や在来の古い品種は、たぶん晩生になるので、どうだろうか。




21日(木)
コシヒカリ」の稲刈りは終わったのだが、乾燥機がどうも調子が良くなくて、夜中に止まってしまったし、朝にもまた止ってしまう。こんなことでは乾燥がすすまないし、これから中晩稲の「秋の詩」や「みどり豊」の乾燥にも支障が出るので、農機のKくんにきてもらう。あちこち分解して掃除とメンテナンス。なんとかうまく動き出したとおもったらすぐに籾の乾燥があがりました。


グリーンカーテンもまだ朝顔は咲いていてくれるが、もう西日を遮ることはあまり期待できないが、もうそれほどの西日も照りつけないのである。


そういえば。
バズ・ラーマン監督『華麗なるギャッツビー』(2013)を観る。レオナルド・デカプリオのやつ。楽しめたけど、なんだな、『華麗なるギャッツビー』は僕には合わないというのか、すぐにストーリーを忘れてしまう物語だなぁ。村上春樹訳の『グレート・ギャッツビー』も読んだし、ロバート・レッドフォードの『華麗なるギャッツビー』も観ているのだが、すっかり忘れている。観たら思い出したけど。
で、今、ネットで出演者のことを調べていて、気がついたのだが、僕が読みかけたのは、村上春樹訳ではなくて、新潮文庫野崎孝訳で、しかも途中で放り出していて読了していないことを思い出す。で、読んでおもしろかったのは村上春樹訳の『マイ・ロスト・シティーフィッツジェラルド作品集』でした。表題作の「マイ・ロスト・シティー」がすごくよかったのを思い出しました。例によって、どんな話だったかは思い出せないが(笑)。30年ほど経ちますから当然ですね(笑)。
黄色いスーパーチャージャー付きのデューセンバーグが走るのですが、うーむ、『黄色いロールスロイス』という映画も観ていてなんだかごっちゃになりやすい。



そうえば。
昨日、次女が「iPhoneiOSのアップデートをしたら、なんかちょっとデザインが変わって、キモイところがある。」と言っていたのを思い出し、そうかiOS11になったんだ、どれどれ?と早速、アップデートをかけてみた。ええ、もちろんちゃんとバックアップをとって。
すんなりアップデートできたのだが、なるほどパスコードを入力する画面とかちょっと変わっているが、まったくキモくない。ところが、すぐに用事で電話をかける必要ができて、電話をかけようとしてビックリ。電話がかけられない(笑)。「接続できません。」とおっしゃるんです。そうか、そういえばソフトバンクから格安SIMUQモバイルに変更したんだった、と思い出す。すぐにネットであれこれ調べてみたら、新しいiOS11の不具合がたくさん出てきた。やれやれ。まあ、最初は当たり前だけれど。もっとも僕は他にはとりあえず不具合は感じなかったが、とにかく電話が使えないようでは、携帯電話とは言えないし(携帯電話から電話をとったら携帯かぁ)、スマートフォンとも言えないだろう(スマートフォンからフォンをとったらスマートかぁ)。慌てる。UQモバイルのサイトを観てみたけれど、新しいiOSのことは載っていなかった。うーむ。でもまあ、未対応ということなんだろうとあきらめて、iOS10.3.3に戻すことを選択。幸いバックアップはとったし。
これまたネットで調べてiOS10.3.3に戻すことはできたのだが・・・。バックアップを復元しようとしたら、復元時のパスワードを求められた。うん?復元時のパスワード?なんじゃそりゃ?まったく記憶にない。思いつく限りのパスワードを入れてみたが、どれもはじかれる。おかしいなぁ。またもやネットで調べてみたら、「キーチェーン」からパスワードがわかるのではないかという記事がある。なるほど。試してみる。ところが今度はキーチェーンにアクセスするパスワードを要求されるが、これがまた思い出せない(笑)。笑うしかない。ほんと泣けるぜ。だいたい僕はコンピュータ関係のパスワードはいくつか数種類(?)作っているが、だいたい暗記しているつもりだった。パスワードをメモしてもいいが、それもまた危ないと。誰かに見られるかもしれないし、メモした紙をどこかへやってしまうというようなことは、日常茶飯だからだ。
だがしかし、ここで奇跡が起こり、ふっと大昔を思い出す単語がありました!これがビンゴ!で、キーチェーンにアクセス出来ました。するとなんとキーチェーンからiPhoneのバックアップ復元のパスワードが出てきました。うーむ。この単語は何度か試したはずだけど・・・、おかしいなぁ、と思いつつ、入力すると今度はばっちり復元してくれました。やれやれ。というか、いやはや、というか。世の中はままならぬものですな。ということで、電話も通じるようになり、携帯電話に戻りました。うーむ。さて、UQモバイルはいつ新しいIOSに対応してくれるんだろう。それともIOSのバグなんだろうか。僕はまったく慌てませんが、慌てている人はたくさんいるんじゃないかな。というわけで、全国の多部未華子ファンで、多部ちゃんが出ているCMにつられてUQモバイルにしてしまったオッチョコチョイの人はiOS11にあわててアップデートしないように。バックアップも忘れずに。パスワードも忘れずに。