現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

稲刈り開始から五日目。すでにいささか疲労蓄積中。


↑夜警の当番が回ってきたので、太鼓を「ボン、ボンボン。ボン、ボボンボン、ボンボン」と鳴らしながら近所を回る。
伊吹山の肩からちょうど月が昇ってきたところです。スマホで撮影。

2日(土)
 午前中は籾擦りと出荷。午後は稲刈り。


↑籾擦りしたての玄米。同じお米を白い皿と黒い皿の上で観察しました。とってもきれいなお米。「コシヒカリ」。うれしい。

3日(日)
 午前中は籾擦りと出荷。午後は稲刈り。
 夕方、田回り。大豆の圃場も。

 今日で稲刈りをはじめて五日目ですが、なんだかもうまたへろへろになっているような気がする。だいたい稲刈りの前から暑さでヘロヘロだったのだ(笑)。
 天気予報では、明日からはなんだか曇りと雨のマークがしばらく並んでいるが。うーむ。

 もちろん細かな失敗やトラブルはあるが、今のところ稲刈りや乾燥調整作業は比較的順調です。暑いけど天気がいいからかな?一番最初に植えた「コシヒカリ」は、思っていたより品質も収量もいい感じでよろこんでいる。昨日から刈りはじめた五月中旬植えの慣行栽培の「コシヒカリ」は、そうもいかないだろうな。


↑別に息子自慢をするつもりはないのですが、仕事の仲間として、長男の仕事ぶりはわりと丁寧です。
こうして一日の稲刈りの終りにはコンバインの掃除をします。もちろん僕もやっていましたが、僕よりずっと時間をかけて丁寧に掃除をして機械の点検をしています。感心しています(笑)。

 そういえば。昨日から【第48期囲碁名人戦第2局】のYouTubeのライブ中継を夕方に観たりしているのだが・・・。うーむ。一日目と二日目の真ん中あたりまで井山さんが押していたのだが、急にAIの評価が逆転してしまう。僕は囲碁の詳しいことはまったくわからないのだが、プロ棋士の解説はまったく理解できないが、AIの評価グラフはわかりやすい(笑)。もちろん何故AIがそういう評価をしたのかはぜんぜんわからない。
 とにかくこれで七番勝負で2連敗の井山さん。ちと苦しいか。うーむ。