現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

籾擦りと稲刈りの日々と観客席がテレビの中継に映ること



4日(月)
 午前中は籾擦りと出荷。午後は稲刈り。蒸し暑い。
 今日は農協のカントリーエレベーターの荷受けがお休みなので、家の作業所の乾燥機が一杯になったら稲刈り作業は終了。その後、あちこち田回り。

 男子バスケットボールの日本代表がワールドカップで3勝2敗でパリ五輪に出場できることになったと盛り上がっているようですね。なるほど。
 でも私としてはもうすぐ始るラグビーのワールドカップを楽しみにしています。日本の初戦相手はチリですね。フランス大会だけど、時間帯はどうなってるんだ?9/10の現地時間の13時からか。日本時間になるとどうなる?(笑)ウェールズはフィジーが初戦ですな。なるほど。初戦はとても大切だと思うので楽しみ。
 あ、いや、カープもエンジェルスももちろん気にしています(笑)。
 僕はスタンドというか観客席がテレビ画面に映るのも好きで、応援の様子でなんとなくその競技の雰囲気がわかるからです。カープの観客席での応援も好き。赤いし、女性も多い気がするし(ま、カメラマンが女性客を狙っているだけなのかもしれないが。子どもはどの球団もよく映りますけど。)今はどこの球団も真似するようになってきたけど、ピッチャーがピンチの時、応援の拍手が起きるんですよ。ピッチャーが投げてるときは守っているときですから、攻撃している方の応援が賑やかになりがちなんですが、そんなときにカープの赤い応援席、スタンドからワーッっと拍手が起こるんです。攻撃側の歓声を上回るような拍手。泣けるぜ。で他の球団の応援もこのカープの拍手応援を真似するようになってきました。
 前回の日本で開催したラグビーワールドカップの応援ももちろんスバらしかったし、前々回のイングランドの大会の応援も僕は素晴らしかったと思っています。観客がラグビーのことをよく知っているし、相手チームの選手へのリスペクトを感じる応援でした。ま、そういうところをテレビカメラが上手に映しているだけかもしれないけれど。

 夜、22時半ぐらいから一時間ほど雨。

5日(火)
 朝、30分ほど雨。今日もやはり蒸す。暑くなるようです。