現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の終わり

午前中はお米の発送などとお金を借りる工面。 午後は落語を聴きながら大豆の選別。 暖かい一日でやっぱり気分が楽。 落語はいつもiPhoneで耳から聴くばかりで映像をほとんど見ていないので、こうして動画として見るとまたちょっと違った感じ。確かに枝雀さん…

うーむ、野球と落語の週末

27日(金) お米の精米と発送。それから夕方から久しぶりに一眼のデジカメをもって田んぼの写真を撮ってみる。やはりiPhoneの画像とは違いますね。 28日(土) 今日は次男のスポ少の練習試合。朝4時半に集合。北陸道から名神、新名神、東名阪、伊勢道と高速道路…

今日も大豆の選別

今日も一日落語を聴きながら大豆の選別。 そういえば山口瞳『酒呑みの自己弁護』に、“今なら志ん朝と仁鶴の落語をしっかりと聴いておくとあとで必ず自慢できる”と書いてあったのをおぼえている。(だったと思う。読んだのは1980年の春だからもう30年近く前だ…

終日、大豆の選別作業

午前中三時間、午後も三時間、大豆の選別作業。暖かい一日でありがたかったけど、肩や背中が凝ってくる。あ、もちろん、落語を聴きながらです。 日高敏隆氏が死去、というニュース。うーむ。14日にお亡くなりになっていたのですね。『日高敏隆選集』をずーっ…

大豆の選別をしながら落語を聴く

昨晩また枕元に埋まっていた伊丹十三『ヨーロッパ退屈日記』を見つけたので、また読み始める。 iPhoneにiTunesに入れているすべての落語を入れてみた。最初は枝雀さんばかりだったのだが、松鶴、米朝、吉朝と少しづつ増えてきているのがうれしい。でも、なん…

野球と富山と内山節の三連休

21日(土) 三連休がはじまる。 次男の野球の試合の応援と審判で竜王へ行く 夕方の帰り、国道はもちろん中山道の裏道も渋滞。 22日(日) 大学の時の仲間が集まるというので富山へいく。初冬の北陸の景色を眺めながら電車の中でずーっと落語を聞いていく。夜は富…

小豆のあとを起す

午前中は陽も射したけど風が強かった。午後からは曇ってしまったけれど、風は止みました。 午前中はYouTubeにアップされている米朝一問の動画をあちこち観る。 午後はトラクタで父と母がちぎってくれた小豆のあとを起す。着込んで着膨れて出かけたけれど、フ…

米朝さんの『百年目』

18日(水) 長女をお医者さんに連れて行ったりする。どうやらインフルエンザか。 久しぶりにグールドの第一回録音のゴールドベルグ変奏曲を聴く。速い!でもいつ聴いても心ざわめくいい演奏です。 午後部屋の掃除をしたがなかなか終わらない。 Jedit X Rev.2.1…

石油ストーブをだしたこと北国脇往還のこと

なんだか寒い一日で、石油ストーブを出した。 次女の歯が少し欠けてしまって、あらら、永久歯かもと心配したけど、乳歯でした。次女は歯医者に行くのを嫌がったので「ぷっちょ、買うたるさかいな」とつったのだけれど、なかなか“ぷっちょ”ではうんとはいいま…

今日は旧暦の9月30日

一日曇り空。なんだか寒い。冬がそこまでやってきているというか、立冬になったんだから冬なんだけど。 旧暦では9月30日。月齢も28.9で晦日ですね。ということはまあ今日までが秋とも言えますな。明日からは冬ですな。 農事組合の配りものをしたり、いただい…

小豆の選別と競馬

14日(土) 本当は小学校の授業参観の日だったのだが、新型インフルエンザの流行で、学級閉鎖のとこもあるので、授業参観は延期。でも子供たちは授業で学校へ登校していきました。月曜日が振替休日だそうです。午後は農事組合の用排水路の点検・確認と中間認定…

小麦の除草剤をまくことと農機の展示会と食味検査

12日(木) 雨上がりの朝。小麦の除草剤を動噴でまく。「ハーモニー」を反当たり5kg散布。溝を歩いてまく。 夕方から営農組合の研修会と懇親会。百姓の集まりなので技術的なことの情報交換など。いや、おもしろいです。 一次枝梗と二次枝梗の話とか、苗箱に何…

雨降りの1日と『シャレード』

昨夜から雨。たくさん降りました。 朝、犬の散歩に出ると、麦の圃場は溝にいっぱいの雨水が溜まっていました。もちろん排水はしてあるのですが、追いついていないような雨だったみたいですね。 昼前から小降りになりましたが、夕方まで降っていました。 午後…

落語を聴きながらの作業と光選別機の展示会と『ゴッドファーザー』

午前中は車庫にひろげておいた大豆の最後を袋に詰めて選別機に入れられるようにしたのだが、気がつけば12:30を回っていた。iPhoneで米朝師匠や枝雀さん、吉朝さん、小三治さんの落語をイヤホンで聴いていたので、時間が経つのを忘れてしまっていたのだ。 落…

野球の優勝と大豆の選別

8日(日) 朝、地域の総出の作業でリンゴ並木の草刈り。でもわりとすぐ終わったので、次男の野球の応援にいく。 準決勝、決勝とぎりぎりで勝ち優勝。うーむ。次男はまだ控え選手でランナーコーチが多いのだが、それでも喜ばしい。夕方から祝勝会。 9日(月) 大…

野球の応援と囲碁の名人戦

今日は終日、次男の野球の大会の応援。次男は1試合目に先発でフル出場させてもらい二打席四球で出塁して盗塁も決めて1得点。時間切れで14:0の完勝。守備では1球も飛んでこなかったのが残念というかありがたいというか。二回戦は控えでしたがコールド勝ち。…

稲の株のサンプル測定と日本人の米の消費減のことなど

5日(木) ムシロの上にひろげてある大豆もだいたい乾燥できてきたので、選別機に入れて選別。 午後、選別機のところに持っていったら選別機が3台とも使用中だったので、しばらくナタネの圃場をみてあるく。双葉の間から本葉が一枚出てきている。 今年は動噴…

わらの分解促進とあぜシートを抜くことと『誰が為に鐘は鳴る』

今朝はすごく冷え込んで朝、田んぼに霜が降りていた。それから西の空に有明の月 午前中は農協からテストに使ってみて欲しいと頼まれた稲わらの腐熟促進の有機微生物資材。これをまいて切りわらを田んぼに鋤きこんでおくとわらの分解が進むといもの。本当はコ…

三振とエラー

朝、犬の散歩に出たら、伊吹山と金糞山がすこし白くなっていた。雪ですな。 今日は一日、スポ少の体験入団と親子大会。親子大会では三振とエラーでまったくいいところなし。 心配されていた雨は降らなかったけど風が冷たく寒かった。

風が強く寒い一日『ガス燈』を観る

うー、さぶ。むちゃくちゃ寒いですなぁ。北風ぴゅーぴゅーです。 双葉の菜の花や芽が出かかったヘアリーベッチが凍えていそう。大丈夫かな。 ジョージ・キューカー監督『ガス燈』をDVDで観る。1944年の映画。戦争の最中の映画ですね。ストーリー的には僕の思…

小麦の播種が終了して雨が降ったことナタネの双葉の写真

今日から11月。早い。 午後から雨になるという予報だったので、午前中になんとか小麦の播種を終わらせたいと頑張る。父が起してくれたので、僕が播種と元肥をまき、覆土をした。 覆土をし終わって家に帰ってきたときに雨が降り出すという感じで、ぎりぎり間…