現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

米朝さんの『百年目』

桜の落ち葉1

18日(水)
長女をお医者さんに連れて行ったりする。どうやらインフルエンザか。
久しぶりにグールドの第一回録音のゴールドベルグ変奏曲を聴く。速い!でもいつ聴いても心ざわめくいい演奏です。
午後部屋の掃除をしたがなかなか終わらない。


Jedit X Rev.2.18にアップデート。


Walter Bishop Jr.トリオの『Speak Low』がiTunesから鳴り出した。レコードから取り込んだやつだと思う。懐かしい。いかにもピアノトリオらしいピアノトリオの演奏。たぶん昔ジャズ喫茶で鳴っていたのがあまりによかったのでレコードを買ったのだ。“Green Dolphin Street” “Milestones” “Speak Low”なんて鳴らしながら口ずさんでいたものです。



19日(木)
次男にインフルエンザの予防接種を受けさせる。


夕方、散髪。


桂米朝の『百年目』のDVDを観る。いや〜、うまいなぁ。確かに人間国宝ですわ。なんていうか、泣き笑いでしみじみさせられてやっぱり笑わされます。よろしいもんです。落語は枝雀さんから入ったので、枝雀さんばかりだったのですが、米朝さんのも今さらながら聞きたくなってきました。米朝さんの『百年目』は十八番中の十八番だそうです。YouTubeでも歌舞伎座での最後の公演の様子が見られます。観ているうちに米團治襲名のやつとかいろいろ番組が出てきて止まらなくなってしまいました。
じつは、ここのところ落語をiTunesiPhoneに入れて楽しんでいます。もちろん上方落語米朝、枝雀、吉朝というところ20席ばかり新たに入れてみました。来週から目視で大豆の選別をざーっとします。去年もざっとしましたが、単純作業の繰り返し、繰り返し、ですから、なにか聞きながらでもしないとできたものやありません。去年も落語とラジオを聴きながらやっていました。頑張ってやったつもりですが、大豆の検査の方はもう一つで、すこしへこみましたけれど。