現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒバリの初音とそば打ち体験

24日(土) 庭の梅の木を観にいったら、先日は固い蕾だったのが、紅梅の方はちょっと膨らんできていた。白梅の方はまだまだかな。 午後から明日の「そば打ち体験」イベントの会場準備。会場にブルーシートを全面に敷いたり机を出したり。また蕎麦粉とつなぎの…

事務仕事と訃報と無印良品の万年筆

21日(水) 午前中は精米など。午後は事務仕事など。など、ってなんだとツッコミたくなる。 あ、午後は女子フィギュアのショートプログラムの応援もしてた。 22日(木) 今日も午前中は精米など。午後は事務仕事。など、ってなんだと今日もツッコミたくなる。 23…

空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる頃

19日(月) 雨水 事務仕事はあまり進まず。 カーリング女子、スウェーデンに最後勝ちました!生中継で応援できなかったのが残念。 二十四節気の「雨水」でしね。空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味らしいです。二十四節気です…

オリンピックの応援の土曜日と事務仕事の日曜日

17日(土) 朝のうちは雨だったが、その後、10時くらいから雪が舞うようになる。でも積もりはしない。 午前中はカーリングの女子の対中国戦を応援。昼は男子のフィギュアスケートフリーの応援。午後はカーリング男子の対イタリア戦を応援。続いて夜は女子のカ…

雪がずいぶん解けてきたこととカーリングの応援

15日(木) 曇り空だが暖かい朝。今日もまたぐっと雪が解ける。 午前中は精米など。 午後はカーリング男子の予選、対イギリス戦の応援。負けてしまいましたが、とてもいい試合でした。 夕方、用事のついでに、ちょっと本屋さんによる。中井均『古地図で楽しむ…

雪の上をあるいたこととオーガニックの滋賀県の記事

13日(火) 午前中は曇り。午後は少し雪が舞う。 事務仕事をぐだぐだと・・・。ああ、グダグダだ。 ♪ぐだだ、ぐだだ、ぐだぐだだ、ぐだだー!ぐだだー!ぐだぐだよ。(これをなんの曲に合わせて歌えばいいか、わかる人は、まあ、いらっしゃるまい。^ ^ ) オリン…

お米の配達とオコナイさん

10日(土) 朝は曇り空。午後は雨という予報だったが、10時ごろからポツポツと降り始める。夕方からはけっこうな降りとなりました。 今日は二件、お米の配達をする。午前中の配達は長浜の市街地、大通寺のちかく。初めて配達をするので、地図で確認する。なる…

「青春のかがやき」と長浜盆梅展

朝から青空が広がりました。朝は雪の田んぼの上に霧が出ていました。犬と霧の中を歩きながら、なかなか幻想的な気分でしたよ。 午前中はウダウダしながらもデータ入力の事務処理。 お昼にちょうどフィギュアスケートの団体のペアの演技が中継されていた。あ…

雪原を疾走するキツネと『ある天文学者の恋文』

午前中は時に陽も射すときがある曇り空だったが、午後遅くからは雪。 朝、犬と散歩をしていたら、キツネを二匹見つける。あの二匹は夫婦なのか親子なのか。田んぼの進入路のために幅40cmくらいの用水路にコンクリートブロックでフタがしてあるのだが、どうや…

『スノーデン』と『寝る前に読む一句、二句。』と雪の晴れ間

5日(月) 朝起きたら、20cm弱の新雪。クルマが出られるように雪かき。 事務仕事を少し。なんだかウダウダと過ごしてしまう。 6日(火) お隣の福井や石川や富山は大雪だというニュース。平野部でも1mほどの積雪だとか。ふー。こちらでは朝はとても冷えていたが…

『ゼロ・ダーク・サーティ』と節分と立春

3日(土) 節分 キャスリン・ビグロー監督『ゼロ・ダーク・サーティ』(2012)をiTunesで観る。ウサーマ・ビン・ラーディンの殺害に至る経緯と、作戦に挑む特殊部隊を描いた映画、ということです。最初はどんな映画なのかはっきり知らずに見始めたのです。2時間3…

今朝の散歩と『リミットレス』

朝はよく冷えていたが、その後陽射しが出て気温が上がってくる。朝から青空が広がると気持ちがいい。しかも今朝は少し霧も出た。 いつもの散歩コースに戻って三日目である。人間の足跡は僕のものしかないが、その他に足跡は雪に残っている。まず、野犬。それ…

『酒場學校の日々』と草野心平と『ロック・ザ・カスバ!』

今日から二月。今日はなんにもしなかったような日(笑)。 金井美紀『酒場學校の日々 フムフム・グビグビ・たまに文學』(皓星社)読了。昨日につづいて金井美紀。新宿ゴールデン街にあったという草野心平ゆかりの“酒場學校”のあれこれ。金井美紀さんはそこで最…