現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈り終了!!

25日(土) 農協から三菱のコンバインを借りて稲刈り。46馬力の4条刈り。もちろん、快適。どんどん刈れる。 明日は地域の運動会で、稲刈りはできないので、二日分と思ってどんどん刈りました。乾燥機に入らない分は作業所の軒下にひろげておく。 26日(日) 地域…

土鍋で菜の花緑肥の完全無農薬有機栽培米を炊いてみる

23日(木) 秋分の日 午前中は雨。午後は雨もあがって晴れ間も出てきたけれど、空気が入れかわってずいぶん冷んやり。 土鍋で菜の花緑肥の完全無農薬有機栽培米を炊いて食べてみました。ほぼ日の土楽のベア2号がよかったのかもしれませんが、うまかったです。…

名月と雷雨とコンバインの不調

仲秋の名月。 夕方、ものすごい雷雨。17時50分から18時00分までの10分間の激しさといったら! 犬のレノン号は怖がってクゥ〜ン、クゥ〜ンとないて犬小屋から飛び出してくるし、10m先が真っ白になって見えないような豪雨だし、それこそひっきりなしにピカピカ…

22年産の発売の準備

20日(月) 早稲の「コシヒカリ」の作業が一段落したので、作業所の整理と掃除。 午後は次男の野球の練習試合の応援に久しぶりにいく。 21日(火) 先日、まだ22年産のお米の注文フォームをきちんと立ち上げていないのに、早くも予約の注文をして下さる方があっ…

小学校の運動会と完全無農薬有機栽培米の籾擦り

18日(土) 今日は小学校の運動会。朝から場所とりにいくが、すでに一番いいところはとられていて、まあ、まあ、というあたりにシートを少しひろげる。6年生の次男にとっては小学校最後の運動会。まあ、しかし自分のことを振り返ってみても、小学生の時には小…

完全無農薬有機栽培米は星空の稲刈り

今日は完全無農薬有機栽培米の田んぼの稲刈りです。小さい田んぼで三枚なので、慌てることはありません。午前中は天気ももう一つ雲が多かったり、すこし雨が落ちてくるときがあったりですから、午後から稲刈りをすることにします。 午前中は出荷したお米の検…

奉納子供相撲大会と雨といろいろ

15日(水) 籾擦りをしているときに天気予報を確認したら、夕方から雨が降るかもしれないという予報だったのには、びっくり。 いつものように僕と母が籾擦りをしているのを待ちきれぬように父がコンバインで稲刈りに出かけました。 米の選別のときに出るくず米…

次女に掌やら足を踏んでもらう

朝、というか8時前から2時間ほど雨が降る。激しい雨ではなかったけれど、午後の稲刈りをためらわせる雨でありました。 午前中はそれでせっせと籾擦り。 午後は稲が乾くのを待って二時から稲刈り。今日は農協が新しいクボタのコンバインんデモ機を貸してくれ…

雨に備えた作業と雨のち晴れ

12日(日) いつものように午前中籾擦りをして、先に稲刈りに出ていてくれる父に代わって稲刈り。父は刈った籾を作業所の乾燥機まで運んでくれる。 予報では今夜から明日の午前中は雨だということなので、明日の稲刈りはできそうにないので、乾燥機に入る以上…

稲刈りは続くが乾燥機の不調でバタバタ

10日(金) 米の検査。少し白未熟、つまり乳白を指摘される。高温の影響か。 父は検査の間に稲刈りにでてくれたので、籾擦りをしてから、稲刈りにでる。日曜日に雨が降るという予報もあるので、ドンドン刈って、乾燥機に入りきらない分は、軒下にひろげる。 iP…

台風九号通過

8日(水) 台風9号が午前9時頃滋賀県に最接近だそうで、朝方から時おり激しくしぶきをあげて雨が降ります。やれやれ。 それでも朝早くから籾擦りする。乾燥機がからになったところで、昨日軒下にひろげた籾を乾燥機に入れ風を通す。まだ火は入れません。風を入…

台風九号が近づいてきている

いつも通り朝起きて、籾擦りを開始。50袋分を出荷。父が先にコンバインで稲刈りに出動。 台風九号が近づいているので、ドンドン刈ることにしたが、思いのほか早く雨が降ってきた。予報では明日の午後からの雨だったのに、なんとすでに3時ぐらいから降り出し…

きれいでおいしいお米

5日(日) 早朝より籾擦り、出荷、稲刈り、ヌカ捨て、というパターンで一日がすぎていく。 今日も暑かったが、京田辺市で39.9度という9月としては観測史上最高を記録した由。ラジオではアマゾン川に雨が降らず、例年より4メートルも水位が下がっていて、あれこ…

暑いが稲刈りは続く

2日(木) 籾擦りをして、米を出荷し、稲刈りにでる。夕方ヌカ(籾殻)捨てにでる。 昨日動かそうとしたらエラーが頻発して、動かなかった光色彩選別機の修理にサタケの技術者の人が来る。ウィンドウズのノートパソコンにオシロスコープのようなソフトを入れたや…

稲刈り2日目。

今日も稲刈り。 昨日の稲刈り分を籾擦りしてみたら、高温障害が出ていましたね。シラタというか乳白というか、玄米に白い部分が入っているのがいくつもありました。やれやれ。夜温が下がらないのが原因だと思われます。 早速、いくつか対策をこうじましたが…