現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

22年産の発売の準備

20日(月)
早稲の「コシヒカリ」の作業が一段落したので、作業所の整理と掃除。
午後は次男の野球の練習試合の応援に久しぶりにいく。


21日(火)
先日、まだ22年産のお米の注文フォームをきちんと立ち上げていないのに、早くも予約の注文をして下さる方があって、あわてて、あれこれその準備をする始末。とはいえ日曜日に菜の花緑肥の完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」の乾燥調整をしたばかりなんですけれどね。
今日は予約して下さった方の分を精米して、発送準備。でも22年産の新米ですから、同封するお礼の文章やらチラシ等をあれこれ考えているうちにゆうパックの回収時間(午後便はわりと早い時間なんですよね)を過ぎてしまい、発送は明日にして、あれこれ思案することにしました。


YouTubeで「イチロー」と検索すると、ほんとうにスカッとするプレーが観られます。じつはときどき深夜に眺めています。
同様にYouTubeで「メジャーリーグ日本人選手速報」と検索すると毎日のように更新される日本人選手の活躍が楽しめます。うわっ、イチロー4安打!10年連続200本安打まであと3本!!
それからいまでも同じようにYouTubeでよく観ているのが、野茂英雄の動画。野茂はね、本当に大好き。もう何度も繰り返し観ていて、何度も泣いています。むちゃくちゃカッコいいんだもん。なんていうか野茂のあの顔がいいよね、ぼーっとしているような。でも一人アメリカで、メジャーで、もちろん一年目からの大活躍、オールスターで先発、そして新人王奪三振王とアメリカ人にもたくさんすごいファンがいて、野茂コールしているんだけど、やっぱりたった一人の日本人大リーガーで、日本からの声援が届いているのかなぁ、と当時やっとつながり始めたインターネットの文字ばかりの情報を追いかけていました。時折流れるスポーツニュースでの姿がうれしかったし、それからインタビューではいつもボタンダウンシャツを着ていたのも印象的。
当時のドジャースの捕手ピアッツァが、野茂が登板するとなぜかよく打ってくれていたんだなぁ。それでピアッツァのファンになったりもした。


明日から晩生の「秋の詩」の稲刈りをはじめます。