現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高橋源一郎『国民のコトバ』読了とケセン語訳

30日(金) 農協へいったり、事務仕事したり。 31日(土) 事務仕事したり。なんとか明日の農事組合の総会の資料もできそう。 高橋源一郎『国民のコトバ』(毎日新聞社)読了。「本の時間」という雑誌に2011年10月号から2013年の2月号まで連載されたものに、加筆さ…

事務仕事がすすまない(笑)

27日(火) 今日は一つ歳上の先輩農家のところがちょっと大変なことになって、手伝いに行く。 28日(水) 陽射しも出たが、風が冷たく寒い。 午前中は、お米の精米など。 午後は事務仕事を始めたが、本を読んだり、音楽を聴いたりで、ウダウダと過ごしてしまう。…

浴室のドアノブの交換に難儀していることとC.U.G. JAZZ ORCHESTRA

25日(日) いい天気になりました。 午前中は、浴室のドアノブの交換に取り掛かる。とにかく錆が内側に回っているらしく、回るはずのものが回らない。 サンダーに砥石を取り付けて、ノブを切ったり、インパクトドライバーに金工用のドリルをつけて、穴をあけた…

スマホのカバーとフィルム交換とシステマ音波アシストブラシ

23日(金) 僕の携帯電話はiPhoneの5Sなのだが、農作業のポケットにも入れておくので、なかなか激しく厳しい環境の中を動いてくれている。えー、シリコンのカバーをつけているし、表面にはフィルムを貼って傷や衝撃に耐えられるようにしているのだが、どうも表…

『開高健電子全集2 純文学初期傑作集/芥川賞』と「平和の俳句」

21日(水) 終日、事務仕事。 種籾や資材の予約注文の都合もあるので、あれやこれや27年度の圃場の計画を立てる。 毎晩、読んでいるというわけではないのだが、枕頭に開高健の『文学論』というわりと分厚い文庫本を置いている。ここ最近は、夜9時をまわると眠…

『神様2011』と『自然栽培』

大寒。 川上弘美『神様2011』(講談社)読了。なるほど。 「あとがき」にあった文。「静かな怒りが、あの原発事故以来、去りません。むろんこの怒りは、最終的には自分自身に向かってくる怒りです。」なるほど。 『農からはじまる地球ルネサンス 自然栽培 Vol.…

真木蔵人『BLACKBOOK』読了と「お客様の声」

子どもたちが学校についた頃から雨。終日、降ったりやんだり、雪まじりになったり、雷が鳴ったり。 真木蔵人『BLACKBOOK 蔵人独白』(コアマガジン)読了。なるほど。噂になるだけのことはある文章でしたが・・・。でも、すごいというか、感心したというのか、…

『ベイマックス』と『「あの日」からぼくが考えている「正しさ」につ

17日(土) 敦賀でデイズニー映画の『ベイマックス』を次女と奥さんと三人で観に行く。えー、思っていたよりもおもしろい映画で楽しめました。架空の都市「サンフランソウキョウ」が舞台となっていますが、うーむ。『ブレードランナー』風に街のあちこちに日本…

高橋源一郎+辻信一『弱さの思想』(大月書店)読了と地理院地図

高橋源一郎+辻信一『弱さの思想 たそがれを抱きしめる』(大月書店)読了。これは、これは。おもしろい本でした。ラジオで高橋源一郎がときどき子どもホスピスや障害者施設のルポルタージュみたいなことを話していて、それがとてもよかったんだけど、なるほど…

コンピュータのトラブルとオイル交換など

12日(月) 成人の日 朝は犬の散歩の時に、突然、吹雪となったが、午後は雪もやむ。 農林業センサスの準備をする。 それから僕のクルマのドアがなぜか半ドアになっていたので、バッテリーがなくなっていて、エンジンがウンともスンとも言わない。やれやれ。 バ…

池波正太郎『剣客商売』と『Can’t Take My Eyes Off You(君の瞳に恋

9日(金) 永平寺の禅師のこととある唐の時代の漢詩を調べる。 10日(土) 夜に寄り合いがあるので、その資料作り。寄り合いのあと一杯。 11日(日) 午前中に精米など。 午後は事務仕事を少し。 池波正太郎『剣客商売』(新潮文庫)を読了する。ここ数日、枕頭本に…

七草粥や書き初めのことやにゅうめんのこと

7日(水) 七草 どうも昨日のブログは、こうして読んでみると、かなり酔っ払って書いている。言葉足らずだし。 野茂のレッドソックスでのノーヒットノーランは、レッドソックスに移籍して初登板の時の記録なんです。最初の実戦でのお披露目でもあるわけで、そ…

野茂英雄のことをおもいだしたりしている

5日(月) 晴れた。雪がどんどんとける。 朝のうちにお米の発送を一つ。その後は、家と作業所の間の、トタンの庇から落ちた雪が山になっているので、これを一輪車で捨てる。天気が良いので、動くと体温が上がって汗をかきますな。 午後は組合の会計報告のため…

謹賀新年 あけましておめでとうございます

1日(木) 元旦 お昼に弟の家族が来て、あれこれ挨拶を済ませて飲み食い。ありがたいことであります。 2日(金) 朝起きたら、積雪50センチ以上になっている。これでは僕の長靴ではいつもの田圃道は歩けないので、犬の散歩もコース変更。午前中は、奥さんと一緒…