現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

連休植えの「コシヒカリ」の出穂と久しぶりにアブに刺されたことと脱水症状?

とにかく暑い。しかもあまり風が吹かず。五月の連休植えの「コシヒカリ」は概ね穂が揃ったので、出穂ということでいいと思います。 朝、五月末に田植えした「コシヒカリ」の幼穂を確認したら、ちょうど1cmほどだったので、穂肥をまくことにする。風がないの…

ニゴロブナの放流イベント2019

昨日の午後からは台風6号の雨がけっこう降りましたが、深夜には雨は上がっていたようです。台風とはいえ、あまり風が吹かなかったのがありがたいことでしたな。 今日は「世代をつなぐ農村まるごと保全向上対策事業」(通称「まるごと保全隊」)の事業で、田ん…

30年産のお米は完売いたしました!ありがとうございました!

25日(木) 朝、早起きして、犬の散歩をすませたあと、すぐに大豆の圃場にいって、中耕する。 朝食後、また大豆の中耕、で、長男も来てくれたので、中耕は長男に任せ、僕は畦畔の草刈り。 午後も大豆の中耕と畦畔の草刈り。26日(金) 本日もまた大豆の中耕と畦…

近畿は梅雨明けと穂肥の散布と大麦の栽培研修会

朝起きたら、少し曇っていたが、その後どんどん晴れてくる。これは梅雨明けするな、と思っていたら近畿も梅雨明けだそうです。九州から四国近畿北陸と梅雨明け。中国地方はどうなったの?近畿は平年より3日遅れ。去年より15日遅いそうです。ああ、そうか去…

雨とお米の配達と畦畔の草刈りと庭の花

今朝の雨上がりの庭の花の写真。12枚並んでいるが、最後の3枚は同じ株の花だと思うのだが、白い花、白と赤の花、赤い花と3種類の花がつくみたい。株が同じに見えて違うのかな?花の名前が分からない。豆の仲間の花のような気がするが・・・。22日(月) 終日、…

総出の草刈り

朝、草刈りと川の藻上げなど地域の総出に出る。時間にして1時間40分ほど。少し時間があったので、そのまま田んぼの畦畔の草刈りをする。 お昼は総出の慰労の懇親会に参加して、弁当とビールとワインをいただく。今年の組長さんはデンマークに数年出張されて…

『スリー・ビルボード』と草刈りと期日前投票

朝の犬の散歩の時まで雨が降っていたので、午前中は事務仕事をしたり、映画を観たり。 マーティン・マクドナー監督『スリー・ビルボード』(2017)をiTunesで観る。うーむ。おもしろかったです。ウディ・ハレルソンはどっかで観た俳優だと思ったら『グランドイ…

虫談義とラミーカミキリとヤブキリと「仕事が回っていく」ということ

18日(木) 終日雨。 午前中は精米など。 午後は導農業士会の研修と懇親会。 懇親会で隣の席になった普及所のYさんが虫好きということがわかり、急に話が盛り上がってしまった。なんだか久しぶりにあれやこれやの虫談義でうれしかったです。Yさんは糞虫(ふん…

大豆の中耕の試運転と生き物の動画など。

一昨日の天気予報では、今日の天気は雨だったが、昨日は曇り一時晴れ、になり、今日の実際の天気は、晴れときどき曇り後曇り一時雨、という天気でした(笑)。蒸し暑い一日。玄関にある鉢植えのハイビスカスが美しい。 午前中は精米など。 お昼に注文していた…

溝切り完了と穂肥をやることと『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』

13日(土) このところ毎回そうなのだが、三連休なのを三連休になるまで知らなかった。カレンダー上の休みは関係なく、雨が降ったら外の仕事もできないことが多いので、身体を休めたりしているので、ま、カレンダーより雨雲レーダーばかり眺めているようでは、…

草刈りと溝切りと『どん底』

10日(水) 曇り空。終日、畦畔の草刈り。 11日(木) 朝から雨。午前中は精米など。午後は本を読んだりしながら、なんだかゴロゴロしてしまう。 雨はどれくらい降ったのだろう。 12日(金) 雨は上がって、ときどき陽射しが出たが、曇り空。曇ってはいたが、雨上…

大豆の播種を終えたことと『哲学者とオオカミ』

8日(月) 午前中は直播きの役員会。 午後は大豆の播種。下の田んぼで土は充分に乾いているとは言いがたかったが、とりあえず播種することにする。土が湿っているので、鍬で溝を繋げたり、溝に落ちた土を上げるのに大いに疲れる。 でもこれで今年の大豆の播種…

溝切りと除草機をかけることと大豆の播種と田んぼの生き物

4日(木) 午前中は農談会。夜は「安心安全な農産物づくり研修会」。 あれ?午後は何をしていたんだっけ? 5日(金) 終日、溝切りと落水。無農薬の圃場と苗代あとの圃場を残して、溝切りをして落水してしまう。 6日(土) 午前中は発送など。 午後は溝切り機を外…

大豆と『マリアンヌ』

朝から曇り空だったが、夕方から雨。 午前中は精米など。午後、昨日の残りの圃場で「環境こだわり米」の看板を立てに行く。 午後遅くからはエアコンを効かせて少し読書。 大豆、双葉から本葉が出てきました。むふふふ。ちょっとうれしかったりします。この調…

環境こだわり米の看板を立てることと『静かなる男』

午前中は精米など。午後は田んぼに環境こだわり農産物の看板を立てる。 夜、ジョン・フォード監督『静かなる男』(1952)をDVDで観る。ジョン・フォードだし主演はジョン・ウェインだし、前から観たかったのだ。昔、村上春樹はどこかで「僕は何かすごくいやな…

七月のはじまりと田んぼの溝切りと『ザ・サークル』

朝少し雨が降っていたが、その後は鬱陶しい曇り空。 午前中は精米など。 午後から長男と田んぼの溝切り。 それから、先日播種した大豆の発芽を確認する。あはははは。うれしい!なんとかこのまま順調に大きくなっていってほしいぜ。でも播種の時にも書いたけ…