現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

連休植えの「コシヒカリ」の出穂と久しぶりにアブに刺されたことと脱水症状?


 とにかく暑い。しかもあまり風が吹かず。五月の連休植えの「コシヒカリ」は概ね穂が揃ったので、出穂ということでいいと思います。
 朝、五月末に田植えした「コシヒカリ」の幼穂を確認したら、ちょうど1cmほどだったので、穂肥をまくことにする。風がないので肥料はまきやすかったけれど、とにかく暑くて大汗をかく。

 お昼に冷やした桃をいただく。とにかくうまい。シュルシュルと皮が剥けるので、かぶりついたら、じゅわーと汁があふれて、口の回りも指も汁にまみれる。ああ、うまい(笑)。

 暑いので午後は少し日が傾いてから15時半から18時過ぎまで畦畔の草刈りをする。相変わらずあまり風がなく暑くて大汗をかく。というか全身ぐっしょり状態。草刈りをしていたら、急に左手の甲に痛みを感じて、ふっと観たら、大きなアブが手袋の上にとまっているではないか。わりと黒いアブだ。何年かぶりにアブに刺された、というか、噛まれた。ま、手袋の上からだったので、たいしたことはないけれど、
 たぶん、脱水症状になったのだと思うが、作業を終えて長男に「暑かったな」と声をかけたら、声がかすれている。刈払機を外して、刈払機を肩から提げていたベルトをはずそうとしたら、右手がツった。長靴を脱ごうとしたら足がツった。風呂から上がって、寝転がったら足がつり、背中がつった。夕飯の時に箸を使っていたら、右手がつった。

 だいたいお昼過ぎに郵便局と農協にいったのだが、その時も右手が攣った。

 というわけであちこち身体が攣りまくりです(笑)。何かがたりないんだろうな、カリウム?とりあえず、水分補給して、冷蔵庫に冷やしてあった保冷材を首に巻いてもらって安静にしている(笑)。ま安静にするといったって、イヤホンで落語を聴きいて、笑いつつ寝るしかない。ああでもだいぶ落ち着いてきたな。