現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

苗代に苗箱を並べることと「こなし」と播種と点検と畦畔ブロックの裏

29日(金) 昭和の日 晴れましたが、朝から強風。 午前中はこの風の中、苗代に苗箱を並べる。有孔ポリと不織布を被せていくので、風があると作業がツライ。両親と三人で作業したので、なんとか完了。ま、たいていこういう時の作業はケンカしながらになります。…

播種と「こなし」と腰痛と” What’s Going On ”

26日(火) 午前中は五月中旬植えの「コシヒカリ」の播種。 午後は「こなし」。 27日(水) 朝、田回りをしたら、思いのほか田んぼに水が入っていなかったので、とりあえず、散髪。 その後、田んぼの尻水戸の補修など。 お昼前からちょっと雨。二時過ぎからそこ…

「こなし」とケヤキの新緑

今日もどうも黄砂の影響で山々が霞んでいる。 朝、犬の散歩と田回り。 その後、種籾を催芽機に入れる。 朝食。 午前中はトラクタで「こなし」に出る。 お昼に、もうそろそろいいかもしれないと、発酵させていた米ぬかを天日干し。発酵をとめます。 午後は一…

「こなし」の日々。野球の応援。

22日(金) 雨上がりの朝、かと思ったが、思いのほか午前中は細かい雨が残っていた。 午前中は精米など。 午後は荒起し。あぜ塗り。荒起しをした田んぼの隅が丸かったり、鋭角だったりして、うまくトラクタのロータリーで起こせなかったところをスコップで起こ…

風雨と田んぼの見回りと『Study in Brown』

午後三時から雨という予報だったが、午前中十時から雨が降りだす。ニュースでは熊本・大分の雨風について知らせている。うーむ。 午後になって風雨ともに強くなる。 朝のうちは、田回りなどして、昨日水を入れた田んぼの確認など。 午前中は、あれこれ事務仕…

畔塗りと新緑と田んぼに水を入れはじめたこと

18日(月) 晴れたが、思いのほか陽射しはなく、曇りがち。風も吹く。 昨日すき込んだ菜の花の田んぼのあぜ塗り。 それから畦畔の草刈り。 そうそう、写真はエノキの若葉。エノキの葉っぱは左右非対称が特徴の一つで、葉脈の中心が曲がっているんだけど、若葉…

菜の花のすき込みと『茶の花おぼえがき』と熊本地震と温湯消毒

16日(土) 午前中は昨日の続きで菜の花を肥料にすべく土にすき込みました。いちおうすき込む予定の田んぼは、今日ですべて終了。 天気の都合など、仕事の段取りの都合で、菜の花はずいぶん種をつけていますが、まだ青い種です。種はのちのち菜種油ともなる種…

畦畔の草刈りと菜の花をすき込むこと

午前中は、畦畔の草刈り。 午後も続いて畦畔の草刈り。その後、緑肥にする菜の花が満開を過ぎてきたので、土にすき込む。明日もすき込む予定。 夕方、机周りの書類等の整理。 夜は湛水直播の機械利用組合の総会と研修会。いろいろ意見を言う人がいて、終わっ…

あぜ塗りとClifford Brown & Max Roach『In Concert!』

朝、犬の散歩につき合ってるとき、歩きはじめたときは霧がすごかったのだが、歩きはじめて5分もしないうちに、まるで映画のように霧が晴れていったのでした。「早起きは三文の徳」とはよくいったものですな。もっとも「朝寝こそ三文の徳」ともおっしゃった方…

温湯消毒第二弾とユンケルと『Clifford Brown And Max Roach』

今日は、午後雨が降るという予報で、何時から降りはじめるのかなぁ、というのが、朝の疑問。 午前中は五月中旬植えの「コシヒカリ」の温湯消毒と浸種。いつも基本通り60℃の温湯に10分間というやり方だが、60℃の温湯に常温の種籾を浸けていると温度が下がるの…

「秋の詩」を苗代に並べることと草刈りと菜の花

朝、うっすらと霜。天気予報では昨日から霜に注意と何度もいっていたが、まあ、注意のしようもないのだが、先日並べた「コシヒカリ」の苗代には、水をたっぷりと張ったこのとが霜対策です。 今朝は起きてすぐに発芽機の中の様子を確認。うーむ。まだ少し短い…

花に嵐のたとえもあるぞと荒起し

今日はしかし、終日、風が強くて、陽射しがあったが、気温は上がらなかったですね。寒い一日。 本当はあぜ塗りの続きか、畦畔の草刈りをしようとかと思ったけれど、風と寒さに心が折れて、(あぜ塗り機を取り付けているトラクタはフルオープンタイプなので、…

ジャズライブとプール苗代と播種など。

8日(金) 午前中はちょっとバタバタ。でもちょっと安心。 午後はあぜ塗り前の畦畔の草刈り。普通のというか、丈の短い草ならまあ、いいんだろうけれど、カラスノエンドウなんかが畦畔に盛り上がっていると、なかなかうまくあぜ塗り機であぜが形成できないので…

「コシヒカリ」の一回目の播種と『フライトゲーム』と『恋するベーカ

6日(水) 朝、いつもにまして早起きして催芽の様子を確認。昨夜、睡魔に耐えて、おめめがしょぼしょぼしながら夜中に何度か催芽の様子を確認して、深夜1時過ぎにヒーターを切るという判断がよかったのか、なかなかいい感じで白い芽が出たり、出ていなかったり…

桜は満開と出芽機の組立とクリフォード・ブラウンの『コンプリート・

今日は晴れて暖かくなるという予報だったが、午前中、それから昼過ぎまでは思ったほどの陽射しもなく、なんとなく花曇りという風情でしょうか。午後遅くなってからよく晴れてきました。 朝、やぼ用があって、日の出前に長浜駅まで行き、その帰りちょうど駅前…

河瀬直美監督『あん』を観たこととなど。

4日(月) お昼前まで雨。 午後は農協へいったり、駅まで送ったり、買い物したり。 午後遅くから、明日あぜ塗りする田んぼの畦畔にカラスノエンドウがずいぶん生えていたので、あぜ塗の邪魔になるので草刈りをする。 河瀬直美監督『あん』(2015)をiTunesで観る…

あぜ塗りと荒起しと『おとうと』

2日(土) 朝、昨日刈った畦畔の草を畔塗りの邪魔になるので、脇に寄せてから畔塗り。その後も終日、畔塗り。そろそろ畔塗り機の爪が限界かな。交換したほうがいいな。それと土がよく乾いていて、水分が少ないので、ちょっとうまく固まらない。一雨降るのを待…

お米、完売いたしました!ありがとうございました。

今日から四月。新年度。でも旧暦では如月の二十四日であります。 今朝、いつもの犬との散歩道で、桜が咲いているのを確認しました。まだ二分咲きぐらいですけれど。 願わくは花の下にて春死なん そのきさらぎの望月のころ という西行の有名な歌がありますが…