現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「こなし」の日々とカエルが鳴いたこと

25日(金) よい天気 午前中は「こなし」作業。 午後は畦畔の草刈り。父も天気がいいので「こなし」をしてくれる。 夜は農協の会議。 26日(土) よい天気。 朝から夕方まで「こなし」作業。土引きも少しする。 夕方、少し時間があったので、簡易車庫の屋根のタ…

新緑のケヤキを見ながら終日「こなし」作業

朝からいい天気。風もあまりない。 二回目の播種の分のトンネル苗代の下張りを取る。もう4cmほども伸びてきている。 それからプール苗代の方も先日までの風や気温の低さで、同じときに播種したのに、ずいぶんトンネル苗代と差が出てきていたのだが、ちょっと…

畦畔の草刈りと「こなし」と畔塗り

19日(土) 今日は一日中風が強く、思いのほか気温も低い。 一日、畦畔の草刈りをする。 こんな時期に刈り払機を振り回しているのは、このあたりでは僕だけだ。 この時期は田植え前なので、田んぼに稲は植わっていない。だから畦畔に除草剤をかけても、稲にか…

畦畔の草刈り

朝の犬の散歩の頃はまだ雨が残っていたが、すぐにやんで曇り空。散歩道では花がずいぶん散ってしまった桜やケヤキやコナラなど木々が若葉を出しはじめてきている。いよいよ新緑の季節です。 朝の雨でちょっとゆっくりして田んぼに出た。本当は畔塗りをしたか…

最後の温湯消毒と菜の花のすき込みとチューリップと

16日(水) 午前中は三回目の温湯消毒。「コシヒカリ」と今年初めて作付けしてみることにした「みどり豊」。「みどり豊」については、またそのうち書きます。滋賀県で作られたおいしいお米だそうです。これで、温湯消毒もすべて終了。 午後は先日から画像でも…

播種と苗代2回目

14日(月) 晴れたが午後からけっこうな強風 昨夜は、催芽機に種籾を入れて、催芽の具合を確認していたので、寝るのが午前2時過ぎになってしまった。2週間ほど前は午後10時頃に催芽機を停めて寝ることができたのだが、今回はどうもあまり、芽が出てきていなか…

催芽することと田んぼの尻水戸の確認など

朝、浸種しておいた種籾を催芽機に入れ、水温を28℃まで上げる。 午前中は、畔塗りした田んぼの尻水戸をを止めたり、田んぼの石を拾ったりする。ときどきびっくりするような大きな石を見つけたりするのだ。 こういうことを書くのはあれだけど、父が長いこと作…

苗代の苗の様子と「人間臨終図巻」読了

11日(金) よく晴れたが、午後からちょっと風が強くなる。 朝、苗代の様子を観てみようと、トンネルの農ポリをめくり上げてみると、ふふふ、もうコシヒカリから芽が出ていて、三センチくらいになり、緑色になっていました。播種後しばらく強風と気温も低かっ…

簡易車庫の組立とプール苗代の準備と春の花々など

9日(水) 晴れる。いい天気で暑いくらい。 簡易車庫の組立だが、今日は屋根の単管の組み上げて、これで一応、骨組みは概ね完成。あとはこれに垂木をつけて、屋根にトタンを葺き、側面も二面だけトタンを張ります。先日、ちょっとホームセンターでトタンを見て…

畔塗りの日々

6日(日) 荒天。雨も降れば雪が舞う時も。 山田風太郎『人間臨終図巻4』をゴロゴロしながら読み進めたり、農園のHPを少し触ったり。 7日(月) 朝からいい天気。 終日、畔塗り。 8日(火) 今日もいい天気。午後からは風が出る。 終日、畔塗り。 今日は入学式。こ…

畔塗りをはじめる

二十四節気では、今日は清明なんだそうで、「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」ということらしい。晴れて陽射しもあり、気持ちの良い天気でしたが、風が冷たく、寒い一日でした。清浄明潔かぁ。 朝、布団から出た時に、あまりの寒さにび…

苗代と強風とWe Shall Overcome: The Seeger Sessions - American La

3日(木) 朝、早起きして、犬の散歩もちょっとショートカットのコースにして、早々に苗代に苗箱を並べる準備。泥の床の上に苗箱を並べて、農ポリでトンネルを作り、泥で押さえる、という苗代なので、風が出ると、途端に作業がしにくくなるので、風の出ない早…

播種と苗代

1日(火) 終日、よい天気。風も弱い。 朝の犬の散歩の後、浸種しておいた種籾を、催芽機に入れて、水温を28℃にあげる。 それから苗代の床作り。要するに苗箱を並べる場所を作るのだが、均平でなければならない。水位をさげて、水で均平をとる。要するに平鍬や…