現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

簡易車庫の組立とプール苗代の準備と春の花々など



9日(水)
晴れる。いい天気で暑いくらい。
簡易車庫の組立だが、今日は屋根の単管の組み上げて、これで一応、骨組みは概ね完成。あとはこれに垂木をつけて、屋根にトタンを葺き、側面も二面だけトタンを張ります。先日、ちょっとホームセンターでトタンを見てきたのだが、種類がいくつもあって、どれがどうなのか、もう一つわからない。ポリカの波板が強そうでいいのだけれど、屋根に使うのは、光を通すので、どうなんだろう。側面にはいいかも。
屋根の単管は傾斜の分だけ少し長くなるので、ディスクグラインダーで切断したのだが、やっと少しコツがつかめてきたのか、切断時間が速くなってきたような気がする(笑)。


10日(木)
一昨日の天気予報では、雨が降るようなことを言っていたのに、朝から快晴。
二回目の播種や苗代づくりにむけて、プール苗代を作るための板を運んでくる。けっこうな枚数があるので、なんだかんだで、午前中一杯かかってしまう。


お昼前からは雲が出てきて、急に風が強くなる。雨雲レーダーを見てみると、福井県境のあたりには雨雲も出ている。ははん。天気予報の雨は、このことを言っていたんだな、と思うが、このあたりまでは雨雲は流れて来なかったし、3時ごろからはまた晴れてきた。


建築業をしている同級生に電話でプール苗代用の板の追加と簡易車庫用の垂木の注文をしたら、どんなのを作っているのか、見にくるという。製材する垂木の長さを測らんとあかんし、などと。
ずいぶん上手に丈夫に作ってある、と褒めてくれたのだが、車庫の出入り口の上部あたりだけでも、短いのでいいから筋交いを入れたほうがいいかも、とアドバイスをくれる。それから取引業者にトタンのサイズのこともいろいろ聞いてくれた。ありがたい。


桜は今日か明日が満開という感じ。
桜の木の根元あたりをみると紫色のきれいな花が咲いていた。うん?ヒヤシンス?野生のヒヤシンスってあったのか?それとも誰かが植えたのか?

菜の花の動画を作ってみたのだが、どうもYouTubeに上げたら画質がずいぶんと下がってしまっているような気がする。なぜだろう。HD動画のはずなんだけれど。
なんだ菜の花ばかりが続くなぁ、などとは言わないように(笑)。えー、菜の花を田んぼにすき込んで緑肥にして、無農薬の有機栽培でお米を作っています。