現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈りの日々と蜂に刺されたこと

24日(火) 午前中はときどき雨が降ったりで、稲刈りに出動するタイミングがとれない。 で、精米したり、新米の案内葉書を作って出したりする。 午後は雨が降りそうにないので、稲刈りに出動。風があったので、午前中の軽い雨も乾いていた。 夕方ヌカ捨て。 25…

三連休のあれこれ

20日(金) 午前中は精米と出荷。午後は稲刈り。「秋の詩」の二日目だが、一枚は隣の田んぼからの漏水で田んぼが柔らかくコンバインの刈り取りでいささか難儀する。 僕がヌカ捨てしている間に、長男がコンバインの水洗いをしてくれる。 夜は寄り合い。久しぶり…

無農薬「コシヒカリ」の籾擦りと「秋の詩」の稲刈り開始と太宰治とスポーツ中継

18日(水) 昨日水を入れた田んぼの水を止めたり。それから籾擦り。無農薬「コシヒカリ」の籾擦りなので、どれくらいの収量になるのか、期待したけれど・・・。うーむ。どうも今年は、というか、今年もというか、去年に続いて、収量的には残念な結果になりそう…

完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」の稲刈り

16日(月) 敬老の日 午前中は籾擦り。午後は稲刈り。夕方から「コシヒカリ」の分の年貢を配っていく。 17日(火) 朝、一件、年貢を配り、その後籾擦り。 午後は稲刈り。今日は完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」の収穫。 今年の完全無農薬有機栽培米「コシヒ…

籾擦りと稲刈りとかまきりりゅうじ

朝から快晴。田回りして、昨日から水を入れている田んぼの水を確認して、下まで水がついていれば止めたりする。土が真っ白になっていたところもあるので、まだ水がついていないところもある。 午前中は籾擦り。 午後は稲刈り。今日はたくさん草が生えてしま…

田回りと稲刈りと『ヘイトフル・エイト』と『男はつらいよ 寅次郎紅の花』とミンミンゼミ

朝から快晴。夜には少し雲が出て、満月が雲に隠れたり出たり。 朝は田回りして、あちこち田んぼに水を入れたり、止めたり。 お昼前から稲刈り。 夕方は田回りして、あちこち田んぼに水を入れたり、止めたり。 クエンティン・タランティーノ監督『ヘイトフル…

大豆の畦畔の草刈りと中秋の名月

今日は旧暦の八月十五日で十五夜です。中秋の名月ということになりますね。もっとも今日は月齢が13.7で、明日が月齢14.7の満月になります。 でも今日は一日雲の多い天気。今も雲がち(18時現在)。 今日も稲刈りは休んで、昨日につづいて終日大豆の畦畔の草刈…

くず米と大豆の畦畔の草刈りと測量野帳とオリーブオイルで冷奴

もう9月も12日なのか。時の流れは早いぜ。 今日は朝から空気が入れ替わったような気配で、風が爽やか。ありがたい。 昨日の籾擦りのショックもあって、今日は稲刈りをちょっと待ってみることにする。 午前中は選別機の網から落ちたくず米を農協に出す。軽ト…

籾擦りと『しなの川』と朝の散歩道と「オーガニック近江米」

昨日稲刈りしてきた籾の乾燥がなかなかあがらない。やはり少し早かったのかな。それにもまして籾擦りしてみてびっくり。今年は選別機の網から落ちるくず米がとても少なくてありがたいことだと思っていたのだが、今日は落ちる落ちる。どっとと落ちました。米…

籾擦りと稲刈りの日々と『RONIN』

今日も今日とて午前中は籾擦りと出荷。午後は稲刈りとヌカ捨て。 今日も暑い。汗だらだら。 今日から6月植えの「コシヒカリ」の稲刈りに。出穂直後に台風がやってきたので、ずいぶん穂が傷ついてしまっている。まだ少し刈取りには早いかもしれないが、刈り遅…

まだまだ稲刈りの日々と夏も頬かぶり

8日(日) 白露 午前中は籾擦りと出荷。 午後は稲刈りとヌカ捨て。さらにフォークリフトに給油など。 9日(月) 重陽の節句 午前中は籾擦りと出荷。 午後は稲刈りとヌカ捨て。さらに田回りをして、いくつかの田んぼは土が白く乾いていたので、尻水戸は切ったまま…

稲刈りと『アンタッチャブル』とジム・ビーム

7日(土) 今日も今日とて、午前中は籾擦り。午後は稲刈り。 今日の圃場は上の田んぼの畔から水が染み出してくるので、まったく田んぼが乾かなかった田んぼで、長男もコンバインの運転に苦労しているようでした。というかそのアシストをしている僕が一番苦労し…

稲刈りの日々と蝙蝠と『答えより問いを探して 17歳の特別教室』と満天の星

4日(水) 午前中は籾擦り。米の出荷をして午後は稲刈り。最後にヌカ(籾殻)すて。 5日(木) 暑い。 午前中は籾擦り。米の出荷をして午後は稲刈り。最後にヌカ(籾殻)すて。 6日(金) 暑い。 なかなか乾燥があがらないので、午前中は新米の精米をしたり。頼まれて…

籾擦りと稲刈りと『シン・ゴジラ』

2日(月) なかなか米の乾燥があがらないので、農協へいったりしたが、いささか遅れて籾擦りのスタート。その後米の出荷。 午後、少し遅くなったが稲刈り。 3日(火) 今日は米の乾燥が思いのほか早く上がり、そうそうに籾擦りをして、米の出荷。お昼から稲刈り…

トタン屋根の雨漏り修理と稲刈りと水中ポンプの修理など

今日は曇りがちでときどき陽射しも出ました。でもたまにポツポツと雨も何度か降ったりしたんですが。 自分で立てた車庫のトタン屋根。少し屋根のトタンの重なりが足りなかったのか、先日の台風10号の時に雨が少し漏れてきていた。ふだんはまったく問題がない…