現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

籾擦りと稲刈りとかまきりりゅうじ


 朝から快晴。田回りして、昨日から水を入れている田んぼの水を確認して、下まで水がついていれば止めたりする。土が真っ白になっていたところもあるので、まだ水がついていないところもある。


 午前中は籾擦り。
 午後は稲刈り。今日はたくさん草が生えてしまった田んぼが二枚あり、苦労する。除草剤を使った圃場なのだが・・・。やれやれ。
 夕方にヌカ捨てと田回り。朝、水がついていなかった田んぼもすべて下までついていたので、水をとめる。


 今日も無花果をいただく。冷えていてとても甘くうまい。何年か前の話になるが、京都の料亭ではこの季節、最後のデザートに冷やした無花果が人気だ、という5分ほどの番組を見たことがある。


 稲刈りで田んぼの隅を刈っていたら、カマキリを見つける。カマキリを捕まえるたびに、工藤直子の詩を思い出す。ま、すでに夏は過ぎて秋ではあるが。僕の印象ではカマキリは盛夏よりも晩夏から秋というイメージがある。このカマキリは小柄だしオスのような気がしますが、秋の大きなメスのカマキリの印象が強いです。カマキリはあの三角の顔がなんともユニークだし愛嬌がある。


          おれはかまきり      
                   かまきりりゅうじ
        おう なつたぜ
        おれは げんきだぜ
        あまり ちかよるな
        おれの こころも かまも
        どきどきするほど
        ひかってるぜ


        おう あついぜ
        おれは がんばるぜ
        もえるひを あびて
        かまを ふりかざす すがた
        わくわくするほど
        きまってるぜ



カマキリリュウジ20190915