現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

研修と精米と草刈りとヘアリーベッチと大麦と乾燥機の撤収と開高健の講演を聴くこと

↑晩秋の夕暮れの光と大麦 ↑へアリーベッチも芽が出てきました。わかりにくいけど(笑)。でもこのあと毎年雪の下で消えかかったりするのですが・・・。寒さや雪に負けずどんどん成長していってほしい。頼むぜぇ。24日(木) 有機農業の研修で甲賀市と三重県の津…

しめサバと国際スピード郵便と草刈りと大相撲と髭男爵のひぐち君と日本のワインとボスのニューアルバム

22日(火) 二十四節気の「小雪」 朝、注文しておいた米を送るための箱が届く。 それからウェールズに段ボール二つほど航空便で送り、東京にも段ボール一つを送る。 午後は畦畔の草刈りに出る。長男はスライドモアで大豆あとの圃場の草刈りに出てくれる。 もっ…

銀杏の落ち葉と『風と共に去りぬ』を初めて観たこと

20日(日) 朝のうちに賦課金の案内の印刷など。午後、役員さんに配布。それから他所の人の分も印刷して、封筒に入れる。21日(月) 午前中は精米など。 昼に賦課金の案内を郵便局に持っていって発送。役員さんとかにもお世話になり、まだこれからもお世話になり…

事務仕事と豆あとの草刈りとルルーと佐野元春と古今亭志ん朝

18日(金) 朝のうちは精米など。昨日、定期点検に出したフォークリフトが一日で帰ってきた。ピカピカになっていたりして、うれしかったりする。 午後、長男はスライドモアで豆あとや雑草で豆が刈れなかったところを刈りに行ってもらう。 私は事務仕事。突き合…

精米発送と散髪と80億と紅葉と事務仕事とテルモスとあれやこれや

15日(火) 早起きして精米など。 お昼前から散髪。あんまりボサボサがひどかったし、無精ヒゲもひどかったので。しかしなんだな、若い頃は散髪すると二、三日は男前でいられたのだが、日焼けの小皺のせいかどうも肌にツヤがなくなってきて、思ったほど男前に…

精米と『空母いぶき』と『お金に頼らず生きたい君へ』

13日(日) 午前中は精米など。 午後は雨になる。風もわりと吹く。 夕方、若松節郎監督『空母いぶき』(2019)を観る。楽しめました。最終的に戦闘が回避されたあのシーンというか、脚本は「それはないんじゃないの?」と言いたくなりましたが。私は映画として楽…

南天の実とへアリーベッチの播種と植草甚一と『ドラゴンヘの道』と紅葉と黄葉

↑そのうち鳥たちに食べられてしまうことになるのだろうけど、今年は南天の実がたくさんつきました。 ↑大麦の芽が出てきています。どんどん出てきてぇ!10日(木) 午前中は精米など。 それから昨日、溝堀するためにロータリーとシーダーのついたままのをトラク…

おいしい干物を楽しむことと溝切りと『天気の子』と島ぐらしの妙な夢

9日(水) 午前中は精米など。 午後はへアリーベッチの播種のための溝を切りにトラクタで出る。 夕方、一時間ほど農機センターのK君と話。 新海誠監督『天気の子』(2019)を観る。ちょっとびっくりするぐらい良かった。異常気象については(もう異常と言えない…

精米と『君の名は。』と皆既月食

午前中は精米など。 午後は司法書士さんと話をしたり。 新海誠監督『君の名は。』(2016)を観る。観るのは2回目で、一度目はルフトハンザの飛行機の中、シベリア上空で観たんですよね。うーむ。でもあのときはなんだかもうひとつよくわからなかった印象があ…

大麦の発芽と神無月14日と玩物喪志

朝から精米など。昼過ぎまでかかる。 夕方、いつものように田回りに出たら、先日播種した大麦がなんとなくはっきり出芽がわかるようになっていた。芽が出てきたのはうれしい。けっこう時間がかかったような気がするが、ま、こんな感じなのかもしれない。ま、…

キリマンジャロのお手軽コーヒーと大豆の選別

モンカフェというお手軽コーヒーをこのところ毎朝飲んでいます。家ではほとんどコーヒーを飲まずに暮らしてきたのです。いただき物のモンカフェにはいろんな種類のコーヒー豆がついてきたのですが、キリマンジャロだけはよくわかります。というか味を覚えて…

散歩道の紅葉と大豆の刈取りの終了と『パラサイト 半地下の家族』と『ニワトリと卵と、息子の思春期』

4日(金) 朝、ビビ号と散歩。よく歩きますな。 お昼前から大豆の刈取り。有機栽培大豆の圃場。四枚刈る予定でありましたが、雑草に覆われていて、刈取りはなかなか大変だし、三枚目からは肝心の大豆そのものが雑草に負けてあまり姿が見えないので(おかしいな…

大豆の刈取りと父と母の見学と自転しながら公転する

3日(木) 文化の日 朝のうち少し雑用を済ませて、大豆の刈取りに出る。 というわけで、終日、大豆の刈取り。雑草に難儀して、長男の操縦する汎用コンバインに付き添うようにして引っかかる雑草を取りながら刈取っていたら、うちの奥さんが父と母を田んぼに連…

発送と大豆の刈取りと残照、そして風呂上がりのうたた寝

↑平形乾燥機に入れた有機栽培大豆。通風して乾燥中。今年で最後になるかも。たぶん。 雨上がりの朝。大豆の刈取りは午後からでないと無理だろうなぁ。 というわけで、午前中は精米と発送など。 午後から大豆の刈取りに出る。今日は慣行栽培の大豆で、除草剤…

精米と大豆の刈取り開始と愛媛のお茶と

30日(日) 早起きして精米など。長浜の本局へ発送に行く。 それから先日の大麦の播種のとき、除草剤が散布できていなかった畝があったりしたので、背負いの散布機で撒いておく。思いのほか時間がかかる。ノズルの選択を間違ったので、どうも散布量が少なくて…