現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

キリマンジャロのお手軽コーヒーと大豆の選別

「山廃仕込み純米酒 天狗舞」山廃仕込み特有の濃厚な香味と酸味の調和のとれた個性豊かな純米酒です。濃い山吹色は目も楽しませてくれます。とラベルに書いてあります。確かに色が濃いんです。味も濃厚で酸味も強いかなぁ。水の如き端麗辛口とは違いますが、おいしいです。一番搾りのとれたてホップ。毎年この時期のんでます。
 モンカフェというお手軽コーヒーをこのところ毎朝飲んでいます。家ではほとんどコーヒーを飲まずに暮らしてきたのです。いただき物のモンカフェにはいろんな種類のコーヒー豆がついてきたのですが、キリマンジャロだけはよくわかります。というか味を覚えています。この酸味。学生時代にいっていたジャズ喫茶の出すコーヒーがキリマンジャロだったからです。今はいろんなコーヒーがあるみたいですし、ワインみたいに畑ごとに買えたりもするみたいですね。80年代初期のあのころはブルーマウンテンがコーヒー豆の王者として君臨していた様な気がしています(笑)。バランスのいいコーヒーということでしたが、いや、なにより値段が高かったし。モカやキリマンよりぐっとお高いコーヒーという気がしていました。いや、飲んでいなかったのでよくはわかりませんが。
 ああ、でも朝のコーヒーは確かにお茶よりも身体がしゃきっとするような気がしますね。えーっとカフェインの量は紅茶が一番多く含まれているということを80年代のあの頃にどこかで読んだ気がするのですが。あ、今調べたらそうでもないのか。エスプレッソコーヒーとか玉露がやはり多いんですね。まあ、このコーヒーの苦味もしゃきっとする理由の一つなのかな。あとこの香りの影響も大きいか。それとも僕の身体にはコーヒーのカフェインが珍しくて新鮮だからか(笑)。

 今日は朝、大豆を乾燥機からコンテナに移し、コンテナをフォークリフトで農協まで運び、農協の大豆の選別機を借りて選別をする。物理的に大豆を大中小と選別して、残りはクズ豆になります。有機栽培大豆でちょっと小粒かもと思ったのですが、90%は大粒でした。ありがたいです。
 小春日和というには、風がちょっと吹きましたが、快晴の一日で気持ちよかったです。選別作業中は半袖のTシャツでした。