現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

精米と配達と『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』

雨は降ったり止んだり。明け方、激しい雨の音で目が覚める。 午前中は精米など。 午後はお米の配達。それからレノン号を近所の動物病院へ連れていって狂犬病の予防接種やらフェラリアの注射やなどなど。日曜日の午後ということもあるのか、小さな動物病院な…

溝切りと新聞記事

どれくらい雨が降るのかと思ったが、気象予報士が言うほどは降らず。日中は概ね曇り空。でもものすごく蒸し暑い。 午前中はお米の発送準備。万年筆で原稿用紙に15枚書く。このところ万年筆はセーラーの長刀研ぎのペン先を使っている。ニブはMF(中細字)なの…

事務仕事と雨の溝切り

雨が降ったり止んだりする。終日、灰色の雲。 午前中は市役所や農協や郵便局に入ったりして、溜まっていた書類の整理をすませる。それから父の送迎など。 午後は雨が止んでいたので、水田の溝切りに出る。先日、中耕除草機から溝切り機にアタッチメントを付…

大豆の播種をはじめることと雨の日の事務仕事

25日(火) 晴れ 朝からトラクタにシーダーを付けたりして、大豆の播種の準備。今年は大豆の無農薬栽培にもチャレンジするつもりなので、除草剤の散布機を取り付けなくていいので、気分的に楽。 で、そのまますぐに圃場に出て播種。去年までは大豆の密植栽培で…

小麦の刈取り終了と大豆播種に向けて溝切りとアキアカネの羽化とカルガモの抱卵

20日(木) 終日、小麦を刈る。どんどん刈って、本日で麦刈りも終了。ありがたい。 さっきざっと計算したら、反当たりの小麦の収量は去年と比べるとアップしました。というか去年が悪かったのだが、今年は小麦作付けの最後の年になるので、いい小麦をたくさん…

中耕除草と小麦の刈取りと「秋の詩」と「みどり豊」の完売。ありがとうございました。

16日(日) 雨が降ったり止んだり。 祖母の法事。 17日(月) 午前中は精米と無農薬の田んぼに中耕除草機をかける。 午後は小麦の刈取り。 18日(火) 午前中は精米と無農薬の田んぼに中耕除草機をかける。 午後は小麦の刈取り。 あれ?昨日と同じだ。 19日(水) 朝…

大掃除の一日と『Western Stars』

もっと降るかと思っていたけど、雨は朝にはやんで、夕方からまた強く降る。 朝は農事組合の草刈りにでる。 その後は終日、家の大掃除。 半月ほど前だったかNHKの『鶴瓶の家族に乾杯』で、結婚する若い男女に出会った鶴瓶が「ええか、わかってるか、言いなり…

小麦の畦畔の草刈りと小麦刈取りの試運転

13日(木) 朝から快晴。気持ちのいい天気。 終日、小麦の畦畔の草刈り。 今日から村の百姓仲間は小麦を刈り出しました。天気もいいしね。刈るのにはいいですわな。うちの小麦の圃場は、ちょっと肥料をやりすぎたのか、いささか倒伏気味のところが多く、すんな…

今年の田植えも終了したこととホウネンエビと「ほな」

11日(火) 朝一番に精米をする。 それから午前中は「苗代じまい」で、最後の田植え。苗代をつくっていたところに田植え。これで今年の田植えも全部終了。うれしい。あいがたい。あとはどんどんと根を張っていって順調に伸びていってほしいです。 午後はまた精…

田回りとタニシとサワガニと『ドリーム』

9日(日) 朝のうちは村の総出の草刈りに出る。 その後は田回りなど。それからドライブハローの水洗いなど。 夕方、法事のふれに歩く。 夜、セオドア・メルフィ監督『ドリーム』(2016)をiTunesで観る。 いやー、スバラシイ映画でした。痛快!NASAを舞台にした…

「ザルツブルグの小枝」と苗代じまい

4日(火) 終日、田植え。 5日(水) 終日、田植え。無農薬「コシヒカリ」を植える。 これで田植えも苗代を残すのみとなる。 6日(木) 芒種 長男が苗代の一枚を「こなし」をしてくれる。僕は終日事務仕事と精米。 7日(金) 午前中は雨。 朝、雨の中、苗代あとに植…

ニゴロブナの放流と新しいコンバインと『サムライ』と『サリュート7』

1日(土) 六月ですな。朝から快晴。暑い一日。ふー。 午前中は無農薬の田んぼに除草機をかける。一人でやったので、田車の深さや株間の除草をする針金の高さなど、自分で調節しながら、試しながらやる。うーむ。どうも苗が短いし、活着はしているが、油粕をい…