現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

田回りとタニシとサワガニと『ドリーム』


9日(日)
 朝のうちは村の総出の草刈りに出る。
 その後は田回りなど。それからドライブハローの水洗いなど。
 夕方、法事のふれに歩く。


 夜、セオドア・メルフィ監督『ドリーム』(2016)をiTunesで観る。
 いやー、スバラシイ映画でした。痛快!NASAを舞台にした黒人差別の映画。あたしゃ、何度か泣けてきましたし、何度かパソコンの画面に向かって拍手してしまいました(笑)。1961年の NASAにもこんなに白人と非白人の差別があったとは、あのNASAに。って、まあどこまでがドキュメンタリーかわからないけど。
 ケビン・コスナーも悪くないけど、 タラジ・P・ヘンソンオクタヴィア・スペンサージャネール・モネイの三人がいいですね。いや、とてもいい。
 なにはともあれ、疲労を忘れさせてくれる映画でした。スピルバーグなら同じどんな映画にしたかな、ってちょっと思わされました。
 映画では笑顔まで爽やかな男前の若きグレン・パウエルが演じたジョン・グレンだが、「ヤホーで調べましたら」ジョン・グレンはマーキュリー・アトラス6号でアメリカ人として初めて地球周回軌道を飛んだ当時はすでに40歳だったことがわかり、ちょっとびっくりだが、考えてみれば、それくらいの優秀でベテランのパイロットでないと初めてのロケットには乗せられませんわな。訓練を積んだ海軍のパイロットなら体力的にも40歳なら充分だろうし。


10日(月)
 終日、雨。
 午前中は精米など。午後は特養の老人ホームであれこれ話を聴く。いつでもどこでも施設の職員さんの元気のよさと明るい笑顔と声の大きさに頭が下がります。
 明日はいよいよ最後の田植えをする予定。


 田回りをしていて、用水路から水を入れようと水口を開けたら、水と一緒にちょっと大きいサワガニが勢いよく田んぼに流れ込んできた。それから田んぼの中にはタニシがゴロゴロとしていて、這い回っている(笑)。田んぼに残った這い回ったあとはなかなか美しい模様を描いていて写真を撮ったのだが、水面の反射でうまく撮れませんでした。うーむ。


田んぼでサワガニを見つける