現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

大豆の播種の日々と猛暑とツール・ド・フランス



13日(月)
本日も猛暑。ただ、風があったので、ありがたい。
終日、大豆の播種。


14日(火)
本日も暑い。でも雲が多くて、ときどき暗くなったりしたが、雨は、ほんの数滴。
大豆の播種機(シーダー)の水洗いなど後始末など。
そうそう、朝、田回りをしていたら、田んぼの水口でサワガニを見つけたのだが、そのサワガニはお腹にオレンジ色の卵を抱いていた。なるほど。サワガニの卵がこんなに鮮やかなオレンジ色だって、知ってた?(笑)


15日(水)
本日も猛暑。テレビでもラジオでも熱中症の注意を呼びかけている。
午前中は最後の大豆の播種。この圃場はここ数年、ずっと無農薬の有機栽培を続けているので、今年大豆で除草剤や化学肥料を使う気にはならず、無農薬有機栽培で大豆も栽培するので、レンゲをすき込んだあと、昨日もう一度ロータリーをかけて表面をきれいにして、今日、条間を76センチにしてテーラー(耕耘機)で播種して、中打ちして草を抑える方法で栽培します。


7月になってからの長浜の最高気温と降水量をグラフにしてみた。10日の雨上がりの日から気温がぐっと上がっていますね。真夏です。もっともこの高温のおかげで遅れていた大豆が播種できるようになったし、田んぼの中干しもすすんだのですが。


三、四日前にJ sportsのオンデマンドで、ツール・ド・フランス2015を観はじめたら、これがおもしろいのなんのって。いやー、ヘリコプターからの空撮、景色がきれいだねぇ。お城がいくつもたくさん出てきますなぁ。お城というか、教会なのか、邸宅なのか。さらに7月だから緑地が次々現れるんだが・・・。
再生時間は4時間35分。なるほど。ツールの中継はこういう具合になっているのか・・・。
ツールは概ね三週間だから、ま、ちょっと出遅れぎみだが、ま、お試しということで。それにしても、美しい。フランスは農業国でもある、というのが、よくわかりますね。