現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中晩稲の「秋の詩」の稲刈りを開始しました。

24日(土) 午前中から昼過ぎまで稲刈り。午後は精米など。 今日から中晩稲の「秋の詩」の稲刈りを開始しました。 25日(日) 朝のうちに籾擦り。その後稲刈り。夕方、ヌカ捨て。 26日(月) 天気がもう一つなので、稲刈りはなし。 朝のうちに籾擦り。米の出荷。夕…

「コシヒカリ」の発送に向けてあれこれ

概ね曇り。少し雨が降るかな、と思っていたが、ありがたい。 午前中は米の選別で網から落ちたくず米を農協へ持っていった。ストックしておく場所がなくなってきたのだ。軽トラに積めるだけ積んで運ぶ。久しぶりにリフトやパレットを使わずに、袋をバラで積ん…

年貢米を配ったこととmacOS Sierraにアップグレードできなかったこと

秋分の日 朝からちょっと雨が降ったりしていたが、4時ごろまでは概ね曇り。夕方からは雨。秋の長雨? 秋彼岸なので、朝の散歩コースの彼岸花をiPhoneで撮ってみた。これまでも何度も彼岸花を撮っているのですが、どうも色がねiPhoneのモニタに表示されている…

台風16号とメルヴィル監督『サムライ』と彼岸花

19日(月) 敬老の日 曇りときどき雨。 午前中は籾擦り。午後も籾擦り。そしてヌカ捨て。 もうすぐ秋分の日で秋のお彼岸だが、今年も彼岸花が咲きだした。写真の彼岸花は二年前にうちの田んぼの畦畔に球根を移植したもの。もっと球根は畔に埋めたつもりなのだ…

新米を食べてみることと稲刈りの日々と『地下室のメロディ』と風の盆

14日(水) 朝、9時から稲刈り。今日の田んぼはたくさんヒエが生えてしまった田んぼなので、父や母がヒエの穂をとりながらの稲刈りになる。時間がかかった。 稲刈り後も、ヒエの後始末など。 さっそく、無農薬有機栽培「コシヒカリ」の新米を朝、炊飯器で炊い…

完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」の稲刈りと籾擦りなどなど

9日(金) 昨日は雨で稲刈りがなかったので、今日は籾擦りなしで午前中の早いうちから稲刈り。ま、でも乾燥機に入る分しか稲刈りはできないから、午後早くに稲刈りは終了して、その後は大豆の圃場の草刈りに。マルバルコウソウが今年はどういうわけか元気でう…

稲刈りの日々と『ウォールフラワー』

6日(火) 一昨日の予報では、今日は雨だったが、昨日の予報では曇りになり、実際のところ、今日は陽射しが出て蒸し暑い一日だった。蒸し暑かったが、稲刈りが進んでありがたかった。 昨日の雨で稲刈りをしていないので、今日は籾擦りはなし。露の様子をみて、…

籾擦りと『レ・ミゼラブル』(2012)

朝から通り雨のような雨雲がやってきて、三、四度そこそこの雨を短時間降らせる。 で、稲刈りは出来ず、午前中に籾擦り。それから雨の上がっている間になんとか米も出荷。 午後は田回りして、「コシヒカリ」の5月下旬6月植えの圃場の尻水戸を切って回る。 ト…

稲刈りの日々とイナゴと秋刀魚の歌

2日(金) 午前中籾擦り。午後稲刈り。夕方、ヌカ捨て。 3日(土) 朝飯前から籾擦り。朝飯後も籾擦り。10時から稲刈り。田んぼに弁当が届いたりして僕は16時半まで稲刈り。その後、ヌカ捨て。 4日(日) 朝飯前から籾擦り。朝飯後も籾擦り。10時から稲刈り。田ん…

稲刈りと焼き鳥とコンバインの修理とコウモリ

31日(水) 晴れる。ちょっと乾燥機の温度を低温にしすぎたのか、なかなか乾燥できずに時間がかかる。その間にあれこれ稲刈りや籾擦りの準備。 10時から籾擦り。むふふふ。なかなかきれいな米粒です。 早めの昼食後お昼から稲刈りに。 で、夕方に籾擦りの続き…